こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

M医院→土O

1.5ヶ月ぶりのM医院。
インピンジメントの症状はあまり改善しておらず、今年いっぱいはかかるでしょうなあ…と前回は夏頃完治目標だったのが、年末まで伸びてしまった…。
小生のインピンジメントは、肩の上の一番でっぱっている肩峰という骨と、上腕骨との間隔が狭いため、その間にある棘上筋という健板が腕を上げるとその二つの骨に挟まれて痛むというもの。健板の損傷、炎症はもう治まっているし、肩甲骨の動きは非常によいとのことなので、後は気長にストレッチとインナーマッスル強化トレーニングに取り組むのみ。
なかなか強くなってくれいないんだなあ…インナーマッスル。
まあ、気長にがんばるべ。人生まだ長いし。

リハビリには積極的に登るのがよし!と嬉しいことを言って下さるのが、やはりM先生。『クライマーズ・ボディ』の著者であるM先生は、ご自身が登山家・クライマーでいらっしゃるので、アドバイスが的確で非常に頼もしい。次の診断は3ヶ月後になるので、それまでに少しでも回復させるのだ!!

ということで、さっそくOCSへ。久しぶりに3時間くらい登ったら、ガバまめは痛いわ、ヘロヘロで登れんわ、先は長いわーーー!
[PR]
by koh_chang | 2009-05-30 23:53 | クライミング | Comments(0)

今日の小さな幸せ

1.残業せずにOCSに行けたこと。
  無理かも、って思っていたので嬉しかった~
2.駅へ向かう遊歩道脇の花壇でチョコチョコ歩いていた2羽のスズメが、
  脇を通っても逃げなかったこと。
  コロコロして可愛かった~ この手に乗せたい!
3.OCSが空いていたこと。
  今日はNジムで国体予選やっているからかな?
4.ムーブが解決できたこと。
  初めて取り付いたナガモノ課題で、できない箇所だけ試行錯誤していたら、
  ベストムーブを自分で発見できた。目からウロコやった~
5.バス停でバスが待っていてくれたこと。
  そんな必死の形相で走っていたのかしらん。運転手さん、ありがとね~
6.家の周りのササキツツジが綺麗なこと。
  ピンク色がど派手でいいね~ 
  九州のミヤマキリシマも見に行けるといいのにね~
[PR]
by koh_chang | 2009-05-28 23:29 | クライミング | Comments(2)

沢木耕太郎 『凍』

c0018489_23524813.jpg沢木耕太郎が山野井夫妻の難峰ギャチュンカンでの壮絶な闘いを描く。臨場感で、こちらまで凍てつくような寒気を感じる。

一番心をかき乱された場面は、その過酷な生還ではなかった。
山野井さんがベースキャンプにいるある夜、父親を亡くし、ヤク使いとして高所で働く13歳の少女を思い、手帳に記した文章。
涙が出た。
人は矛盾を抱えながら、生きていくものなのだ。

この本でもNHKスペシャル『百夜の大岩壁に挑む』を観ても強く感じたのが、ご夫婦の固い絆の素晴らしさ。お二人の強さは、この絆・信頼によって更に高まっているのだろうなあ。
---
昨年、世界的クライマーがジョギング中に熊に襲われたというニュースを見た方も多いと思いますが、その方が山野井さんです。クライマーでなくても、沢木ワールドにぐいぐい引き込まれていくでしょう。メグさん文庫に加えますので、皆さん是非読んで下さいね!
[PR]
by koh_chang | 2009-05-27 23:52 | クライミング | Comments(0)

め、めばちこか?!

朝起きると、何やら右目が重い。鏡を見ると…
ぎぇーーーーっ
バケモノがそこに立っていた。

出勤時のマスク着用を義務付けられているのだが、さて、マスクをして眼帯をして眼鏡なんて果たしてできるのか?
…無理っす。怪しすぎるっす。マスクに眼鏡で出勤したら、やっぱり職場の皆さんに大うけ。
すぐに隣接ビルにある眼科で診察してもらったところ、めばちこではなくて、軽度のアレルギー性結膜炎であった。そういえば昨日、右目が妙に痒かったっけ。
今日もお騒がせしました~040.gif
[PR]
by koh_chang | 2009-05-26 23:48 | 雑記 | Comments(0)

日N

人騒がせな風邪もすっかり落ち着き(2日間爆睡)、先週に続き今週も終了間際の1時間、ナカガイジムへ。
ちょっとでも体を動かしておきたい。触っていないコンペのナガモノやボルダー課題がいっぱいあり、1時間は瞬く間に過ぎてしまった。
[PR]
by koh_chang | 2009-05-24 23:40 | クライミング | Comments(0)

イ、インフルエンザか?!

