こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フロイデ!

今年もあと5分になりました。
第九を聞きながらの年越しです。

今年1年もありがとうございました。
よいお年を!!
[PR]
by Koh_chang | 2010-12-31 23:55 | 雑記 | Comments(2)

六甲山

年の瀬で忙しい中、ちょっとでもトレーニングしておきたいので、手軽にアプローチできる六甲山へ。

JR芦屋駅から高座の滝登山口へ。駅から歩いて行けるのが便利。
風吹岩からの眺め。あの込み合った街からこんなすぐ近くに山があるのが不思議なくらい。
c0018489_23562590.jpg

ロックガーデンから東お多福山を経て蛇谷北山へ。
c0018489_011783.jpg
え、これ蛇谷北山頂上っすか。
標高836mなり。
芦屋市最高峰なんだって。

c0018489_031273.jpg

稜線から六甲山頂上が見える。
アンテナが立っているところ…

六甲山って、頂上直下に道路があって、
普通に車が走っているんで、
山としては残念である。


頂上もただの広場だし。車降りて5分で行けるし。
これをいっちゃおしまいだが。
c0018489_064890.jpg

今日は冬型が強くて、上空はジェットストリームが吹き荒れていた。

さすが六甲山、ちょっと寒いけどお天気はよいので、登山者がたくさんいた。トレランの人も多い。

都会のオアシスなんですなあ。
[PR]
by Koh_chang | 2010-12-26 23:43 | | Comments(0)

Merry X'mas 2010

c0018489_1015833.jpg
中之島のビルミネーション2010。
今年はHAPPYサンタさんが選ばれました。

渡辺橋から携帯で撮ったのですが…
来年はちゃんとカメラ持っていこう。

Merry X'mas!024.gif
[PR]
by Koh_chang | 2010-12-25 09:58 | 雑記 | Comments(2)

魚料理・とと家

上海のHご夫妻が一時帰国するので集合!今回は、かっぱ横丁のとと家へ。

c0018489_1272864.jpg魚は何食べても◎。お刺身はぷりぷりで、
←頭の炭焼きはめちゃでかくて、脂のりのりで旨い。

ここに来たら外せないという「魚めし」は
注文してから40分かかるけど、食べな損よ。

私以外の先輩方は、同期入社で20年以上ともに歩んできた仲間だ。強い絆で結ばれていてるのがひしと伝わる。下っ端の私でも、飲み会で居心地がよい。こんな私が、会社人間を続けていられるのは、こういうおもろくて賢くて素敵な女性の先輩たちが、身近に沢山いてはるからやと思う。
いつもありがとうございます…真面目くさらんと、のものも。乾杯~068.gif
[PR]
by Koh_chang | 2010-12-21 01:25 | Food | Comments(0)

タイ料理・Sweet Basil

職場の女子忘年会で、福島のSweet Basilへ。
c0018489_155858.jpg自他ともに認めるタイ料理狂のワタクシ。
みなさん辛い物に弱いのに、女子会ある毎にお店を候補にあげていたら、今回はすんなりOKしてくれはりました。

← まずは、やっぱりこれ。
青パパイヤのサラダ・ソムタム。

今回は拍子抜けするほど辛みがなかったのはなぜ?
どのお料理も、美味しく頂きました。
この1年もお疲れ様でした~乾杯068.gif
[PR]
by Koh_chang | 2010-12-20 23:04 | Food | Comments(0)

craft たま屋

ということで、下山後はOさんと大津パワーセンターのフリマへ。

おお!たま屋発見!!
c0018489_23451611.jpg店の主は、Oさんの奥様・Tちゃん。
あ、店の名前載せてるし、たまちゃんでいいね(笑)

たまちゃんの作品はブログで拝見していたので、
本物を見るのも買うのも
とっても楽しみにしていた。

手作りハンコ、タオル、ポチ袋に
ストラップやらいっぱい♪
きゃわゆーい♪

c0018489_23584958.jpg

たま屋の中でも異彩をはなつこの一角!

10円玉があるの、わかります?

