こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp

カテゴリ:山( 154 )

コマクサ

ひらぱと針の木岳へ花見登山に行ってきた。初日は夕立の恐れがあるので蓮華岳頂上は諦めたが、念願のコマクサ群生に巡り会えた。高山植物の女王と呼ばれるその小さくも可憐な姿が、ガラガラした礫地にしか生えないのはなぜだろう。
by Koh_chang | 2005-08-06 00:28 | | Comments(0)

池郷・小又谷沢登り

大峰・池郷川小又谷へ。こじんまりとしながらも、淵、釜、滝と泳ぎ登り、と飽きること無し。近くに林道が通っているからか、水は前鬼ほど綺麗ではない。
最後はルンゼが消え、稜線まで薮こぎしながらのルートファインディング。稜線からは池郷林道目指して薮こぎ。林道を二時間近く歩いて駐車場にもどる。この舗装道路を歩くののつらいことったら!この林道は車も人もいないので、大声で歌いながら帰った。
by Koh_chang | 2005-07-30 22:58 | | Comments(0)

比良沢登り

歳をとると、山に行くより休養が欲しくなったりする。今日も、もし朝起きれたら、というかなり消極的な計画だったが、何とか朝動きだす。近場で気楽にということで、やなっちと比良の口ノ深谷へ。実はリベンジ戦。数年前に、歩き始めてすぐ腰痛で中止したことがあった。
先週、紀伊の綺麗な沢に行ったせいもあり、天気が悪いのもあって、何か暗いし小さいししょぼい感があるのは仕方なし。滝には全てすぐ近くにしっかり踏まれた巻き道があり、沢自体は初心者でも楽しめる。
最後の15m滝を巻いてから、ヤナッチが竿を振る。こんな源流じゃ無理やろーと思いつつ、釣り上がると、何と岩魚をゲット!まだちっちゃい子供だったので、リリースしたが、ヤナッチは久々の岩魚様とのご対面で狂喜乱舞していた。ヤナッチに釣られるとは、ドンクサイやっちゃな(^_^;
by Koh_chang | 2005-07-24 00:10 | | Comments(0)

比良ハイク

ひらぱと比良へ。日頃の運動不足解消プラン。大津ワンゲル道から釈迦岳、八雲の手前でダケ道を下山。低山だし昼間だし、滝のように大汗かいた。武奈ケ岳はやる気力湧かず割愛。これからも月1は歩こうと思う。
帰りにひらぱ宅で、連休計画を練る。前から花見山行がしたかったので、お花畑マークの続く縦走コースを選ぶ。三連休には梅雨明けしてますように。
by Koh_chang | 2005-06-19 23:20 | | Comments(0)