こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

池郷川本流 中部ゴルジュ

関西最強のゴルジュと言われる池郷中部ゴルジュへ。淵を泳ぎ、釜を渡り、滝を登る。慣れないアブミに苦戦し、水流にビビる。泳いで、登って、泳いで、登って、また泳ぐ。ウェットスーツ&ライフジャケット着用で、冷水対策は万全とはいえ、上流にあがるにつれて水は冷たくなる。いやはや、とにかくよく泳いだ1日だった。
下山は仕事道の踏み後から林道を辿ることになるのだが、最後は踏み後が見つからず(最初もすぐに見失ったけど)、方角だけ決めて道なき斜面を登っていく…もうしんどすぎる…バテた…という頃に、林道が出てきて無事下山。
[PR]
by Koh_chang | 2006-07-30 23:49 | | Comments(0)

NHKで女性のうつ病について特集をしていた。昔に比べると女性の生き方が多様化し、様々な局面で発症する人が増えているという。人事には思えず。
[PR]
by Koh_chang | 2006-07-26 23:41 | 雑記 | Comments(0)

桂川ツーリング

花見山行の延期が決定したので、朝寝をしてから起きると、何か天気回復してるし…。
山に行きゃ雨、行かなきゃ晴れかよ…。凹む。凹む………山は逃げない。そう、無理していくことはないのだ。どうか来週には梅雨明けしますように(>_<)

今日は1日天気ももちそうなんで、午後から久しぶりにMTBツーリングへ。
大山崎まで車で移動し、嵐山の渡月橋方面へ、桂川の川縁をひたすら上流へと走る。川沿いには自転車専用道路がずっと整備されていて、とても走りやすく、爽快である。幸いにもさほど日差しもなく、風があったためバテなかったけど、夏本番になったらここは走れないだろう。あと3㌔くらいで渡月橋のところまで走ったが、左膝に違和感を感じるようになり、無理せずそこで折り返し。往復30㌔強くらいかな。紺色のTシャツが塩ふいてた(キタナ…)ので、相当の運動にはなったよう。ちょっとは山のトレーニングにもなってるといいのだけど。
秋、涼しくいい季節になってから、今度は完走しよう。
[PR]
by Koh_chang | 2006-07-22 23:13 | MTB | Comments(0)

木O

今週は一人でOCSへ。週末は花見山行を計画しているので、早めに切り上げる。が、今夜も土砂降り。この分だと梅雨明けにはまだ日数がかかりそう…。このままだと延期かな…。
クライミングの方は相変わらずヘボくて、赤青テープも最後までいけず。が、まあ、ちょこっと登りに来られるだけでもイイのだ。
[PR]
by Koh_chang | 2006-07-20 23:05 | クライミング | Comments(0)

プッシュー大統領一時帰国

アメリカのプッシュ~大統領のご帰国で、梅田の磯治でのみ会。神戸のおじさん三人組と一緒に呑み、語る。大統領とは毎週のように山スキーに出掛けた。あの頃が一番元気やったなあ。残念ながら大統領の帰国はまだまだ数年かかるよう。コロラドスキー計画で大いに盛り上がる。こりゃもう、閣下がいはる間にいかなアカンで。海外スキーは永らく行ってないし。話を聞けば聞くほど夢は膨らむ。おっしゃ、近いうちに行くでー!
[PR]
by Koh_chang | 2006-07-18 23:35 | 雑記 | Comments(0)

沢登りの翌日

今日は二日間の疲れを取り戻すべく、昼まで熟睡。沢の後片付けは、洗いもの、干すものが特に多い。家事雑用におわれ、貴重な休みの1日は瞬くまに終わる。
[PR]
by Koh_chang | 2006-07-17 23:27 | 雑記 | Comments(0)

大台ヶ原 堂倉谷本谷遡行

7/15-16で以前より行きたかった堂倉谷を遡行した。
大杉谷周辺の入山禁止はまだ続いているが、堂倉谷出合までは全く問題なかった。初日はアザミ谷出合まで誰にも会わず。

沢の夜はいい。焚き火がまたいい。「この谷の魚は絶滅した」そうで骨酒はないが、ほろ酔い気分で炎をみていると、日々の喧騒と時間に追われる毎日を暫し忘れることができる。

翌日の奥七ツ釜にて。
c0018489_030086.jpg
[PR]
by Koh_chang | 2006-07-16 00:16 | | Comments(0)

木O

今週はヤナッチともどもOCSへ。結構混んでいて、ナガモノ課題の多いこのジムでは、取り付くタイミングもなかなか難しい。先週は繋がらなかったユージ課題をやっと完登。オバハンにとっては、亀の歩みでもいいので、とりあえず継続は力なり…になっているかは、かなり怪しいが…。
[PR]
by Koh_chang | 2006-07-13 00:22 | クライミング | Comments(0)

送別昼食会

会社のフロア女性陣で、もうすぐインドネシアに赴任される隣の部署の先輩と、アメリカへ留学する後輩の送別昼食会を開催。10年近くこの部署で激務をこなされてきたお二人。お疲れさまでした。新天地で更に大きく羽ばたいて下さいね。
[PR]
by Koh_chang | 2006-07-11 23:40 | 仕事 | Comments(0)

朝の挨拶

休日明けの朝は、いつもより階段エリアが蒸し暑く感じる。前日、ビルに冷房が入っていないからだろうか。特に今日はめちゃくちゃ暑かった。29階に着く頃には、文字通り汗だくになる。
階段では、お掃除のおじさんに何人かお会いする。その内のおひとりのおじさん、以前より一言二言お話している。山がお好きな方で、今度の三連休は、去年雨だった富士山をリベンジして今度こそ日の出を見たいのですよ、と嬉しそうに話して下さった。私も行きたい所がある。ほんと、お天気になればいいですね。
[PR]
by Koh_chang | 2006-07-10 23:59 | 雑記 | Comments(0)