こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第二の人生

定年退職した方に、「これからは第二の人生を楽しんで下さい」という言葉を贈ることが多い。
まさに、文字通り第二の人生を謳歌している女性がここにも一人。
c0018489_0162593.jpgc0018489_0164078.jpg
一年前に定年退職したNKさん。還暦過ぎて、歌手デビューを本気で目指してます♪

ボイストレーニングに通うスクールの発表会が、ななんとビルボード大阪で開催されたので、応援に行った。NKさん、しょっちゅう会社に遊びに来て、宣伝してチケットを配り歩いたはったので、客席の半分は会社の関係者で埋まっていた。

NKさんが真っ赤なドレスを身に着けて、先生のピアノ伴奏で歌い始めたのは、ABBAのダンシングクイーンをぱくった替え歌にした「街角のクイーン」。定年退職した気持ちをご自身で作詞したものだ。
多分、緊張してはったんやと思う。正直、せっかくの歌詞が全然何言っているのか分からないし、声の音域がご本人と全く合ってないし、伴奏とずれるし、聞いてて気の毒になってきた。
のど自慢大会やったら、あ、ここで鐘ひとつ。カーン。

しかし、ご本人は全然めげてないのというか、おめでたいというのか、マジで歌手デビューを夢見てはる。その一生懸命さと夢を持つ気持ちは、あまりに一途で羨ましいくらいだ。

歌手よりも、キャラの面白さ、ハチャメチャぶりでは群を抜くので、そっちで売り出したら絶対うけるし、おもろいのに!というのが、周りの一致した意見。

NKさん、売り込みに行くのは、ソニーとちごて、吉本やで!
[PR]
by Koh_chang | 2010-11-24 23:12 | 雑記 | Comments(0)

伊良部島・その4

今日は出発時間まで、自転車で島をぶらり。
何とかお天気ももちそうで、ヨカッタ。
c0018489_17242269.jpg


佐和田の浜。


c0018489_172524100.jpg

下地島の飛行訓練場。
何度もタッチダウンを繰り返していた。

c0018489_17261881.jpg

通り池を上から見る。
上から見たら、普通の池なんだけどね。

石投げたら、誰かにあたるかも?!


c0018489_17352538.jpg

こちらはナベ底池。ミニ通り池で浮上したところ。

上から見たらこんな感じ。
今日はうねりがあるので、
このポイントに潜るのは難しそう。


c0018489_17285654.jpg

中之島ビーチで磯遊び。

せっかくシューズ持ってきたので、
ちょこっとだけボルダーも。
岩はガビガビで、とっても痛い。

もっとゆっくり遊んでいたかったけど、時間がなくて急いで自転車を漕いで帰る。

このまま、ゆったりとしたこの島で
気のすむまでのんびりしたいものだ。
[PR]
by Koh_chang | 2010-11-23 23:34 | 旅行 | Comments(0)

伊良部島・その3

今日でダイビング最終日。
1本目:中之島ホール

ホールへの入口。ここからふわ~と穴の中に落ちていく。
c0018489_16273752.jpg

ホールの中はかなり広い。
c0018489_16294160.jpg

帰り道にカクレクマノミがいたよ。
c0018489_173261.jpg

2本目は通り池。
3回目の来島にして、やっと行けた。うねりがあるとポイントまで行けないので、海況がよくないと潜れないのだ。

通り池は、島の公園にあって観光スポットになっている。二つの池が下部で繋がり、さらに外海と地下水路で繋がっている。外海からは深さ45m、幅20mの巨大なトンネルを通り、池に入ることができる。

そのトンネルを抜けると…。
c0018489_16365047.jpg
下は青、
上は緑に分かれた
幻想的な世界が広がる。

池が深いため、上層と下層で温度差ができ、サーモクラインが見られる。
下から見ると、水中が陽炎のようにゆらゆら揺れている。
視界にあるのは、青と緑だけ。魚も壁も見えない。
不思議な異次元空間。
c0018489_16472615.jpg

水面まで浮上すると、帰りのエアがなくなってしまうので、浮上はなし。
幻想世界を十分漂って、またトンネルに戻る。

3本目:渡口ガーデン
最後は砂地にあるサンゴの根から根へ、癒し系のポイント。

サンゴに舞うデバスズメダイ
c0018489_16562317.jpg

c0018489_16572021.jpg

タテジマキンチャクダイの幼魚
c0018489_170523.jpg

お、この子は初めて見たよ。

クロハコフグ

幼魚は黒に小さな水玉模様で、とてもかわいい。見てみたいな。

タスジミドリガイ。大海原をもぞもぞ移動中。
c0018489_1735245.jpg

そしてイシガキカエルウオ。c0018489_1744286.jpg

この笑っているみたいな姿を撮りたくて、
ついつい追い掛け回してしまうんだな。
[PR]
by Koh_chang | 2010-11-22 16:24 | ダイビング | Comments(0)

