こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Food( 137 )

越前いかカレー vs 越前厚揚げ大豆カレー

南条SAで購入した福井県のご当地レトルトカレー
c0018489_22553222.jpg


右:越前いかカレー

「日本海の荒波に育った越前の国福井県の新鮮な海の幸と、じっくり煮込んだスパイシーなカレーとの絶妙な味のハーモニーをぜひご堪能下さい。」

左:越前厚揚げ大豆カレー

「日本一油揚げや大豆を食べる。そんな健康長寿・福井の知恵が新しいカレーを生み出しました。シェフが和食の匠の味を活かし、昆布・荒削節・醤油・本みりんでしっかり味のベースを創り上げた新ジャンルの和食カレーです。」
c0018489_22595472.jpgいかカレー。
森久美子さんが、ご当地カレーで第一位に選んだ一品。ネットでは賛否両論あがっているが、実際のところは・・・

ほほう。
しっかりイカ風味でイタリアンな感じが。
今までにないカレーです。

ヤナッチは、めっちゃ旨い!リピートする!
と言うてましたわ。


c0018489_2355864.jpg
厚揚げ大豆カレー

うわ、なんじゃこれ、マズ!

って思ってしまいました。スイマセン。

和風にしているのはわかるのですが、
カレーの味が中途半端で
粉っぽさがまず口に残ります。

手間かけて作ってはるんやろうけど、実にもったいない。
厚揚げ、大豆の素材を使って、もっと美味しい和カレーは作れるはず。
これを「県を代表するような土産物になってくれれば」なんて売り出すなんて、福井県民さんが怒らはるんとちゃう?
[PR]
by Koh_Chang | 2013-04-23 23:29 | Food | Comments(0)

ダニエルのカヌレ

梅田のルクア1階、ダニエルのカヌレ。
ここのカヌレは可愛い一口サイズで、いろんな味が楽しめます。
c0018489_23164342.jpg
どれから
食べよっかな~って
ワクワクします。

ちっちゃいから
バクバクいけて
しまうところが
こわいけど。

カリッともちっと
一つじゃ
止まらないのですわ
[PR]
by Koh_Chang | 2013-04-22 23:31 | Food | Comments(0)

明石・太陽酒造 試飲会

私は酒っちゅうたら日本酒。一人で毎晩ちびっとのんでる。ちびっとが旨い。旨いからちびっと。

Oさんの呼びかけで、酒好き8名が参集。
c0018489_12443283.jpg
せっかく明石まで行くので・・・

ということで、試飲会の前の0次会として
海岸を1時間ウォーキング。
さすが元山岳部の幹事さん。

道中に、明石原人の腰骨発見地や
アカシゾウの発掘地なんかあって
とてつもない歴史のある場所やと
感慨にふける

c0018489_2343346.jpg

海岸からほど近い、
太陽酒造。

蔵の前の広場に
試飲会の席が並ぶ。

テーブルは酒のケースに酒樽の木蓋、
椅子もケースに座布団。


c0018489_1253133.jpgまずは20分ほど、ひんやりと肌寒い酒蔵見学。

社長の田中さんから酒造りについて
工程ごとに説明を聞く。
この親父さん爆裂トークがめちゃめちゃおもろい。

奥さんと若い職人さんとたった三人の小さな酒蔵。

予備知識なしでここに来たのだけど、親父さんの話きいて
なんでそんな借金抱えてんのやろ、と帰ってググってみた。

朝日新聞の記事

酒作りへの想いが半端ないのは、親父さんの話を少し聞いただけても伝わってきた。


c0018489_23162584.jpgそしてお待ちかねの試飲会☆

一人2合のお酒(たれくち&おり酒)とお刺身、粕汁、風呂ふき大根、サラダ、お漬物で2000円!
そりゃ親父さん、儲けないで。。。
「そのかわり、酒買うて帰って下さい!」
「帰って宣伝して下さい!」

そんなんでええんですの? 