一段ずつ撮ってみよう。
c0018489_045328.jpg

c0018489_082674.jpg
このちっちゃさで、このリアル感!
このかわゆさ、たまらんわ~016.gif

上の写真、10円玉左の「開けてみて♪」の松花堂弁当は
あまりにミクロで、携帯では上手に写真が撮れず(涙)
ぜひ、たまちゃんの作品紹介ページをご覧くださいまし。
  ★松花堂弁当

たまちゃん、かわいい作品たくさんありがとう。大ファンです。
またお店開いてね~!
[PR]
by Koh_chang | 2010-12-19 23:43 | 雑記 | Comments(2)

武奈ヶ岳

今日はTちゃんのフリマに行くついでに、比良の武奈ヶ岳へ。
ここ数年は朽木側から登ることが多かったので、久しぶりに正面谷から入った。
c0018489_23115472.jpg
昨晩、滋賀でも
山は雪だったようだ。


金糞峠まで登り、
振り返ると
琵琶湖が見えるはずが
雲の下。

いきなり
綺麗やわあ。

中峠からコヤマノ岳へ。この間はトレースがなかったけど、
ウサギさんの足跡がずっと続いていて、ほっこりする。
c0018489_2316490.jpg

コヤマノ岳頂上付近は
樹氷が綺麗。

武奈ヶ岳頂上。さすがに山頂は風が強い。
c0018489_23194347.jpg
遠くに真っ白な白山まで綺麗に見えて感激♪

八雲ヶ原経由で下山。
c0018489_23235942.jpg
池もかっちかちやで。

ロープウェイがなくなってここに来たのは初めてだった。
昔の喧騒がうそのよう。

ダケ道を下りて、さあもうすぐ登山口やな、ってところで、ボルダーをしている人がいた。こんな所で、どこの若者かと思いきや、Oさんでビックリ005.gif
久しぶりの再会、偶然ってあるもんやね~!
この後、フリマもご一緒したのだが、そちらの報告はまた後ほど~
[PR]
by Koh_chang | 2010-12-19 23:08 | | Comments(2)

こうもり谷

c0018489_2321096.jpg
12月半ばにして
岩場の紅葉がまだ残っているんだけど

風が吹くと
ハラハラ落ちて
赤や黄色に道を染める。

手がかじかむなあ。
カイロ持ってきたらよかったなあ。
[PR]
by Koh_chang | 2010-12-12 23:01 | クライミング | Comments(2)

エコプロダクツ2010

今年も馳せ参じた東京ビッグサイトのエコプロ展。
745の企業・団体が、最先端のエコプロダクツ、技術、サービスを紹介する日本最大級の環境展示会だ。
去年は、会場を回っている内にふらふらになり、這うように帰ったら高熱でインフルエンザ…。
あの時は、職場の皆様には大変ご迷惑をおかけしました040.gif

c0018489_2151265.jpg
仕事とはいえ、
この人ごみの中を
1日中歩き回るのも、
疲れまっせ。

この日の来場者は、
約7万人だそうな。

クラレのブースに、10か国の民族衣装を着たアルパカ人形が。
c0018489_21551353.jpg
どのクラレちゃんが一番かわいいか、人気投票をしているのだが…。


c0018489_21582257.jpg

ブラジルのコ、
ビキニの位置
おかしくね?


環境対応の技術革新で、てっとり早く分かりやすいのが自動車。
5年前は、コンセプトカーだった電気自動車が、今年市販が始まった。ハイブリッドも、以前は展示品だったのが、もう普通に車道を走っている。今回、展示車の中で人気のあった、EVとHVのいいとこどりしたようなプラグインハイブリッドも、5年後には当たり前のように走っているのかもしれないね。
[PR]
by Koh_chang | 2010-12-10 21:46 | 仕事 | Comments(0)

伊吹山

ようやく12月の日記に入った…年内に終わらせないと(汗)

体調が壊れっぱなしの1週間が過ぎ、ようやく元気になった日曜日。
ぽかぽか暖かい小春日和に、岳女4人がいぶきの里に集合。7月の白山以来の再会♪

伊吹山は、3合目付近から頂上までは、なーんにも遮るものがない、ど単調な山。
c0018489_0451750.jpg

かわいいワンちゃんもお散歩中。名前はラムちゃん。久しぶりにワンコのふさふさに触れたよ。
c0018489_0494695.jpg

頂上はうっすら雪化粧。
c0018489_0525552.jpg

空はこんなに青いのだけど、さすが独立峰は風がきつくて寒い。
とてもゆっくりできる状況でないので、少し下山してからのんびりランチ。
c0018489_05494.jpg

女性同士の登山は、おしゃべりが弾んで楽しいわ~♪
この樹だけ、なぜか紅葉が残っているね、なんてのほほんとしていたら…。
c0018489_0574030.jpg

いつの間にか夕暮れに。
c0018489_102210.jpg

下山後は、温泉にゆっくり入って、美味しいもん食べて、それぞれの帰途につく。
ほんまに楽しい1日やった。
素敵な岳女たちに、こころから感謝。ありがとうございました058.gif
[PR]
by Koh_chang | 2010-12-05 23:26 | | Comments(3)