伊良部島・その2

1本目:アントニオガウディ
宮古島エリアで人気のある地形ポイントの一つ。

上を見上げます。
ちょっとマンタっぽく見えなくもない。
c0018489_23485771.jpg

不思議な地形です。
c0018489_23513124.jpg

2本目:ホープケーブ
通り池と魔王の宮殿を足してコンパクトにしたようなポイントだそうな。

差し込む光や魚たちを見ながら大きなトンネルを進む。
c0018489_23535868.jpg

トンネルの先の、洞窟に浮上。昨日のミニ通り池より大きい。
c0018489_23583866.jpg

c0018489_23592249.jpg再び海へ戻ります。


3本目:魔王の宮殿
ここも人気ポイント。でも地形の写真は失敗ばかりでパス…。
ノコギリダイ。ヘッドライトみたいにぽぽっと光って見える。
c0018489_052853.jpg

c0018489_065244.jpg
ハマクマノミ

イソギンチャクに隠れて
全然出てこない
恥ずかしがり屋さん。

私と一緒やね~。
[PR]
by koh_chang | 2010-11-21 23:47 | ダイビング | Comments(0)

伊良部島・その1

1年ぶりに伊良部島にやって来た。
19日の午後、那覇経由で宮古島に到着。すぐ港に移動して高速船で伊良部島入り。
両島を結ぶ大橋建設は、随分進んでいて、もうすぐ繋がりそう。

ダイビングは20日から。
来る前の週間天気予報では、全く晴れマークがなかった。期待しなかった分、晴れると余計に嬉しい。何でも、本当に久しぶりのお天道様だそうな。
c0018489_23181286.jpg

1本目:ショートケーブ
水面を見上げると、太陽の光。嬉しいなあ。
c0018489_23245691.jpg

2本目:ナベ底(ミニ通り池)
海の地下水路を通って、洞窟へぽかり浮かび上がる。
観光客が上から覗き込む。
「ここは青の洞窟ですか?」ちゃいます~行ったことないです~
c0018489_23352430.jpg

洞窟へ通じる出入口。
c0018489_2326998.jpg

3本目:ロウニンヤ
ロウニンアジのポイントだけど、1匹素早く泳ぎ去るのをみただけ。
昼寝中のサメもいた。起こしたらあかんで。

ゴマチョウチョウウオ
c0018489_23393355.jpg


夕方、佐和田の浜を散歩。
c0018489_23455195.jpg
陽がおちると、草むらに何やらほのかな光が。
c0018489_234915.jpg

単なる証拠写真…
驚いたことに、伊良部島ではほぼ1年中、ホタルが舞っているそうだ。普通、ホタルと言えば、川のそばにいる。伊良部島にも宮古島にも、川はないのだが、幼虫はどこで育っているんだろう?
[PR]
by Koh_chang | 2010-11-20 23:12 | ダイビング | Comments(0)

セルフレスキュー訓練

神戸登山研究所にて、セルフレスキュー講習会に参加。
c0018489_23494874.jpg
Iさん&Nさんを講師に、午前中は座学、
午後から人工岩場で実際に訓練。
・自己脱出
・先行者がフォールし、ロワーダウンができない場合の救助。振り分けによる懸垂。
・フォローの引き上げ(1/3システム)

講師のIさん&Nさん、一緒に練習してくれた参加者の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by Koh_chang | 2010-11-14 23:46 | クライミング | Comments(0)

柏島

11/6-7で、高知県の柏島へ。
ドライで潜れる季節のうち行っておきたかった。
柏島は、大阪から7時間以上かかる。いつもは夜中に出発して朝ほとんど仮眠する間もなかったのだが、今回は2日しかないので、なるべく早くに発ち、ちゃんとお布団で寝れたのがとてもありがたかった。

スケロクウミタケハゼ
c0018489_232861.jpg

キンセイイチモチとナガサキスズメダイ
c0018489_23283298.jpg

カザリイソギンチャクエビ ちっこいエビはプレデター系が多いね。
c0018489_23285592.jpg

ゴールデンイールモレイ
c0018489_23291689.jpg

ヒレナガネジリンボウと共生するエビ
c0018489_23295892.jpg

外付けストロボのないコンデジでは、うまく写真が撮れませーん(言い訳)。
[PR]
by Koh_chang | 2010-11-07 23:18 | ダイビング | Comments(0)