こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Food( 137 )

焼肉 一斗

c0018489_16482715.jpg
某PTA会の忘年会で
御堂筋の動物園前駅から
昭和レトロな商店街をてくてく歩いて
やって来ました
焼肉一斗。


c0018489_1650078.jpg

久しぶりに
THE 肉!
て感じの
分厚い焼肉に
お酒もすすむ・・・のは私だけで
皆さん、忘年会の連チャンで
すでにお疲れ気味^^;


c0018489_16514146.jpg

ウミウシ焼きでは
ありませぬ。

この1枚の牛タンで
普段なら5枚分はありますなあ。

いやほんま
とっても美味しかった~


c0018489_16541357.jpg帰り道にて。
おおお!ド派手!!!
パチンコ屋さんとちゃいまっせ。

スーパー玉出

CMでは知ってたので
興味津々で店内もうろついたけど
中は案外普通だった。
時間が時間だけに
ほぼオッチャンだけやったけど^^;
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-14 17:11 | Food | Comments(0)

キンタ会

11/6

毎年恒例のキンタ会。元職場のK先輩が今年も企画して下さって、N田大先輩をはじめ、お世話になった先輩方と楽しい食事のひと時を楽しんだ。仕事を離れても、こうやってお誘い下さるK先輩に感謝です。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
c0018489_172522.jpg

レバーペーストとサラミとピクルス。
パンに塗ってんまー!
さっそく、パンおかわり下さい!


c0018489_027279.jpg

今回の一番人気、
きのこと白子のパン粉焼き。
白子がふわふわとろとろで
口の中にじゅわっと旨味が広がります。


c0018489_0284396.jpg

小鴨のロースト マスタードソース
お肉が柔らかくてとろけそう。


c0018489_0301662.jpg
他にも色々頂いたけど、デザートは別腹。
ティラミスがこれまた大人の味。


キンタは何頼んでもハズレなし。久しぶりに美味しいものお腹いっぱい頂きました。
お食事中にも関わらず、汚い鳩山の話をしてしまって、失礼致しました(汗)
相変わらず職場は激務が続いているそう。どうぞお体にはお気をつけて下さいね。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-08 00:37 | Food | Comments(0)

初ベーグル

週末家でのんびりする日は、ホームベーカリーで食パンを焼いている。
c0018489_20134319.jpg

寝る前に、材料量って放り込んでほっとくだけで
朝、焼き立てのパンを頂けるなんて
何て便利なんでしょう。

焼き立ては
ふわっふわで
何もつけずにそのまま食べるのが好き。


食パン以外に使ったことがなかったので、付属のレシピ集に載っていたベーグルを作ってみた。
c0018489_20171065.jpg

生地をこねるのだけは
ベーカリーがやってくれるようで
とりあえず、できたものを取り出してみた。

8つに分割して
「きれいな面を出して」丸めるって書いているが
意味が分からん。


c0018489_202078.jpg

テキトーに進めて
オーブンで発酵させてみた。

勝手に膨らんだらつるっとすると思っていたが
結局ごつごつしたままで・・・

ベーグルって焼く前に軽くゆでるんですね。
ゆでる間にさらに不格好に。


c0018489_20244346.jpgめげずに焼いたらこんな感じ。
初ベーグル完成!

・・・ベーグルってもっと表面がつるっとぺかっとしてるわなあ。

最初丸める時点でもっとつるんとすべきだったのか。
ググったら熱湯でゆでちゃアカンってかいてるし。
ゆでるお湯にハチミツか砂糖いれたらいいだと?
そんなんどちらもレシピに書いてないぞ。


見た目はともかく、焼き立ては、それなりに美味しかったです・・・
[PR]
by Koh_chang | 2014-05-05 20:34 | Food | Comments(4)

國乃長ビール

ナカガイジム高槻店のある摂津富田は、酒造りの町。
清酒「國乃長」を造る寿酒造は、ジムの近くにあると知り、立ち寄ってみた。
c0018489_15554254.jpg


以前西武で開催していた高槻うまいもん市で購入した「ひやおろし」。とても美味しかったので、ここで買えるかな、と思ったけれど、あの商品は秋の限定品だそうで^^;
「とんださけ」だけ買おうと思いきや、あれ、ビールも作っているのですか?知らんかった。

酒蔵で買うと、その日にできたビールを持ってきてくれる。
その場であけたい気持ちをぐっとこらえて
カチャカチャ言わせながら、チャリこいで帰る。
c0018489_1617296.jpg
國乃長ビール「蔵アンバー」と「蔵ケルシュ」。

アンバーは
ほんのり赤味をおびて
柑橘系の香りに
甘味のあるコクでうまうま~!

