こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白馬八方尾根

2/26-27 Kちゃんと白馬八方尾根スキー058.gif

25日に金沢まで移動し、翌朝Kちゃんにピックアップしてもらって一路八方へ。
八方は実に15年ぶりくらいかも。Kちゃんは八方をホームにしているので、ゲレンデを案内してもらったよ♪
c0018489_23263469.jpg
土曜日は快晴。
ゲレンデの最上部までリフトで上がると、最高の景色が待っている。

白馬三山が目の前にどーん!


c0018489_23352343.jpg

五竜岳と鹿島槍ヶ岳も
何とかっちょいいことか。

夏あそこを歩いたんだねえ。
表情があまりにも違いすぎる。

c0018489_23435478.jpg
小蓮華岳方面。
こんな風に皆さん写真撮影中。

本当にいいお天気♪

c0018489_23463856.jpg日曜日はKちゃんの先輩方と合流。
お天気は下り坂だけど、
雨も降らず、一日十分楽しめた。

八方は、滑降距離が
長いね~頂上が遥か上。
滑降途中の林道コースより。


さすが八方、すごくうまい人がめちゃめちゃ多い。
距離は長いし、急斜面、コブ斜面も多い。
こんなとこ通えたら、いいですね~。

残念ながら日曜日に帰るのは小生のみ。もう1泊したいよう。
帰りの電車まで時間があったので、皆さんのご配慮で温泉経由で駅まで送ってもらう。
Kちゃん、いっぱい滑れてめちゃ楽しかったです。
ありがとうございました!
[PR]
by Koh_chang | 2011-02-28 00:04 | スキー | Comments(2)

高槻うどんギョーザ

c0018489_23482460.jpg

職場のグルメ嬢Kちゃんが、こんなチラシを持ってきた。
うどんギョーザとは、大阪・高槻発祥のB級グルメで、
うどん入り餃子の具の鉄板焼きだ。

阪神の催し物「ご当地グルメ甲子園」に、このうどんギョーザを
目当てに行ったのだけど、すでに売り切れだったそうだ。

前回出店のあった時も売り切れだったそうで、
なかなかの人気のようだ。

18日には高槻市長も応援に駆けつけた模様(高槻市HPより)。なんやのどかな市ですなあ。

このチラシには載っていないけれど、
高槻市役所にほど近い、ラーメン「龍龍(ロンロン)」で、うどんギョーザが食べられる。

うどんギョーザは、餃子の具にうどんも一緒に混ぜこねて、お好み焼きみたいに小さく丸い形にして焼き、餃子のタレで頂く。味は、まさに餃子の中身(笑)。
c0018489_095862.jpg
あーれー。
ひどい写真しか残っていない。
全然美味しそうじゃないし。スイマセン・・・。
また激辛ラーメン食べに行った時に、ちゃんと撮ってきます。
[PR]
by Koh_chang | 2011-02-24 00:27 | Food | Comments(0)

福井・銀杏峯

2/19 福井の銀杏峯へ。山の読み方は「げなんぽ」。
2年前は雪不足で撤退したが、今年福井は申し訳ないほどの積雪がある。
c0018489_23594713.jpg

