こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

木P

の日。今日はKounoさんルートのオンパレード。砦ハング11a、2本とも結構悪い。垂壁の11cも登りごたえあり。ノーマルの12aは逆にお買い得では?
[PR]
by Koh_chang | 2006-11-30 23:37 | クライミング | Comments(0)

徳島(2日目)

生憎の空模様ながら、大歩危・小歩危の渓谷美を堪能した後、祖谷のかずら橋へ。

c0018489_2335055.jpg
日本三大奇橋のひとつで、国の重要文化財にも指定されているかずら橋。かずらの木(つる?)で編まれた吊り橋は、全長45m、水面からの高さ14m。
歩くとぎしぎし、ゆらゆらするが、母は喜んでわざと揺らしていた…アンタは子供か!



c0018489_233891.jpg
しかも、渡し木の間はかなりの隙間。靴が脱げて落ちていきそう。
下が丸見えなので結構こわい。
この橋は、3年ごとに新しく作り替えられるそうだ。

帰りに、鳴門のドイツ館へ。第一次世界大戦後、ドイツ兵約1000人が俘虜となりこの板東収容所で過ごした。その収容所での生活と地元の人々との交流などが紹介されている。当時の日本軍からは想像しがたいほど寛容であった収容所で、ドイツ兵達は自由に音楽や演劇、スポーツ、芸術などの活動を行う。地元の住民たちも西洋の進んだ技術や文化に触れ、指導を受け、次第に交流を深めていったそう。感謝を込め、日本で初めてここで「第九」が演奏されたそうだ。この史実は「バルトの楽園」で映画化されている。
[PR]
by Koh_chang | 2006-11-26 23:30 | 旅行 | Comments(0)

淡路島→徳島(1日目)

母と姉の三人で徳島へプチ旅行。淡路島で一旦高速を降り、夢舞台へ。

c0018489_23245247.jpg

お弁当箱を並べたような花壇。整然としすぎていて、ちょっと味気ない。


c0018489_23253496.jpg
室内の植物園がとてもしゃれていて、ホワイトクリスマスをイメージしたコーナーは、白、紫を基調に可愛いくアレンジされている。

ゆっくり回って、EXIV鳴門へ。和食のゆうげは見て楽しみ、食して味わい。どれも極上の美味しさ。ご馳走様でした。
[PR]
by Koh_chang | 2006-11-25 23:49 | 旅行 | Comments(0)

祝日なのに

雨の予報で山は中止になったものの、何時までたっても降ってこない。こんな日は思いきり降ってくれた方がすっきりするのに…と恨めしく空を見上げながら家事に打ち込む。
[PR]
by Koh_chang | 2006-11-23 23:45 | 雑記 | Comments(0)

Dosage Ⅳ

一気に見た!面白かった!!超お勧めの逸品。Dosageシリーズでも一番いい。シャーマのDreamcatcherの有り得ないムーヴ、グラハムとのボルダーセッション。リサのGaiaは見ている方も緊張。Hard Grit冒頭のあの墜落シーンが甦るー!(後でこっちも久々に見てしまった…)
極めつけはTCのTwo in a Day。NoseとFreeriderのフリーワンデイアッセント。圧巻。。。体力、精神力ともに尋常じゃない。自分はなんとショボいのか。全編通じ、モチベーションをDosageされる。嗚呼、クライミングに行きたい!
[PR]
by Koh_chang | 2006-11-20 00:28 | クライミング | Comments(0)

美容院→P

雨。ようやく美容院に行ってサッパリしてから、夕方Pへ。10bから12aまで5本。本数はさほど登れなかったけど、調子よし。最後にスラブの11a東さん■にトライ。終了から1つ手前がどうしてもリーチが足らないので諦めたが、自然壁っぽくって面白い。ヤナッチはぎりぎり届いてFL。ずるいな~。
[PR]
by Koh_chang | 2006-11-19 00:23 | クライミング | Comments(0)

こうもり谷

Fッコとコウモリ谷へ。1年ぶりのフェイスクライミング。コーナーでアップした後、復活をやりたかったが、順番待ちなのでFッコに続いて活断層にトライ。ムーヴは分かったけど、最後はリーチ要。また機会があればやってみよう。
午後からは雨も降ってきたが、かろうじて登れた。閉鎖以前に登ったセカンドチャンス、久しぶりに再登、かなり面白かった!

ここの駐車場では、おばあちゃんが小さな台に野菜を並べて売っている。カブを下さいとお願いすると、50円ですと。安さに驚くと、ばあちゃんが好きで作ってるもんやから、食べてもらえたら嬉しいんですよ、とにっこり笑う。こちらも嬉しくなって、色々買って帰った。
カブの葉っぱも見事なものだ。カブはチキンと一緒にスープに、葉っぱはタイ風の炒め物にして頂く。おいしかった~♪
こうもり行く方、おばあちゃんの手作り野菜、是非ご賞味下さい!
[PR]
by Koh_chang | 2006-11-18 23:24 | クライミング | Comments(2)

水P

今宵はNさんと二人のローテーション、10Bから12Aまで6本も登れた。正面のkounoさん12A緑↑、最後の数手が悪いよ~。フットホールド遠いし。でも面白いよ~。同じ時間でMオさんは8本も。元気なおじさんだわん。
[PR]
by Koh_chang | 2006-11-15 23:16 | クライミング | Comments(2)

ちょこ練

本日はN1時間コース。200手やったら30分かかってた。あとちょろっと遊んだらもう帰る時間…。なんだかんだ言ってもそれでも登りに行きたい自分は、ヤナッチに言わせると「中毒」らしい。私にとったらその1時間を捻り出すために、色々苦労しているんだけど…。つまり、そこまでして1時間でも、というところが中毒なんかな。ヤナッチは最近忙しくてジムにもいけず、グロッキー状態。愚痴もでるわな…。
[PR]
by Koh_chang | 2006-11-14 00:07 | クライミング | Comments(0)

雨の土曜日

今日は生憎の雨。雨なら雨で、たまった家事をこなすのに忙しい。ようやく夏物を片づけ、冬物を出す。半年に1度のこの作業、ついこの前半袖を出したばっかりのような気がするのに…。暖かい毎日が続くので、地下街の飾りがクリスマスになっているのに驚く。そうか、もう11月か…。毎日が足早に過ぎていく。
[PR]
by Koh_chang | 2006-11-11 22:11 | 雑記 | Comments(0)