こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「硫黄島からの手紙」

ブッシュ大統領に見て貰いたい。

ほとんど色のない画面に、血と空爆と火炎噴射機から吐き出される炎の赤が目に残る。戦争の残酷さが淡々と描かれ、所謂泣かせる映画ではない。見終わってから深く深く考えさせられる。
[PR]
by Koh_chang | 2007-01-31 23:53 | 雑記 | Comments(0)

御礼の会

日頃お世話になっている調査会社が、今月末をもって廃業される。半世紀に亘り業界の発展に貢献されてきた社長に感謝の意をこめ御礼の会を開催。長い経験と英知、ノウハウが引き継がれないのは非常に残念だが、昨今の業界事情では断念せざるを得ないのであろう。長い間、本当にありがとうございました。
[PR]
by Koh_chang | 2007-01-30 23:46 | 仕事 | Comments(0)

何かくれるの?

c0018489_0102534.jpg
堂々と台所に入っています

昔は唯一の立入禁止区域でしたが
チャーくんも今年で13歳

家族と一緒にいる時間を少しでも長くできるよう
台所もOKになりました

でもおやつはちゃんと他の部屋でたべます

とりあえず、おねだりしないとね
[PR]
by Koh_chang | 2007-01-29 00:18 | チャーリー | Comments(0)

竹浪会

1月の第4週の土日は、竹浪先生を慕う門下生が集まる竹浪会の日。自分は門下生ではないものの、スキーを通して楽しい方達と知り合い、毎年楽しみにしている。今年で第10回目を迎え、77歳になる先生はとてもお元気そうだった。夜は呑めや歌えやの大宴会。そこで先生が昭和48年の新聞記事を披露!当時国体優勝した山岳部を全面に取り上げた立派な記事だ。先生も若いし、この生徒が今のこのオッサン?!と変わり様にみな大爆笑。

スキーの方も、土曜は国際氷ノ山、日曜はハチ高原でたっぷり滑る。こんな雪の少ない氷ノ山は初めて、登行リフトで下山したことはなかったのだが。

来年こそ、先生たちと海外スキーに行けますように!
[PR]
by Koh_chang | 2007-01-28 23:05 | スキー | Comments(0)

火O

お客さん課題の残り白、緑、紺、グレーを触る。緑は長くてトンネル越えなど楽しい。紺はいきなり2手目が届かない、リーチ課題…パス。黒だけ逆行ルートのため触ってないけど、やはり茶が一番!で茶に一票。
[PR]
by Koh_chang | 2007-01-23 23:59 | クライミング | Comments(0)

「マリー・アントワネット」を見たが…

え、もう終わり?!と姉は小さく叫んだ。自分も全く同じ事を頭の中で反芻していた。まじ?彼女の人生、ここからがドラマなのに。ベルばらに涙した世代にはあまりにも薄っぺらい映画であった。本物のベルサイユ宮殿でロケしたので、画面は豪華絢爛、衣装もゴージャス、が、肝心のストーリーは夫婦関係に悩み、ストレスを浪費に費やす王妃の様子がメイン。フランス革命なんてどうでもよかったんですな、ソフィア・コッポラには。宮殿を追われ、全てを失っていくにつれて王妃の気品とプライドを高めていく。それが全くないまま幕切れじゃねぇ。
[PR]
by Koh_chang | 2007-01-21 23:22 | 雑記 | Comments(2)

大日ヶ岳

今季初山スキーは、足慣らしとNew Gearの様子見でN田さん、Fッコと高鷲スノーパークから大日ケ岳へ。
c0018489_034978.jpg

やはり例年に比べ雪が少なく、頂上のお地蔵さんは完全露出。
普通は完全に埋まっているのになあ…

← 板 Rossignol Bandit 2 Woman
ビンディング Dynafit TLT Vertical ST

薮濃く、斜面を滑っては登り、また別の斜面を滑っては登り、の繰り返し。滑れる距離もあっと言う間でおNewの板の滑り心地も分からない(涙)。
TLTに慣れるのにはもう少しかかりそう。クライミングサポートを回し過ぎて滑降モードになると板を外さないと歩行モードに戻せないのが面倒だ。
さて。ともあれ、もっと雪が降りますように!
[PR]
by Koh_chang | 2007-01-20 23:47 | 山スキー | Comments(0)

木O

独りOCS。お客さんが作ったルートコンペを実施中で、どの課題が一番面白いか投票で順位を決めるそうだ。水色、桃、赤、茶、橙、黄を触った中では、茶が今のところのベスト。壁の形状が変わって変化があるし、ハング下のデカ悪ホールドがピリリと効いている。どの課題も面白いし、皆さん頑張って作らはったんやろな~と思うと、月末までにもう1回行って全部触ってから投票したいな。
[PR]
by Koh_chang | 2007-01-18 21:11 | クライミング | Comments(2)

火C

ヤナッチが出先から直帰出来るとのことで久しぶりに京クラへ。今年もお年玉課題をやっていた。下から順番に取りついて、銀半ばで本日終了。
[PR]
by Koh_chang | 2007-01-16 21:09 | クライミング | Comments(0)

再会

大学時代のクラブ仲間とのお食事会で、ナンバのタイ飯クンテープへ。それぞれの人生十色、卒業して10ウン年も経つと色んなことがあるね…。久しぶりに再会したのに、その空白をさほど感じないのも不思議なもの。
[PR]
by Koh_chang | 2007-01-13 00:22 | 雑記 | Comments(0)