こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お茶会

元同期のKっくんとTちゃんに会う。去年六月にTちゃんの結婚式であって以来。Kっくんは2人のやんちゃ坊主育児の気晴らしに、Tちゃんは八ヶ月の見重で来てくれた。つわりも全然なくて順調らしい。この少子化時代、アナタ達はエライぞよ。。。Kっくんは、会うといつも育児の愚痴をたれる。相変わらずの口調につい笑ってしまう。子供がいると自分も成長するよーと言う方もいるが、どうせあたしゃいつまでもガキだわよ、って思わないでもない。(←負け犬?)が、Kっくんみたいに本音語ってくれる友人もいないとね。そういえば、会社時代もしょっちゅう職場にきて愚痴ってたな。
Tちゃんは自分の両親と同居中で、育児休暇とったら社会復帰するそうだ。今でも家事しなくていいらしくて、ちょいと羨ましい環境。元気な子に会えるの待ってるよ~。
[PR]
by Koh_chang | 2006-01-29 23:24 | 雑記 | Comments(0)

方向音痴

家から窓から結構近くにコーナンの看板が見える。買い物に出たついでに一度寄ってみようとチャリンコを走らすも、コーナンが出てこない。おっかしいなーと思いつつもミドリ電化まで来て、絶対間違っていることに気付いたが、確か別の店舗が国道沿いにもあったはず…とこのまま走ることにした。もうすぐ京都かも?!という所でやっと到着。こんなとこのコーナンが家から見える訳ないやん…。帰るのも大変やで。しかも今日はママチャリやし。
小さくなった観葉植物の鉢をかえてやるために、土と植木鉢を買って、キコキコ来た道を戻る。帰ってコーナンの位置を確認したら、全然違う方向に走っていたことが判明。いいのさ、サイクリングも出来たし、お目当ての物買えたし…。
[PR]
by Koh_chang | 2006-01-28 23:13 | 雑記 | Comments(0)

木C

クラックスへ。緑ほねをやってみたら、結構楽に一発でいけた。が、その後できる課題が完全になくなってしまう。そろそろ持久力課題を復活させようかな。
[PR]
by Koh_chang | 2006-01-26 00:53 | クライミング | Comments(0)

タベルナキンタ

M先輩の送別会あらため、職場女性陣の新年会でタベルナキンタへ。いつ行っても何食べてもおいすぃ~♪ワインもうんま~ぃ♪ん?こばさん、リリーフランキーのファンなんっすか。水10とおでん君のギャップが…。あ、あれがいいんですね。では皆さま、今年も宜しく!っもうすぐ2月やん。
[PR]
by Koh_chang | 2006-01-25 23:42 | Food | Comments(0)

Horiemon

ホリエモン逮捕。マスコミって怖い。ホリエモンって虚像を作って持ち上げて一気に壊した。
しかしねー。人の心を動かすものは、カネじゃないでしょ。経営者としては品格なさすぎ。最近再建中のダイエー会長林さんについて書かれた本を読んだが、根底にあるのが「人が好き」ということ。常にお客様が、社員が幸せになってほしいと考えておられる。経営の結果は、その後についてくるもの。株の時価総額を世界一に、何て自分が言うことちゃうやろ。会社の価値は、自分で操作するもんじゃない。顧客や社員、取引先、株主、地域社会など全ての関係の中で築かれていくもの。
ライブドアって何?って、球団買収の時に野球好きの姉に聞いた。「ライブドアのポータルサイト見たら分かる」と。Yahoo!のそれと、酷似している。こんなんでええんか?自分の会社の独自性出せへんのか?その時からうさん臭さを持っていた。残された社員で信頼回復するには、途方もない時間と労力がいることだろう。気の毒に思ってしまう。
[PR]
by Koh_chang | 2006-01-24 00:19 | 雑記 | Comments(1)

New Gear

ハチ高原へ。朝は快晴だったのに、昼には吹雪に一変。寒い中、Y師匠を筆頭に滑る中高年集団。新しいギアはカービングの気持よさを少しずつ教えてくれる。今までの板ではできなかった切れるターンを感じる。高速でもばたつくことなく安定している。が、今までの感覚で小回りができない。板が重くてずれないからだ。師匠から、ストックをつくと同時に内膝を今まで以上に早く回すといいとのアドバイス。意識すると少しはましか。板だけは上級者用なのに技術がついてこない。早く自分のものにしたい。
[PR]
by Koh_chang | 2006-01-22 00:16 | スキー | Comments(0)

竹浪先生

御年76歳になられる竹浪先生の山岳部教え子や友人の集う竹浪登山学校親睦スキーへ。先生を慕って毎年この時期に鉢伏の古銭屋に集まる。先生はこの歳でフルマラソンやスキーをされる化け物。口達者で冗談ばっかり言うけど、山を愛する好々爺だ。 夜の宴会で、先生たちと来シーズン、北欧へスキー&オーロラツアーへ行こう!ってなことになった。実現するといいな♪
[PR]
by Koh_chang | 2006-01-21 00:15 | スキー | Comments(0)

嬉しい再会

会社の女性活用推進フォーラム講習会に参加。今回はメンタルへルスの話で、臨床心理学の先生のカウンセリングでよくあるQ&Aなど、なかなか興味深かった。終了後の懇談会で同期入社の友人に実に10年ぶりくらいに再会。同じ職種の同期入社女性10人のうち、、育休中の一人を除いて、今残っている唯一の同期だ。営業一筋で海外出張も多いらしい。片肘はることなく頑張っている彼女と久しぶりに話せて、こちらも元気をもらえた。
[PR]
by Koh_chang | 2006-01-20 23:55 | 仕事 | Comments(0)

木C

お年玉課題の残りに手をつけるも、どれをやっても前回からさっぱり進まない。ヤナッチは青もゲット、差は開く一方。ま、仕方ないけど。
自分とヤナッチでは、最適ムーブが違うことが多い。緑ほねも、リーチやパワーが普通にあれなんともない所で行き詰まる。あきらめかけたが、何とか自分のムーブが見つかった。完登こそできなかったが、一筋の光明が。次回頑張ろう。
[PR]
by Koh_chang | 2006-01-19 23:47 | クライミング | Comments(0)

会社での出来事

お昼前に隣の部署のM君が突然倒れ、救急車で搬送された。検査の結果、とりあえずは異常なしで一安心だったが、このフロアで一番若い体育会系の元気な若者だけに驚いた。皆さん、倒れるまで頑張っちゃダメですよ…
急病や怪我の危急時対応も、ちゃんとできるようにならんと、と改めて思う。以前消防署で受けた救急講習が、ほんの少しだけ役立った。でももし呼吸がとまってたら、うまく心肺蘇生できたろうか。今一度、テキスト見直しておこう。
[PR]
by Koh_chang | 2006-01-18 23:43 | 仕事 | Comments(0)