ケルシュよりこっちの方が好みかな。

普段は日本酒だけど
いいことあった日は
アンバーでも乾杯したいね。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-04-29 16:35 | Food | Comments(0)

明石・太陽酒造の試飲会

3/16

今年も行って参りました太陽酒造の試飲会。たった3人の小さな小さな酒蔵。
大変な経営状況を笑いにかえて、辛口社長が製造工程を説明してくれる。
蔵の前では酒や酒粕やお漬物などの直売。
c0018489_2027447.jpg


見学後は酒蔵の前で宴会☆c0018489_20285176.jpg
一人2合の日本酒
(たれくち・おり酒)に
絶品の粕汁、お刺身、
ふろふき大根、サラダ、おつまみ等で
2000円て、お得すぎます。


c0018489_20384893.jpg
呑んべい達19名では、
やはり一人2合では足りず・・・

追加の別の銘柄神稲 (くましね)も頂いて、
皆さんハイテンション。


c0018489_2043593.jpg2次会は、明石駅で下車して明石焼き食べに行って・・・
うむ、高槻駅で目が覚めたのは奇跡的だった。

自宅用に、赤石と神稲を購入。
無濾過生原酒の力強い酒。
旨い。濃厚。口いっぱいに広がる酒のうまみ。
来年も試飲会ができることを祈るのみ・・・
そのためにはのまなきゃ^^;

北摂の方はここでも購入できますよ!
たかま酒店

私は弱いくせに日本酒が好き。酒といったら日本酒。
毎晩冷酒をちびりちびり頂いている。
先般、和食が世界遺産になったけど、和食にはやっぱり日本酒が一番。
小さな酒蔵にも追い風になればいいのですが・・・
[PR]
by Koh_Chang | 2014-03-28 10:33 | Food | Comments(0)

三井寺力餅

c0018489_1735515.jpg大津名物 三井寺力餅

永らく大津にいたけど、名物って地元にいると逆に食べたことがなかったりする。
草津PAで、実演してはるのをじっと見てたら、
おひとつどうぞ、と頂いた。

お餅はつきたてのとろんとした柔らかさ。
きな粉は青大豆も使っているので、鶯色。
甘さ控えめで、何と美味しいのでしょう。
賞味期限が2日しかないので、通販もなく滋賀県の限られた所でしか販売されていない。
高速のPAで購入できるのは嬉しいな。
大量にあまったきな粉は、ご飯にまぶしておはぎ風に頂き、二度楽しめます☆
[PR]
by Koh_Chang | 2014-02-19 18:08 | Food | Comments(2)

SOHOLM CAFE

c0018489_17144966.jpg大学時代の友人とグランフロントでランチして、
北館1Fのインテリアショップにあるスーホルムへ。
解放感があって外国のカフェみたい。
ってようしらんけど。

パンケーキのセットを頂く。
さっきがっつりランチしたばっかりやのに^^;
ほわほわで美味しかった。
ごちそうさんでした。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-02-15 17:33 | Food | Comments(0)

元町・なん天

1/17

神戸のスキー仲間の方々が飲み会されるということで元町のなん天へ。
c0018489_20174177.jpg
このお店は、兵庫の地酒の色んな銘柄を
呑み放題で頂けるという
夢のようなコースがある。

私は酒ちゅうたら日本酒。
日本人ですもん。
ふくよかな味と香り。
たまらんなあ。
気持ち良く酔っ払って帰りました~
[PR]
by Koh_Chang | 2014-01-24 20:23 | Food | Comments(0)

9月の思い出

c0018489_20312447.jpg
ASSE


c0018489_20274391.jpg
五感


c0018489_2028233.jpg
QUINTA


c0018489_20283254.jpg
旧ヤム邸


c0018489_20285714.jpg
CHEDI LUANG

皆さま、ありがとうございました040.gif
[PR]
by Koh_Chang | 2013-11-24 22:27 | Food | Comments(0)

農家厨房

お隣の部署と合同で2012年度お疲れ様会で、肥後橋の農家厨房に行ってきました。
c0018489_1611350.jpg
幹事は偏食社内No.1を自称するM主部。

希望するお店の候補を挙げてくださいってことで、私もたくさん提案してみたのですが、Kさんおすすめのこのお店なら食べられるものがある、というで決定。

まず出てきたこの前菜で、食べられるものは・・・

トマトと大根ですって、どこにあるの?

c0018489_16143582.jpg
お野菜、肉、魚と色んなお料理が出てきて、どれもとっても美味しいのだけれど、M主部は焼売だけ食べてはりました。
何がダメというより、食べられるものがほとんどないような。。。

毎日ビールを2Lのまはるそうで、それが主食なんだそうで^^;


c0018489_1619178.jpg
私のような食いしん坊からすると、人生の楽しみがないようなもんで信じられないのだけれど、ご本人にすれば、美味しいと思えないものを無理に食べたくないそうです。

食わず嫌いやと言われてはりますが、うーん、人の味覚って不思議。。。
[PR]
by Koh_Chang | 2013-04-27 16:24 | Food | Comments(0)