こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

続・串本

今日は再び串本でダイビンぐ~。
c0018489_21554350.jpgこれまた初対面のジョーフィッシュくん。

くりくりのおめめと、
ぷりんとした唇が
かわゆい。

もう4年間もこの巣穴にいて
沢山のダイバーに愛嬌を振りまいている
とってもいい子なんだって。

c0018489_21583274.jpg
泳ぐ姿がとてもエレガントな
ハナミノカサゴ。

c0018489_221487.jpg

水温が下がってくると、ウミウシがどんどん増えてくる。今回も色んなウミウシに出合った。
こちらは、ミアミラウミウシ。
この写真のように、紫系かと思いきや、こんなカラフルな緑系もいるんやね。
[PR]
by koh_chang | 2008-11-24 22:09 | ダイビング | Comments(0)

紀伊大島

今日は紀伊大島周辺をサイクリンぐ~。
c0018489_032211.jpg潮岬から紀伊大島へは、くしもと大橋を渡る。途中、アップダウンのある道をひたすら走って、海金剛へ。

展望台から見る荒削りの景色は、迫力あり。

c0018489_039776.jpg島の北東部にある金山展望台は、ガイドブック曰く「南紀で一、二を争うと言っても過言ではない眺望」。

串本で有名な観光スポット、橋杭岩の対岸にあたり、足下にはエメラルドブルーの海、向こう側には奇石が並び、確かに素晴らしい展望台。
20分ほどの登りがあるためか、観光客がいないのが不思議。


c0018489_042378.jpg
こちらがその橋杭岩。大小40あまりの岩が並び、干潮時には岩の側を自転車でも走れるくらいなのだが、ちょうど満潮時で岩は飛び石状態。
c0018489_0415479.jpg
紀伊大島に、ボルダー発見!



あ、やっぱ無理がありましたね。
写真が90度ほど回転しております(^^;

c0018489_054362.jpg夕方、くしもと大橋のふもとで釣りの真似事をして…というか、ルアーで地球ばっかり釣れましたがな。

←潮岬といえば、本州最南端。

そうそう、記念写真を撮っておこう。
[PR]
by koh_chang | 2008-11-23 00:01 | MTB | Comments(0)

串本

c0018489_024191.jpg海ん中は
けったいな生き物が
いっぱいおって
おもろいで。

これもな、初めて見たんやけど
びっくりしたで。

砂ん中から顔だけ出して
じっとしてんねん。

何やと思う?

…答え出すのにどんだけかかっとんねん!
ってつっこまれそうやな。
「ホタテウミヘビ」でんねん。
海の中には、爬虫類と魚類のウミヘビがおって、
魚類のヘビは、ウツボとかアナゴなんかと同じ仲間。、エラ呼吸やし毒もないし、こんな風にずっと砂ん中で、夜になるのをぽけっ待ってはる。爬虫類のウミヘビは、呼吸するために時々海面まであがらあかんねんて。

んー、ひっぱってみたい。
[PR]
by koh_chang | 2008-11-22 00:01 | ダイビング | Comments(2)

摂津峡

c0018489_23341060.jpgc0018489_23342138.jpg

同じ急坂でも、春は桜、秋は紅葉が、重いペダルに力をくれる。
いいねえ、日本の四季。
[PR]
by koh_chang | 2008-11-15 23:33 | MTB | Comments(0)

柏島・その3

1本目のジャングルジムにて。潜降してすぐに、バディがオクトパスからのエア漏れに気づいてくれた。スタッフに見てもらうがすぐには直らず、エアが止まらない。船に一旦上がり、分解して修理を試みてもらうもむなしく、結局BCごと交換してもらって、再度潜降。
が、ふいにコンタクトがずれてしまい、近眼ダイビングになってしまった(涙)。
c0018489_05117.jpg
近くのものは見えるので、自分で何か発見できたらとっても嬉しい。

ソフトコーラルをよく観察すると、こんな風にスケロクウミタケハゼがちょこんと鎮座してることが多く、初心者でも見つけやすい。

おお、いたいた。
近眼でもばっちりだよ。

最後の1本は後浜。ハゼのリクエストに応えてくださって、再々度の4番へ。
c0018489_0174356.jpgお陰様で、
初ヒレナガネジリンボウ!

砂地で各自Myハゼを探す。
見つけたら、
カメラを構え、
ハゼが巣穴に隠れないよう
ゆっくりゆっくり
そおっと
匍匐前進して…激写!

c0018489_018129.jpg
砂地では、ゴンズイが群れをなして砂の中の餌をヒゲでほじくっている。

毒をもつ彼等が束になって近づいてくる様は、ちょっと怖い。

c0018489_0164495.jpg
フリソデエビのペアが
大好物のヒトデの足を
捕食中。

ちょうど振袖みたいになった足を手前にして
前を向いているんだけど
分かるかなあ。

c0018489_013169.jpg岩陰に
キリンミノ。

キリンミノは、尾の付け根がTを横にした柄になっているのがポイント。猛毒なのは他のミノカサゴと同じなので気をつけようね。

そうそう、ヤナッチが港で海釣りルアーに挑戦してたけど、もっちろん〇〇〇だったっていうのは、ここだけの話ね。
[PR]
by koh_chang | 2008-11-03 23:52 | ダイビング | Comments(2)

柏島・その2

本日は、後浜を3本潜る。
c0018489_2333424.jpg
ちょっと
目つきの悪い
ハタタテハゼ

ハゼの中でも
大好きな種の1つ。

白から茶の
グラデーション
ボディが
小生を
魅了するのだ。
[PR]
by koh_chang | 2008-11-02 23:32 | ダイビング | Comments(0)

柏島・その1

久しぶりの柏島。故障中のため残念ながら大堂クライミングはお休みだけど、こういう時こそ思いっきりダイビングを楽しもう。
1本目は展望台下、水深40mでとても綺麗なスジハナダイに逢えた。
後の2本は後浜。
c0018489_0101589.jpg小さな
テーブルサンゴの下で集う
カゴカキダイ。

本州では普通に見られるが、沖縄では水深100m以深にいるらしい。なので、石垣島で見たことないでしょ、N田先生?


c0018489_0144715.jpg「何こっち見てんだい!」

ハリセンボンが、お怒り気味。本当に怒ったらトゲトゲのまん丸になるんだけど。
ちなみに針のようなトゲは千本もなくって、350本程度。
ハリセンボンちゃうやん。
[PR]
by koh_chang | 2008-11-01 00:05 | ダイビング | Comments(0)