こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Ride&Shot

c0018489_055688.jpg前日まで雨の予報だったのに、
予想外の青空広がる日曜日。
芥川から淀川の河川敷をチャリンコで走り、こんな橋の下の広い日陰を見つけては、バドミントンで更に大汗をかく。ヤナッチは毎日昼休みにバドミントンをしているのだが、私はかなり久しぶり。オグシオのようにはいかないけど、かなり燃える。おもしろかったわ☆
[PR]
by Koh_chang | 2008-08-31 23:02 | MTB | Comments(0)

大峰・下多古川下部ゴルジュ

c0018489_23593054.jpg日曜日だけは何とか天気がもちそうなので、
と出かけた沢登り。

降水確率は午後から10%だというのに、いつ泣き出すか分からない空模様。

浄水場裏から堰堤を越えて入渓。といっても、しばらくは水のないゴーロ歩き。壊れた取水管が転がっているあたりから水が出てきて、小さな堰堤からが本番。

いきなりゴルジュ!

















c0018489_084587.jpg
には、見えませんね。
かなり無理がありました。

その堰堤の向こうには確かにゴルジュがあり、本によっては巻いて懸垂とあるが、右岸のバンドを微妙にたどって小滝を越えることができた。雨もとうとう降ってきた。


c0018489_0161091.jpg
特にロープを出すようなところもなく、下部の終了地点となる滝に到着。

登りたらんヤナッチが滝で遊ぶ。滝つぼにダイブしたりしていたが、水が冷たく自分はパス。

ここから琵琶の滝まで続く遊歩道がすぐ近くに見えており、一旦遊歩道へ上がって途中また沢に戻り、琵琶滝へ向かう。


c0018489_0215534.jpg
琵琶滝50mの前で
ボルトポーズ。
オリンピックも今日で終わりやね。

下山は遊歩道と林道を歩き、途中登攀禁止になった下多古の岩場の脇をとおり、取付きへ戻る。


雨は1日中やむことはなかった・・・。
[PR]
by Koh_chang | 2008-08-24 23:57 | | Comments(0)

須磨

c0018489_23132623.jpg


須磨海岸で潜ってきました!

何と熱帯魚がいっぱい!!


…誰も騙されへんわな。
須磨は須磨なんですが海浜水族園です(^^;

「珊瑚礁の魚」のコーナーで1時間以上写真撮影。どんだけ撮ってんねん。
あんまりゆっくり見て回ったため、閉館までに全部回れず。また勉強しに行こうっと。
[PR]
by Koh_chang | 2008-08-16 23:28 | ダイビング | Comments(2)

小口川・静閑瀞

c0018489_23314949.jpg暑い夏は泳ぎの沢!
ということで、南紀の小口川静閑瀞へ。

お盆の渋滞に巻き込まれ、かなり遅い出発。
滝本本谷の出合から入渓。
前半は若干単調だが、次第に深いエメラルドグリーンの淵が現れる。

今回は、沢下りで泳ぎ重視。
ウェットスーツにライフジャケット、
水中メガネ装着。

バンバン泳ぎまっせ。


c0018489_2332813.jpg
ナメの滑り台。

川の流れに身を任せ。




c0018489_23322866.jpg

次々現れる淵。

これでもか、これでもか、と
泳ぎまくる。

川の中は、色んな魚が沢山いて
水中メガネで覗きながら泳ぐと
かなり面白い。

鮎も沢山いるよ。

c0018489_23334426.jpg50mの長い長い長ーーい瀞。

岩の谷川出合まで、泳ぎに泳いだ沢下り。盛夏に超お薦めのコースだ。水中メガネはあった方が絶対楽しいと思う。魚好きにはたまらんでしょう。

帰りはヤナッチがMTBで車を取りに行ってくれた。オチカレ!!
[PR]
by Koh_chang | 2008-08-14 23:27 | | Comments(6)

夕立

最近、天気が不安定で突然大雨が来る。先日も市内で床上浸水があるほど降った。
今日はまたプールに行ったのだが、雷が鳴り始めると、文字通りバケツをひっくり返したような雨が突然降り始めた。室内にいたが、雷と雨の音がもの凄く、じきに停電にもなってしまった。暗いプールサイドで、呆然と外を見る。

夕立があると涼しくなっていい、と思っていたが、最近の夕立は何かおかしい。
沢でこんな夕立が来たら、と考えるだけで恐ろしい。

帰り道、お布団とシーツを外に干しっぱなしで出てきたことを思い出し、また呆然となる…。
[PR]
by Koh_chang | 2008-08-09 20:42 | 雑記 | Comments(0)

堡塁

こうもり谷の清掃で、公園の草抜きが終わった後、堡塁に行くチームに入れて頂いた。堡塁は本当に久しぶり。木陰はまだ涼しかったけど、日の当たる中央稜は…暑い、暑い、暑いよ~。この暑さの中、中央稜は大盛況で、大勢の方々が汗だくになって登っているのは心底驚いた。私といえば…暑さで手は汗でドロドロ、頭はクラクラ、やっぱ夏は無理です…。足の調子もまだまだあかんかな、と実感。外岩は、涼しくなるまでの楽しみにしておこう。暑い中、一緒に登って頂いたNさん他、ありがとうございました!
[PR]
by Koh_chang | 2008-08-03 23:01 | クライミング | Comments(2)

プール

起きれたら沢でも、なんて予定ははなっからないようなもの。日頃の疲れを引きずって朝寝坊したが、これではメタボ道一直線。暑い夏は水泳かしらと、市民プールへ初めて出かけた。屋内外プールにウォーキング用やらジャグジーやら色々あって、これで500円とは、クライミングジム行くよりずっと安いやん(^^; これは大いに利用せねば。
[PR]
by Koh_chang | 2008-08-02 23:15 | 雑記 | Comments(0)