こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダイビング講習・初日

ダイビングの免許を取ることにした。
どこまでハマるか分からないけど、目標は伊豆や大堂でクライミング&ダイビングの新しい遊びを発見すること。。。
今日は講習初日で座学。予習がかなりのボリュームであり、DVDをみながら毎日少しずつ勉強してきた。その復習やら用具の取り扱いやら、14時から20時までみっちりお勉強。最後に理解度テストがあり、無事クリア。次回はプール講習だが、予定があわず1ヶ月先。クライミングもベストシーズンになってくるし、今年中に果たして免許が取れるのだろうか…?
[PR]
by Koh_chang | 2007-09-29 23:08 | ダイビング | Comments(0)

霧ヶ峰

c0018489_0173768.jpg霧ヶ峰の八島ヶ原湿原へ。
湿原の周りは木道があり、1周1時間半ほどで散策できる。


c0018489_0222388.jpg
さすが「霧ヶ峰」、今日も霧の中。
年間300日近く霧が観測された年もあったそうだ。

霧ヶ峰には、ニッコウキスゲの群落が咲く頃に、一度訪れてみたい。
[PR]
by Koh_chang | 2007-09-24 00:30 | | Comments(0)

蓼科山

c0018489_23574686.jpg母・姉と3人で蓼科へ旅行。折角蓼科に行くのなら、百名山登山はどうかと勧めてみると、行ってみたいと母。
日頃めちゃくちゃ鍛え飛び回っている母は体力的には問題ないだろうけど、一緒に登山するのは初めて。事前に何度もメールでやりとりして、準備した。
蓼科山は初心者でも比較的登りやすい山。が、ハイキング程度しかしていなかった母親には、ゴロゴロした岩の道は結構歩きにくかったようだ。
残念ながら、ガスで眺望もなし。
頂上まで「アト5分」との場所で、「こんな所、よう下れへんから、もうここでいい」と母。もうあとちょっとやんか、となだめすかして頂上へ。360℃パノラマの景色のはずなんやけど…本当に残念…。

下りも、ゆっくりゆっくりと。
姉の方は、岩場もタッタカ降りていく。実はワンゲル時代、下りが早いので「サスケ」と呼ばれていたらしい。意外な一面。

懲りずにまた一緒に行こうね。
[PR]
by Koh_chang | 2007-09-23 23:56 | | Comments(0)

チャーリー

c0018489_042373.jpgチャーリーに再会。
いくつになっても可愛い。13歳。

最近は、2階までの階段を上るのが一苦労。
夜中に玄関で眠っていても
2階に必ず行こうとするらしい。
この夜も、一歩一歩、一生懸命登っていた。


c0018489_0443312.jpg
まっすぐ見つめるその先には
食卓の上にある
お母さんのゆで卵が。

じっと待っていたら
そのゆで卵が半分もらえるんだって。
納豆も大好きなんだって。
私も毎日食べてるよ~
[PR]
by Koh_chang | 2007-09-22 23:41 | チャーリー | Comments(0)

ららら無人くん…?

銀行手続きで店頭窓口を訪問すると、TVブースに通された。
「本部と繋がっておりますので…」と。
対応するのは、TV電話での担当者。
TV画面を見ながら書類を確認すると、
横プリンターからその書類が吐き出された。

記入・押印して、スキャナーで相手に送信。
先方が受信したものを確認処理後、それがまたプリンターで送られてくる。
手続き完了。

?え?終わり??

自分にとっては巨額の資金。
誰にも会わずに、こんな簡単に終わっちゃっていいんかしら…。
TV画面で済むなら、わざわざ窓口の開いている時間に行く必要もないんじゃないの?
銀行には業務合理化でいいのかもしれないけど、客にとってはどうなんだろうね。
[PR]
by Koh_chang | 2007-09-21 00:06 | 雑記 | Comments(0)

こうもり谷

幾つかルートを触って、外岩の感覚を思い出そうとする。
体が固くなって、大胆な動きができない。

…ぼちぼち頑張ろう…。
[PR]
by Koh_chang | 2007-09-17 23:52 | クライミング | Comments(0)

岳人9月号に

今年のGW九州ツアー・宮崎 比叡山三峰北壁編のルートが、岳人9月号のクロニクルに紹介されています。シブいルートです。クラッカーの方、宮崎に行ったら、地鶏と北壁ですよ!

★11/7 岳人9月号の間違いでした。更新しておきます。失礼致しました…。
[PR]
by Koh_chang | 2007-09-11 00:50 | 雑記 | Comments(0)

荒島岳

c0018489_23535213.jpgM軍曹&ひらぱ夫妻、ヤナッチと福井の荒島岳へ。
福井ゆかりの深田久弥が品格のある山として
百名山に選定しているが
残念ながらその独立峰の雄姿は
天気が悪くて見えなかった。

9月に入っても猛暑が続く中で
1500mほどの低山ハイキングは
かなり暑かった…。
頂上もガスの中…。

道中のブナ林。立派なうろ。
熊も入れそう。
[PR]
by Koh_chang | 2007-09-09 00:17 | | Comments(0)

続・はや1ヶ月

あら…いつの間にやら9月です。
8月も瞬く間に終わってしまいました。
お盆休みは、久しぶりに沢&山で1週間過ごし、極上の時を満喫できました。
ぽつぽつとアップしていきます。
[PR]
by Koh_chang | 2007-09-02 23:31 | 雑記 | Comments(0)