宝慶寺いこいの森から名松尾根を登る。
自分の2万5千地図には載っていない比較的新しい登山道。もちろん電子国土の地図には載っているので、手書きで書き加えてきた。

尾根の名の通り、立派な松が構えている。
これは「仁王の松」。

c0018489_0103426.jpg

樹氷が綺麗だ。


c0018489_0122830.jpg
昨日の雨が
途中からは雪だったようだ。
途中までツボ足で歩いたが、深く潜るようになって板をつける。

振り返る度に、景色が広くなっていく。


c0018489_0142092.jpg

一時、太陽の周りに
丸い虹が出ていた。

太陽の光が強くて、
上手く写真に撮れず。

この虹のことを
「日暈(ひがさ・ひのかさ)」って
言うそうだ。


c0018489_033625.jpg

銀杏峯から峰続きの部子山。


c0018489_0344894.jpg
頂上近くになると、
広い高原のよう。

先に降りられた二人組、
暫くラインを検討されていたようだが、
志目木谷は諦められた模様。

c0018489_0383247.jpg

ここで運動会出来るな~
っちゅうほど、
だだっ広い頂上。
ガスっていたらかなりやばそう。
どこが頂上かな、と見渡すと、何となく祠らしきものが。


c0018489_0415493.jpg
銀杏峯頂上到着~。

嬉しい青空。
無風。

音が全くない世界。

360℃のパノラマ景色を
思う存分楽しむ。
しかも頂上貸切、なんて贅沢だろう。

c0018489_0451972.jpg
小さな祠らしきものに
びっしりとエビのしっぽ。


今日は残念ながら雪の状態が悪くガリガリのため、谷に入るのは止め尾根を戻る。

c0018489_047341.jpg

斜滑降&キックターン、
ボーゲン炸裂!

なかなかハードな滑りであった…。
当然ホッホもヒューヒューも皆無。


夕暮れ時、
山もピンクに染まっていく。

終盤、暗くなった森のコースをやめて林道へ抜けるため、初めてGPSを使ってみる。
やはり凄いぞGPS。安易に頼るのはよくないが、持っているだけで安心感が全然違う。
簡単な操作法しか分かっていないので、勉強しなきゃ。
[PR]
by Koh_chang | 2011-02-19 23:57 | 山スキー | Comments(2)

レモン・マーマレード

c0018489_0234640.jpgおうちでわんさかレモンが収穫できるというTちゃんから、自家製レモン・マーマレードを頂きました♪
レモンといえば、瀬戸内海など温暖な気候の産地しか思い浮かばないのですが、同じ北摂住まいなのに、びっくりです。

レモン果汁の甘酸っぱさと、皮のほのかな苦みが、とろけるハーモニーを奏でます。味見した時、あまりにもの美味しさに、あと一口、あと一口とそのまま一瓶完食してしまう勢いになってしまいましたが、かろうじて理性が勝ちました。


Tちゃん、どうもありがとうございました。最高に美味しいです。
朝食のお供に、朝起きる楽しみができました♪
[PR]
by Koh_chang | 2011-02-17 23:20 | Food | Comments(4)

降ったらシャルマン

2/12 シャルマン火打のゲレンデへ。
「降ったらシャルマン」っていう噂を聞いてから、もう10年は経っただろうか。
今にやりようやく初シャルマンである。

11日は結局降雪がなかったので、前日中に滑り倒された非圧雪エリアは、荒れ放題のままカチコチに固まっている。何とも残念。しかも自分の兼用靴は非常に軟らかく、固い斜面では操作しにくい。

午後から雪が続く。明日が楽しみ。
というか、荒れる日本海の近くで車中泊、激しい風雪の音であまり眠れなかった…。
全ては明日、パウダーが滑れますようにという願いのもとに、我慢我慢。

2/13 今日もシャルマンへ。
c0018489_020245.jpg
シャルマンは、ゲレンデトップまでのクワッドリフトが1本、途中までのペアリフトが1本あるのみの小さなゲレンデだ。だが、非圧雪エリアが広く、リフト下以外はどこを滑ってもOKなので、コース取りが自由に選べてまさに山スキーに来た感じ。

1本目、感激ウハウハパウダー♪
あっという間にパウダーは喰われてしまうものの、雪は柔らかくウハウハが続く。
c0018489_0262843.jpg

コンデジのしょぼい連続写真で
緩斜面を滑る様子を
撮ってみたのだが…

c0018489_0264159.jpg
遅すぎ…

スキーの写真って難しいね。

こんなゲレンデが近くにあれば、最高やのになあ!
[PR]
by Koh_chang | 2011-02-13 23:04 | スキー | Comments(0)

頸城・放山

2/11 シャルマン火打スキー場から放山へ。

ブナの木々の樹氷がとっても綺麗。
c0018489_0231639.jpg

のんびり1時間半ほどで頂上へ。
周辺の山は上部がガスの中だけど、ぼんやりと薄日が差す。
c0018489_028584.jpg

頂上から権現岳を見る。
c0018489_0242459.jpg

ノートラックの真っ新な斜面。ワクワクする~♪
c0018489_0282168.jpg

重めのパウダー♪
ホッホッな斜面は一瞬で終わり…。
ゲレンデまでは緩やかな斜面をのんびり滑り、最後は登り返しで終了。
[PR]
by Koh_chang | 2011-02-11 23:09 | 山スキー | Comments(0)

