こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Food( 137 )

キンタ会

11/9

元職場の大先輩方と今年もタベルナ・キンタで再会。毎年恒例のキンタ会、仕事を離れてからもこうしてお声をかけて下さる先輩に、心から感謝です。皆さん変わらず激務をこなされていて、強くて優しい女性ばかり(^^)
c0018489_1524629.jpg

どれを頂いても美味しいキンタ。
ゴルゴンゾーラソースのパッケリ。

パッケリってどんなんですか?と
ゆでる前の状態を見せてもらったら
ゴムホースみたいやったけど^^;
もっちり歯ごたえのある
美味しいパスタ。


c0018489_1524238.jpg
合鴨のロースト。

先輩方の食卓では、
合鴨は鍋に使ったりと
珍しくないそう。

合鴨っちゅうたら我が家では回転ずしの
定番ですが^^;


c0018489_15243621.jpg

お隣のカプチーノがとっても可愛いので
思わずパチリ。

ボーノ!(美味しい!)

今日も
ごちそうさまでした。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-11-10 18:46 | Food | Comments(0)

かご盛り 白らら

c0018489_23235219.jpg

東京出張のお土産に
銀のぶどうのチーズケーキ
「かご盛り 白らら」を
買ってきてもらいました♪

何年ぶりかな~
嬉しいな~

名前の通り、かごに盛られ、
不織布に包まれております。

写真で撮っても
たいして美味しそうには見えませんが。


c0018489_23241742.jpgふわっふわでメレンゲみたいな
クリームチーズというか
ヨーグルトというか。
お口の中でとろける美味しさ。
パクパク食べてしまします。

不織布についたクリームも
スプーンでこそげ取って
最後まで食べます^^;

東京駅近くの大丸地下のお店で
売っているそうです。

この洋菓子、クレームダンジュというフランスのスイーツで、水切りヨーグルトを使って作れるとか。
いつか作ってみようかしら。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-09-06 23:23 | Food | Comments(0)

あずきバー

あずきバーファンなら絶対食べたい「ゴールドあずきバー」。
c0018489_22214350.jpg

なかなか巡り会えなかったのに
ようやく近所のスーパーに入荷した!


c0018489_22241983.jpg

待望のゴールド版。

大粒の北海道産大納言小豆と
希少糖を使用しているところが
ゴールド的なんだとか。

一口頂く。

あれ?いつもより甘く感じたのは気のせい?

c0018489_22383766.jpg
こちらが通常のあずきバー。

結局のところ、
一番明確な違いは・・・

棒の「ゴールド」っていう焼印ですかね・・・

それなら安い方のいつものでいっか^^;

固いけど、やっぱりあずきバーは美味しいね。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-08-17 22:21 | Food | Comments(2)

手作りヨーグルト始めました

c0018489_031121.jpgHさんからのお薦め製品「ヨーグルトファクトリー」。

自分はかなり面倒くさがりなので、
どうせ長続きしないだろうと思いつつも、
1600円ほどだったので購入してみた。

これがあまりにも簡単にできるので、2ヶ月以上続いている。

作り方は至って簡単!
1Lの牛乳パックに飲むヨーグルトを1本入れてよくかき混ぜ
(私は菜箸で。当然殺菌なんかしてない)
パックをクリップで止めて、
この容器に入れるだけ。




c0018489_1195959.jpg
増やすヨーグルトは、いつも明治のR-1。
どうせなら、少々高いものを増やしたいし^^;
免疫力を高める効果がある、というのを期待して。

冷蔵庫から出してすぐの牛乳は冷たすぎるので、
パックのまま2~3分チンしている。
しなくても発酵時間長くすれば固まるけど。

8~12時間(いつも適当)後、ヨーグルトが完成!


c0018489_23362270.jpg

ヨーグルトにはオリゴ糖を入れる。

オリゴ糖がビフィズス菌の餌となって、
効果更にup!

