こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

名張・屏風

朝、雨が上がったばかり曇り空、地面はまだ濡れている。天気予報みたりして散々悩んだ後、ダメ元で名張の屏風に行く。着いたらもう昼前、モスラは濡れているが、他は大丈夫のよう。昨年フォローした文句があるかにトライ。パワフルなレイバック、ハング、シンハンド、ワイドとクラックのあらゆる要素が出てくるロングルート。ワイドに移る前のチョックストーン横の岩。乗ってるだけ?!でも他に持つとこないぞ?!ジャミングそっとしたけど、まじでやばい。最後のワイドはかなり悩み、粘りに粘ってRP。
屏風は60mロープでもロワーダウンできないので、フォローしてもらうか懸垂用のバックロープを引っ張って登るか、1本目はFixして懸垂、2回目またリードして懸垂などなど、とにかく要は長くてその点面倒。しかも長い分、1本あたりの時間もかかるので、1日何本も登れない。
よし、70mロープ買って、屏風に通おう。自分にはまだまだ敷居が高くて、まだ玄関先から覗いている程度なんだけど。
[PR]
by Koh_chang | 2006-05-28 23:52 | クライミング | Comments(0)

明日の記憶

「明日の記憶」を見た。エンドロールが終わって会場が明るくなっても、しばらく動けなかった。若年性アルツハイマーを発症した働き盛りの男性の心の葛藤、妻の愛、家族の絆を描く。泣いた。悲しい涙なのか、感動の涙なのか、とにかく強く胸を打たれた。

「恍惚の人」のような介護の話ではない。アルツハイマーになった人自身の苦悩が、痛いほどに伝わってくる。自分が自分でなくなっていく恐怖。確実に進行していく病。「何も出来ないし、迷惑ばっかりかけて」と泣きじゃくる夫に、妻は優しい愛情で応え、支えていく。
そして、アルツハイマーになると、いつか来るその瞬間。。。
とても悲しい話なのだけれど、何かあたたかいものを残してくれる素晴らしい映画だった。

時々愚痴もこぼすけど、この人とこれからの人生も一緒に歩み、楽しい想い出をいっぱい作っていこう。
[PR]
by Koh_chang | 2006-05-27 23:33 | 雑記 | Comments(2)

木P

なかなか終われなーい!今日はPの日だよ!えーい、急いで急いで×××送信!送ったもんね、返事来る前にさっさと帰るぞ!!!
てな訳でバタバタとPへ。10d~11dまで4本登って終了!4本でも、行けたらいーのっ。
[PR]
by Koh_chang | 2006-05-25 00:15 | クライミング | Comments(0)

ボケ防止

NECからのDMで「キャンペーン中」という文字につられて買ってしまったPC用「脳力トレーナー」。単純計算やイメージトレーニングなんかが入っているもの。こんなんで効果あるんか疑わしいが、ちょいと試しに続けてみようと思う。
…というか、ヤナッチにやらせたい。何せ昨日の晩ご飯が思いなんて、ひどいわ~(怒)
[PR]
by Koh_chang | 2006-05-24 00:19 | 雑記 | Comments(0)

号泣

NHKのドラマ「ディロン~運命の犬」を見た。ディロンは驚くほどチャーリーに似ていて優しく可愛い。主人公のマリが再就職の面接を受ける日、殺人的に忙しくつらい職場が脳裏に甦り、頭痛が酷くなって半ば倒れてしまう。その時、ディロンがマリの傍らで微笑む。大丈夫?無理しなくていいんだよ、と。マリは号泣してディロンを抱きしめるんだけど、チャーリーと一緒に過ごした日々を思い出して自分も号泣してしまった。私もチャーリーにはどれだけ心の安らぎをもらっただろう。愚痴もいっぱい聞いてくれた。疲れて帰っても、「おかえりっ!」と尻尾振って駆け寄ってきてくれると、笑顔がもどった。あの大きなふさふさの柔らかい体をぎゅっとするだけで、癒された。
チャーリー、いつまでも元気でいてね。
[PR]
by Koh_chang | 2006-05-20 23:01 | チャーリー | Comments(2)