乗鞍・位ヶ原

2/5、乗鞍方面に出かけるヤナッチらに便乗し、位ヶ原を目指す。
c0018489_010473.jpg

乗鞍高原改め
「Mt.乗鞍」スキー場の
リフトを3本乗り継いで、
ゲレンデトップより
ツアーコースへ。

c0018489_0152416.jpg

位ヶ原近くまでは、
樹林の中にコースが
開かれているため、
リフトのないゲレンデという感じ。

標識番号もあり
天気が悪くても安心。



c0018489_011264.jpg

樹林帯が終わり、楽しそうな斜面。

急斜面を登りきると、
広々とした位ヶ原に着く。
残念ながらガスの中で、
だだっ広い位ヶ原は
ただの白い空間であった。
先行者はここでやめます、と引き返された。

c0018489_0192243.jpg

ちょっと先の2522m地点のカーブミラーまで歩いて、ここで終了とした。

眺望は何もないが仕方なし。
自分でも撮っておこう。

滑る準備をしていると、「今日はこの辺までですよね」とカメラを持った方が到着。
話をすると、乗鞍大雪渓web siteの管理人さんだった。本当に毎週通っておられるのね~!!
5日の記事には、小生の写真を載せて下さっておりまする。

c0018489_0342410.jpg

ガスが薄くなる瞬間には
ぼぉっと乗鞍岳が見え隠れ。

c0018489_0385093.jpg

この唯一楽しそうな斜面は、数ターンで終わり…。
頑張って登っても、滑るのは一瞬。

でもこの一瞬がたまらないのが
山スキーの醍醐味なんですなあ。
[PR]
by Koh_chang | 2011-02-05 23:06 | 山スキー | Comments(0)

食欲の冬

2/4は家の消防点検があるため、午後休をとり、ランチは福島界隈へ。
Sweet Basilにも行きたかったのだが、食べログで気になった店に行ってみた。
c0018489_233645.jpg
亜州食堂 チョウク

路地の中にぽっと現れるお店。
アジアっぽい香りが通りまで漂っている。

金曜日のランチメニュー「ビリヤニ」を頂いた。
スパイスの効いた炊き込みご飯にチキンがゴロっと入っている。
カレーをかけて頂く。ん~美味しい。


国道2号線沿いに駅に向かうと、出入橋でパン屋さん「VESTA」発見。
とりあえず、食パン買っておきましょう。

その先のケーキ屋さん「パティスリー・ド・グラース」でケーキを買ってと。
c0018489_23331046.jpgc0018489_23332439.jpg

ん~やっぱり美味しいのう。
バナーヌの方、表面のキャラメルが分厚すぎて、全く割れませんがな(笑)
ってか、食べ過ぎやっちゅうの。
[PR]
by Koh_chang | 2011-02-04 23:16 | Food | Comments(0)

インフルエンザ流行中

昨日の夕方、節々が痛いと早めに帰ったO君、職場で4人目のインフルエンザ患者となりました。
職場ではこの1週間で風邪やインフルエンザに罹る人がとっても増えています。マスク率がぐんと上がって、誰が体調悪いのかイマイチ分からない状態ですが(^_^;)
皆様も睡眠・栄養たっぷり取って、十分ご注意下さいね。
[PR]
by Koh_chang | 2011-02-03 23:16 | 雑記 | Comments(0)

浅井三姉妹ものがたり

c0018489_23302286.jpg滋賀のお義父さんから頂いた「浅井三姉妹ものがたり」の檸檬酒。
近江高島の地酒屋さん、福井弥平商店が
「萩乃露」をベースに作られたお酒。

すっきり酸っぱくて
ほんのり甘くて
美味しくって
くいくいいってしまいます。

三姉妹にちなんで、
檸檬酒&梅酒&純米酒の三種類が販売されているそうです。
ラベルのゆるきゃらは
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」滋賀県&福井県推進協議会キャラクター
「お江ちゃん、お茶々ちゃん、お初ちゃん」です。ドラマ見てないけど。
檸檬酒以外ものんでみたいなあ。
[PR]
by Koh_chang | 2011-02-01 23:47 | Food | Comments(0)