とっても美味しいでーす!


c0018489_23531666.jpg

牛乳パックからヨーグルトをすくっていくと
そのうちスプーンが届かなくなる。
そうなったら、パックをチョキチョキ。

蓋は、同じく牛乳パックの底を活用。
これもHさんに教えてもらったもの。



簡単でおいしく作れるので
ズボラ―にぴったり!
これからも大いに活用しまっせ~
[PR]
by Koh_Chang | 2015-07-08 20:37 | Food | Comments(0)

明石・太陽酒造試飲会

3/7

毎年この時期のお楽しみ行事となっている太陽酒造の試飲会。
今年は生憎の雨で軒先での宴なし。
c0018489_13251838.jpg


c0018489_1329599.jpg
まずは蔵見学。
「いらち」で「へんこ」な社長が
こだわりの酒造りを熱く語る。
大変な苦労を笑いにかえて、
小さな蔵を守っている。

非効率で儲からん方法を
頑なに貫いて。


c0018489_19293963.jpg
我々総勢18名の大所帯は、
何と蔵の中のテーブルが用意されていた。
こんなところで宴会させてもらえるとは。


c0018489_19292434.jpg
新酒の「おり酒」「たれくち」1人2合に、
刺身、粕汁、こんにゃく田楽、サラダ、
つまみ類で
2000円!
どれもめちゃくちゃ美味しい!!!


c0018489_1940268.jpg
2次会は恒例の明石駅下車で明石焼き。
こちらでは玉子焼きって言うんですね。
ぱっかぱかお口に放り込まれていきますがな。
おかわりーーーー!

ツワモノ呑んべいさん達は
更に3次会へ。。。

Eちゃん、Nさん、遠路はるばる
ありがとうございました♪


c0018489_19544260.jpg

「赤石」と「たれくち」を自分用に(^^)

今、赤石を頂いている。
全量兵庫県産山田錦の純米無濾過原酒。
口に含むと、濃厚で芳醇な旨味がふわっと広がり、
その後きりりと引き締まる。
旨い。やっぱり旨い。ほんま旨い。

自分はお酒は弱い方。
でも毎晩ちょちょっと旨い日本酒をすすって
こんなに気分良くなれるって
幸せや~
[PR]
by Koh_Chang | 2015-03-08 13:05 | Food | Comments(0)

日本酒飲み比べ

覚書。有馬温泉の宿で頂いた日本酒飲み比べセット。
c0018489_10545057.jpg


1.仙介 特別純米おりがらみ無濾過生原酒
2.黒龍 龍 大吟醸
3.梵 特撰純米大吟醸

どれも旨い♪ 自分には仙介が一番好きな味。東灘の酒。JR大阪三越伊勢丹にあるかも。
梅田に出たら要チェック。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-02-28 10:53 | Food | Comments(0)

辛辛魚

c0018489_10465098.jpg
毎年冬の短期間だけ販売される
寿がきやのカップラーメン
「辛辛魚」

久しぶりに無性に食べたくなって
コンビニに行くも
なかなか置いている店がない。

ようやく1つだけ残っている店があって
棚の奥からゲットした。


c0018489_10493995.jpg乾燥わかめを足してからお湯を注いで4分後。
後のせ激辛パウダーはもちろん欠かせない。

いかにも体に悪そうな濃厚スープは
辛さの中に魚介ダシの旨味が広がり
ついつい飲み干してしまう。
少し太めの縮れ麺が辛さと絡み合い
もっちりと旨い。

激辛度も涙腺を刺激されるほどの納得の辛さ。
辛いだけのラーメンなんて美味しくないが
これは激辛系カップラーメンとしては
文句なしのNo1。

注:本当にとっても辛いです。私の激辛好き度は、一風堂のからか麺の超特辛が普通に食べれます。辛さにどんな強くても何の役にも立たないけど・・・
[PR]
by Koh_Chang | 2015-02-17 10:46 | Food | Comments(0)