今日の会議資料作成のため、昨日は23時まで残業した。後はコピーするだけだから自分達でやるわ、との先輩の言葉を受け帰ったのだが、今朝先輩に何時に帰られたか聞いて驚いた。今朝の4時とのこと。…それって数時間前ですやん。
大きな案件を抱えてるとはいえ、この自分でさえ先週も23時あがりだったし、上司は殆ど毎日終電後のタクシー帰り。先輩はお子さんがいらっしゃるので、毎日は残業できなくとも、逆に残業できる日は深夜まで仕事をされる。仕事大好き人間に見えるお二人だが、土日も出勤でここまでくるとさすがにお疲れのよう…。ここまでしないと、会社は評価してくれないんでしょうか。
[PR]
by Koh_chang | 2006-05-16 23:40 | 仕事 | Comments(0)

つれないチャーリー

久しぶりのチャーリーとの再会を楽しみにしていたのだが。
玄関手前で、母親がチャーリーに「陽子ちゃんが帰ってきたよ」と話しかけているのが聞こえた。扉を開けるとチャーリーが出迎えてくれた。わーい!かわいーわーーー!!
尻尾をぴっぴと10回ほど振ったら、てってってーと2階に行こうとする。えっ?!チャーリー、もうお姉ちゃんとこいっちゃうの?おい、待たんか、この陽子ちゃんを忘れたのか??
…ちぇ。お姉ちゃんの部屋入っちゃったよ。久しぶりやのにつれないわあ。
c0018489_0191128.jpg

チャーリーにかまってほしいので、その後お姉ちゃんの部屋でベタベタしたった。

顔に白髪が増えたチャーリー。
でもいつまでも可愛いのです。
[PR]
by Koh_chang | 2006-05-14 00:14 | チャーリー | Comments(0)

コンタクト更新

某社製のハードコンタクトがどうしても合わなかったため、数ヶ月眼鏡や使い捨てのソフトを使用していたが、とうとうハードを買い直した。乱視が酷く、矯正されないソフトでは、夜にはお月様が2つに見える。さすがに気持ち悪い。
で、お店にて。
「どちらのメーカーになさいますか?」
「…T社以外で…」
…前回更新時は、愛社精神あふれるこのワタクシはもちろんT社を指名して買ったのだが。

久しぶりにハードを着けると、ソフトより違和感は感じるものの、世の中ってこんなにクリアなのね、という単純な事実に感動してしまった。今回はトラブルがありませんように…。
[PR]
by Koh_chang | 2006-05-13 00:57 | 雑記 | Comments(0)

GW

GWは宮崎の比叡山、雌鉾岳などに岩登りに行って来ました。
岩場も素晴らしかったのですが、岳人にも昔連載されていてご存知の方もいらっしゃると思いますが「庵・鹿川」に泊めさせて頂き、色んな方と交流できたことがよかったです。
ともすると、フリークライミングではグレードを追いかけてしまう部分があるのですが、そんなことどーでもいいように感じる所でした。楽しいから登る。それだけで十分。

詳細はぼちぼち書こうと思っています。いつになるやろね…(^^;
[PR]
by Koh_chang | 2006-05-12 00:29 | クライミング | Comments(0)

木P

GW明けは忙しい!けど、今日は帰れそう♪なのでPへ。
H本さんが、ブルーマウンテンのコーヒーを曳いていれて下さった。ご馳走様です。
クライミングの方は、相変わらずぱっとしない。最初のクラックホールドスタートがしたくて、12bに触ったけど、3P目でテンションとホンマに触っただけで終わってしまった。とりあえずは、仕事が終わってPに行けるだけでも、自分は嬉しい。
[PR]
by Koh_chang | 2006-05-11 01:10 | クライミング | Comments(0)