こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三倉の太郎

c0018489_2338549.jpgいつから三倉に住んでいるのだろうか。
駐車場にいると、どこからともなくやってくる。
警戒心が非常に強くて、誇り高き野良犬だ。

太郎、ここにパンおいとくから
お腹すいたら、食べるんやで。

パン?
でも、人間からなんか絶対めぐんでもらうものか。

でも。
このパンは、ここにおいたんじゃなくて、捨てたんですよね??
捨てたのなら、食べます。もぐもぐ。

その太郎が、ある自動車が見えるなり、だだっと走って出迎えた。
Rさんだ。
三倉の主、Rさんだけには心を許し、
手渡しでおやつをもらっていたのには心底驚いた。
他の人が少しでも近寄ると、さっと逃げてしまう。

太郎はRさんが来るのを
毎日毎日待っているんだ。
寒い冬はどうしているんだろう?

太郎、またおやつ持ってくるからな。元気でいるんやで。
[PR]
by Koh_chang | 2007-11-25 23:37 | クライミング | Comments(0)

三倉・スカイチムニー

三連休は再び三倉へ。
クラシックの名作、スカイチムニー4P。
ロクスノ17号のRさん紹介文に、こう記されている。
「余裕の1ピッチ、怖い2ピッチ、動けない3ピッチ、汗だくの4ピッチと、どれもひとクセあり。」
c0018489_23564870.jpg
ヒップクラックがまだ卒業できない自分は、
今回オールフォロー。

1P目。ハング越えでジタバタして全く余裕なし。

2P目。水平クラックをトラバースし、チムニーに入る。ロープの流れが悪くなるので、トラバースの途中から終了点までノープロ。チムニー部分だけでも10m以上あり、正に「怖い2ピッチ」。


c0018489_0194012.jpg3P目。
「動けない3ピッチ」ではなく、
全く動けない3ピッチ」であった。

衝撃的である。

思いつく限りの色々な動きをしてみるが
動かないのである。
わずかに動けても
力尽きてテンションすると
ロープが伸びて
動いた分以上に下がってしまう。
万策尽きてエイドクライミング…

4P目。「汗だく」になって、もがき叫ぶ。「体があがらーーーん!」
最後は、グレータワーのてっぺんを目指すのだが、自分が登っているチムニーの
背中の壁がそのグレータワー。
ん?
この前飛び降りたようなところを、どうやってそっちに移ればいいのだ??

クラシックの名作、スカイチムニー。
自分には100年早すぎた。
修行せんと。
I'll be back!!
[PR]
by Koh_chang | 2007-11-24 23:41 | クライミング | Comments(0)

紅葉ツーリング

今秋もjo君、Kちゃん、ヤナッチと紅葉ちゃりんこツアーへ。
京都の佐々里峠越えを含む60kmのコース。
おばちゃんには完走できるかが非常に心配であったが
何とかヘッドランなしにゴールすることができた。
c0018489_011734.jpgc0018489_0205948.jpg

遠く離れていても黄金に輝いていた銀杏の巨木。
こんな立派な銀杏は見たことがない。
真下に立つと、その神々しさが一段と増す。…ついでに強烈な臭いも。

c0018489_0194193.jpg終盤、美山町のかやぶきの里・北村へ立ち寄る。
実は全く知らなかったのだが、全国第3位の茅葺き集落。『蟲師』の世界に迷い込んだような村。
ある民家の前で、茅葺きには似合わないけど可愛いラブちゃんが。
ワンコに目がいくのは仕方ない。
いっぱいいっぱい撫でてやった。


jo君、ツアー計画どうもありがとう!
またよろしくね。
[PR]
by Koh_chang | 2007-11-17 00:08 | MTB | Comments(2)

OCSに

九州のHさん登場!
大分から出張で大阪来てます、ということで、今度はOCSに馳せ参じた。
出張にクライミングの用意持ってくるアナタって…。
しかも、パンプもクラックスも会員で、OCSも来たことあるって
関西のジム制覇してはるんとちゃうやろか。
とことん元気なおっちゃんですわ(^^;
[PR]
by Koh_chang | 2007-11-14 00:28 | クライミング | Comments(0)

チャーリー ありがとう

c0018489_017538.jpg
愛犬チャーリーが11日の朝、天国に旅立ちました。

チャーリー、ありがとう。
いっぱいの幸せと癒しと愛をありがとう。

虹の橋でまた会おうね。
[PR]
by Koh_chang | 2007-11-13 00:41 | チャーリー | Comments(4)

チャーリーに会いたい

どうか元気になりますように。。。
週末会いに行くからね!!
[PR]
by Koh_chang | 2007-11-08 00:47 | チャーリー | Comments(5)

三倉

c0018489_23565756.jpg九州のHさんが三倉に来られるということで、
我々も馳せ参じる。
クーポン券があったので、新幹線&レンタカーを利用。
当たり前だが速い。オバハンにはありがたい。

初日は、下の岳・ノーマルルート5Pへ。
クラックは1Pのみで、ほとんどがスラブルートだった。
もうちょっと登れるかと思ってたが
人工炸裂…。一度掴むと止まらない~(^^;;



c0018489_0202161.jpg
1P目は11bがついているが、
クラックのグレードではなく
その前後の短いフェース部分のグレードだと思う。

クラックに入るまでの出だし核心。ムズ過ぎ。


c0018489_0152956.jpg
2P目の終了点がグレータワーの頂上。
ちょうどてっぺんで青白にいるHさんがこちらを呼ぶ声が聞こえた。
3P目の最初が本日のハイライト。
←てっぺんから向こうの壁にジャンプして飛び移る。
おおコワ!


5P目は、ボルト数も多く(他のピッチよりは、という意味だが)、
フリーが楽しめるのかと思ったが、んんんん、むう…。
あきまへん。このピッチが1P目だったら、とことん遊べて面白そう。

2日目は、九州ご一行様も一緒にAフランケへ。
先月泣かされたチビリノクラックがさらりと登れ、我ながら不思議であった。
前回と何が違うのか?靴とギアラックが違う。肩が結構奥まで入った。
前はぶら下げるギアの位置が悪かったのかなあ。
[PR]
by Koh_chang | 2007-11-03 23:46 | クライミング | Comments(0)