初めてのお餅作り

お手軽食パン作りで使っているホームベーカリー。お餅も簡単に作れるようなので、試してみた。
c0018489_9323450.jpg
もち米2合を洗って、
30分水切りし
185ccの水とセット。
ちょうどひたひたくらい。
50分後作業、表示される。

しばらくすると
お米を炊くいい香りがしてきた。




c0018489_9351069.jpg
50分後、水分を飛ばすために
ふたを開けて更に10分。


クルクル回って
お餅つき。


c0018489_9382395.jpg出来上がったら
打ち粉をした作業台に取り出す。

うーん。。。アカン。
水分が少なく固めの仕上がり。

「ちぎって丸める」のコツが分からず
うまくできない。
シワシワになってしまう。
シワは顏だけで十分やっちゅうねん。


c0018489_942171.jpgシワを隠すために
きな粉のファンデーションで厚塗り。

出来立てはそれなりに美味しい。
3個で足りず5個瞬食。
が、のろのろ成形しているうちに冷めてしまった。
そうでなくても固いのに・・・

次回は200cc、出来上がったら
速攻作業してアツアツを食べる!
でやってみよう。
食べ切れなかった分は冷凍して、後日鍋に入れた。さすがに煮込むと柔らかくよく伸び、美味しく頂けた。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-01-16 22:27 | Food | Comments(2)

なにわら納豆

たまたまぶらりと入った大丸梅田の地下食品売り場で発見!
c0018489_21422089.jpg
小金屋食品のなにわら納豆
大阪・大東市で作ってはります。
稲わらに自生している天然納豆菌を使って昔ながらの製法で作った納豆だそうです。

あまりに久しぶりなので、嬉しくなって購入。

藁をそおっと開けると
大粒の大豆がたっぷり入ってます。

たれはついていません。納豆臭さがあまりなくて、頑張って混ぜてもアワアワにはなりません。大豆の濃厚な味を楽しむために、塩をちょいと入れます。
うん、やっぱり旨い。大粒大豆の旨味がいつものスーパーの安モンとは全然違う~!

で、5年前の記事とパッケージが違うなあと思ったら、中身も若干違うようで、こちらの商品の方が「天然納豆菌のより濃度の濃い部分のみを使用して醗酵室の配置も配慮して作った納豆」で、お値段も若干高め。以前食べた方は売り場にはなかったので、食べ比べができないのが残念。といっても凡人にその違いが分かるのかな。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-01-14 00:43 | Food | Comments(0)

ベーグル再び

思い立ってベーグル作りに再挑戦。クックパッドに1時間でできるって書いてたからさ、やってみだんたけどさ。
c0018489_1884825.jpg
前回は捏ねるのはHB使ったけど、今回はレシピ通り、捏ねるのも自分でやってみた。
どれくらい捏ねたらいいかがよく分からん。
というか、粘土みたいでめちゃ力要るやん。
水分が足らないのか?って水足したら、
逆に柔らかすぎたような。。。

テキトーなところで
テキトーに成形。

このアバウトさがアカンのか?

c0018489_1814212.jpg成形後、今回はKみさんのアドバイスもあった通り発酵は1回のみ。

が、そもそもドライイーストがレシピの半分しかなくて(テキトー過ぎる)、全く膨らまず。

お湯にくぐらす時は、前回表面がボコボコになったので、忘れずに弱火にして蜂蜜入れて。

上げたら即行オーブンに入れるのがいいとか。
これ入れる直前。

c0018489_18191582.jpg220℃で15分、ってレシピなんだけど、うちのオモチャみたいなオーブンではいつまでたっても焼き色がつかず、25分焼いてこれ。

こんなんでええんか?

焼きムラもあるけど、もっと焼いた方がいいのか?

前回よりは、若干ベーグルっぽい気がもするが。


c0018489_18242479.jpg
試食してみた。

うーん。。。。。
粉の塊って感じ。

姉の手作りみかんジャムで
誤魔化して食べれるけど。

そうだね、次回は少なくとも、ドライイーストはレシピ分量通り用意しようぜ。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-01-06 22:28 | Food | Comments(0)