日曜日の夕方、上司から明日出勤する時にはマスク着用のこと、との電話があり、月曜日には一人50枚ずつ全社員にマスクが配布され通勤時は着用との指示があった。安全・衛生については格別に配慮する我が社では、刻々とインフルエンザ対応・対策が掲示板に掲載される。

多分、職場の皆さんも恐れているのは会社感染者第1号になること。これだけ色んな指示が出ているのに、もしなってしまったら、本人はもちろん上司も管理不十分として責められたりするんではなかろうか、と。

弱毒性であることが分かってきたのでよかったが、木曜日の午後から何だか喉がイガイガしてきた。我々の席は、時々空調のせいで非常に冷える時があるが、今日は一段と寒かった。ひざ掛けもしていたが、夕方いよいよ喉が痛くなってきた。
マスクをすると、やはり皆さんが注目…。なんでマスクすんの?、と…。

帰りの電車では、マスクの中の自分の息が熱くなっていた。関節も痛くなってきた。

これって…(涙)

帰って検温すると、38℃以上ある。お、お、お…何でやねん!!まさかそんなはずはないはずだぜおいおいたのむぜおいおい。
会社の指示にあった通り、最寄の発熱相談センターに電話する。
症状を説明し、渡航歴・高校生との接点なしの場合は、インフルエンザの可能性はまずないでしょう、とのことで一安心。心配なら明日、普通の外来に行き、ここに電話したことを説明してください、とのことであった。

上司に報告し、金曜日はお休みをとって病院へ。別室に通され、インフルエンザの検査をしてもらった。おえっとなるくらい喉の奥をごにょごにょされた後は、長い綿棒のようなものを鼻の穴から突っ込まれて、ほとんど口のあたりをごにょごにょされる。結果は陰性。熱も下がったし、よかったよかった(涙)

何とも間の悪い時に発熱してしまい、職場の皆様申し訳ございませんでした!!
月曜日からはまた濃厚なお付き合いをよろしくお願いします053.gif
[PR]
by koh_chang | 2009-05-23 16:52 | 雑記 | Comments(0)

初マンモ

会社から今月中なら補助が出るので、初めてマンモグラフィーを受けた。
先輩からは、二度とやりたくないと思うほど、めっちゃくちゃ痛かったと聞いていたので、どれくらい痛いのか心配ではあった。

片方ずつ縦と横、計4回挟まれる。
どれくらい挟まれているのか、見たかったけど体が反るような姿勢になるので、下が全く向けず、確認できなかったのが残念。
---
女性の皆様方、大丈夫です。心配ないです。
貧乳の私でも、全く痛くありませんでしたよ!
安心して受診して下さいね!!
[PR]
by koh_chang | 2009-05-19 17:15 | 雑記 | Comments(0)

万歩計

c0018489_17302575.jpgラジオ体操部長のK先輩のと同じ万歩計。
真似して買っちゃいました。
周りで流行ってます。

ラジオ体操部は毎日15時の音楽とともに活動中。
アナタの入部を待っているわよん070.gif
[PR]
by koh_chang | 2009-05-13 17:29 | 雑記 | Comments(0)

椿・オオルリと???

Tさん、ヤナッチと椿岩へ。
まだヒルも見当たらず、なかなかいいコンディションである。
今日は先月よりも1歩前進できた。ぼちぼちいこう。

c0018489_16305248.jpg
オオルリ

美しい鳴き声は聞こえてもなかなか姿が見えないオオルリ。漢字では「大瑠璃」と書くように、青がとても綺麗な鳥だ。ちなみに瑠璃色とは、強い紫みの青をさす。

これで何回目?のぎっくり腰気味のヤナッチが、クライミングはお休みして撮影。

ほんとに綺麗だね。


c0018489_16412685.jpg

あれ??

あそこ、子供が木登りしてる???

c0018489_16432572.jpg

近寄ってみると…

???
マントル返そうとしたクライマーが
木になったか?



今なら岩場から振り返ったら
会えますよ!!
[PR]
by koh_chang | 2009-05-10 16:29 | クライミング | Comments(0)

備中のお薦め土産

c0018489_1559456.jpg川上町特産「とうがらしのつくだに」 500円

国道313号沿いの「水と緑のふるさとプラザ」に売っています。私にはあまり辛くない(この前激辛カレーをフツーに食べ、店のインド人に驚かれた)ので、普通の人にはほどよい辛さだと思います。私はご飯なしで、これだけでばくばく食べるほど大~好きです。
とっても美味しいよ!
ほかほかご飯にのせたら、おかず要らないよ!!
---
帰りの高速の渋滞には閉口した。
このPもSAも激込みでガソリンも長蛇の列。夜中3時やで?!
業を煮やし、神戸三田ICから下道に降りる。車が全然なくて走りやすいこと。

これから連休の度にこんな目に遭うと思っただけでなえるわ…。
[PR]
by koh_chang | 2009-05-06 15:58 | クライミング | Comments(0)