どれもとっても旨いよう♪


13-15時の酒蔵見学&試飲会はあっという間に終了。もっと呑みたいなあと皆が思っているので。。。

c0018489_23445016.jpg
2次会は明石駅下車、
うおんたな(魚棚)商店街へ。

ぶらぶらとまずは見学。
さすが明石、この季節はいかなごのくぎ煮が至る所で売られていた。

いかなごの親のふるせも売っていたので
たこ天と一緒にお土産に購入。

c0018489_23464367.jpgそして
明石といえば
明石焼き。

こちらでは「玉子焼」っていうのですね。

立ち飲みやさんは満席(っていうのかな)
だったので
2次会はこのお店へ。



c0018489_23473824.jpg
本場の玉子焼き、初めて(^^)
ふわっふわ☆
お出しにつけて頂きます。
美味しかった~

この後、オッサン軍団は3次会へと繰り出していった。

いやいや楽しくて美味しい会でした。
ありがとうございました~

c0018489_23251746.jpgお酒は4本購入☆

ここのお酒は純米濾過原酒、
芳醇で濃厚、ガツンと旨い。

5年古酒の「太陽」は
紹興酒のような深い味。
日本酒の古酒って初めてのんだ。
おお、お口の中がワンダーランド。

ゆず酒は下戸のヤナッチ用に。と思ったんだが、ここのゆず酒はしっかり原酒の味と香り高いゆずが相まってめちゃくちゃ旨い!ため、お酒感たっぷりでヤナッチにはのめず^^;

はい、全部自分用。
毎晩シアワセ~
[PR]
by Koh_Chang | 2013-04-07 13:05 | Food | Comments(0)

牡蠣屋 長兵衛@鳥羽

2/17(日)

先週、Y号がおかまをほられてしまったのだが、スタットレスのごっついいええ代車をレンタカーで用意してもらえたので、伊勢志摩まで試乗を兼ねてGO!

たまたま電話をかけた牡蠣のお店が、キャンセルが出たばかりらしく、運よく食べ放題に行くことができた♪
c0018489_0233417.jpg
海のそばの広場で。。。
完全アウトドアです。
この日は、一段と寒くて辛かったなあ。



c0018489_025304.jpg
豪快に牡蠣を焼いてはります。


c0018489_0262579.jpg
焼き立てアッチッチの牡蠣を、15個ほどお盆に入れてくれます。


c0018489_0272931.jpg
牡蠣を割るヘラは貸してくれます。
簡単に割れて、中にプルプルの大きな牡蠣が入ってます。

調味料は持ち込み自由で、
醤油、ポン酢、レモン汁を用意しました。

そのままでもほんのり塩味があって
めちゃめちゃ美味しいです。


c0018489_0315976.jpg
お盆に盛った分がなくなったら、また焼き立てをもらいに行きます。

牡蠣だけなのに、3バッチも頂きました。
更に牡蠣の炊き込みご飯、牡蠣のお味噌汁もつきます。


c0018489_0334415.jpg
テーブルの下の殻入れを見ると
2人でこんなに食べてました。。。

こんなに一度に牡蠣を食べたのは、もちろん初体験です。
今シーズンは、もう牡蠣ええわってほど
食べてしまいました。

こんだけ頂いて2100円、めちゃ価値ありますよん。


そして二日後に、東京出張中に牡蠣のたたりにあいます。つらかった・・・・・・・・

来年もまた是非伺おうと思っていますが、
次回は決して食べ過ぎないよう、気をつけなきゃ^^;
[PR]
by Koh_Chang | 2013-03-27 00:40 | Food | Comments(2)

辛辛魚

c0018489_0125385.jpg
今年も出ました。
寿がきやのカップラーメン
「辛辛魚」

c0018489_013501.jpgお店の本物は食べたことがないけど
カップめんの割にはかなりの旨辛。

この、後乗せの赤いパウダーが
辛いだけじゃなくて鰹の味がしっかり効いて
深い辛さになっとります。

濃厚スープが平麺に絡んで旨いのだ。

でもホンマにかなり辛いので、
苦手な人はご注意を☆
[PR]
by Koh_Chang | 2013-02-04 00:26 | Food | Comments(2)

豆苗

c0018489_23565739.jpg
スーパーで買った豆苗、
食べた後に水をはると
再収穫できましたよ~

毎日寒いのに、窓際に置いてたら
1週間ほどでもっさり生えましたわ。

豆苗はえんどう豆の若菜です。
今日はスープに使いました☆
[PR]
by Koh_Chang | 2013-01-29 23:56 | Food | Comments(2)

サルヴァトーレ・クオモ&カワセミジム

職場の忘年会は梅田のピザ屋さん、サルヴァトーレ・クオモへ。
カワセミジムへ行く時は前を通るので、ガラス張りのその店に一度行ってみたいと思っていた。
5人席は丸テーブル、こじんまりして何だかちゃぶ台囲んでいるみたい。
c0018489_23391218.jpg
石窯で焼いたピザはやっぱり美味しいね。

生地がもちもちー
シカゴピザとは違うわー


c0018489_23392968.jpgピザ屋さんやけど、
イタリアンメニューも色々ある。
イトヨリのアクアパッツァ。

んーこれは残念な感じ。
やっぱりアサリは入っててほしかった。
お魚に小麦粉つけてるんかなあ、
ちょっとムニエルっぽい。
魚介のだしの出たスープが旨いのに
ほとんどなかったし。。。
私が作ったやつの方が美味しいんとちゃう?


5人でピザ4枚食べた上にあれこれ食べてハライッパイ状態なのに
二次会はカワセミジムへ・・・
c0018489_23394686.jpgお店からジムまで歩いて1分!
こりゃ行っとかなアカンやろ!
と事前に提案したところ、
皆さん、興味はあるけど
一人ではよう行かんし、
やってみたかったのだ、ということで即決。

30分の無料レッスンを受けるTちゃん。
K先輩は、ヨガをやってはったからか
体の使い方が上手かった。

楽しんでもらえたかなあ。
当日来れなかった方もいるので
また食事会&ジムの二本立て、
やりましょうね☆
[PR]
by Koh_Chang | 2013-01-08 00:34 | Food | Comments(0)

岡山銘菓・大手まんぢゅう

c0018489_023195.jpg新婚なのに別居婚(て言うのかな)のMちゃんが、週末岡山の旦那さんの所に行って来たので、とお土産に買ってきてくれました♪
岡山市・伊部屋の大手まんぢゅう

工場の売店で出来立てほやほやを食べてきたそうです。いいなあ☆
あんこの塊みたいに見えるけど、うっすら白い薄皮は甘酒からできているんですね。
こし餡は上品な甘さでまろやかで、とろけるようです。とっても美味しいよ~
吉備SAでも販売してたらいいのにな~
[PR]
by Koh_Chang | 2012-11-27 23:51 | Food | Comments(0)

スムージーその後

スムージーを飲み始めて5ヶ月経った。
とっても美味しくて、毎朝飲み続けている。
一番多い組合せは、小松菜+バナナ1本+リンゴ1/2個+お水150mlでたっぷり2杯分。
残念なことに、ヤナッチのお腹には目立った効果がないらしい。
私はもちろん毎日スッキリ!

c0018489_17454454.jpg雨の休日。

黒豆茶の出がらしをつまんでみたが
大して美味しいもんでもない。

そうだ、
スムージーに使ってみたらいいんちゃう?

材料は、黒豆茶の出がらし、柿、三つ葉+お水。


c0018489_17472220.jpg誰ですか、工場排水みたいっていうのは。

まず一口。うん、とりあえず飲める。

ごくごくいってみる。
あ、わかった。井村屋のアズキバーの味やね。
和菓子を飲んでいるような感じで、正直、若干気持ち悪い。
次回は別の組合せでやってみるか。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-11-17 18:00 | Food | Comments(2)

亜州食堂 チョウク

2度目の訪問、ちっさなアジアン食堂 チョウクさん。

食べたことのないマレーシアのぶっかけご飯、「ナシカンダール」を注文。
そもそも「ナシカンダール」ってナニ?
→インド系イスラム教徒のマレーシア食堂で出される定食。
 (ナシ:マレー語のご飯の意・カンダール:天秤棒の意・昔、天秤棒で担いで売られていた事が由来)
by お店HP なんだそうで。ナシゴレンのナシと一緒かな?

c0018489_22353465.jpgわ、正直言うと見た目は全く美味しそうには見えない(笑)
スパイスのいい香り♪
ジャスミンライス(かなり多いぞ)の上に、マレーシアンビーフ・イカ・オクラのスパイス煮、もやしの炒め物、
お豆さんや野菜をクタクタに煮たスープと一緒にドバっと乗っている。
玉ねぎのピクルスも一緒に、全部かき混ぜて食べてね、とのこと。
全然辛くなくて優しい味。バックバク食べれてしまう。
この後登りに行くから、軽めにって思ってたのに^^;

ご馳走様でした。美味しかったな~また行きたいな~
[PR]
by Koh_Chang | 2012-11-16 23:09 | Food | Comments(0)