こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事( 45 )

会社での出来事

お昼前に隣の部署のM君が突然倒れ、救急車で搬送された。検査の結果、とりあえずは異常なしで一安心だったが、このフロアで一番若い体育会系の元気な若者だけに驚いた。皆さん、倒れるまで頑張っちゃダメですよ…
急病や怪我の危急時対応も、ちゃんとできるようにならんと、と改めて思う。以前消防署で受けた救急講習が、ほんの少しだけ役立った。でももし呼吸がとまってたら、うまく心肺蘇生できたろうか。今一度、テキスト見直しておこう。
[PR]
by Koh_chang | 2006-01-18 23:43 | 仕事 | Comments(0)

バージョンアップ?!

会社のメールソフトのバージョンアップが始まった。普通バージョンアップといえば、機能がよくなるとか、便利になるとかのメリットがあるのだが、今回は省かれた機能が便利だったことに気付かされた。
慣れるしかないけど、要らないとこでイライラさせられて、非効率。周りでもブーイングの嵐。
[PR]
by Koh_chang | 2005-11-28 22:33 | 仕事 | Comments(0)

仕事が趣味の人

って羨ましい。
上司と先輩で残業、23時を回っても終わらない。結局終電も間に合わない時間になり、そのまま3人でおうどん食べてタクシーで帰る。
日曜出勤になってしまった。そりゃ自分は嫌だけど、嫌とは言えないでしょう?
[PR]
by Koh_chang | 2005-10-28 13:55 | 仕事 | Comments(0)

CSR

職場のミーティングで、CSR(企業の社会的責任)についてディスカッション。上司からは、まず社員一人一人がCSRはなんぞや、ということを勉強して、自分の哲学を持つことが大事だと。
その考えと行動が職場に広がり、会社へと広がっていくもので、トップダウンでこれしろとかいうものではない、と。
職場の先輩方の意識も相当高く、自分だけこれから勉強します、って感じで情けなかったが、確かに対外的にこんなこと推進してます、というアピールだけどは本当のCSRでない。この機会にちょっと勉強してみよう。
ふと思った。民間企業は儲けるだけではもう評価されない。会社はもちろん個々人での意識向上と行動が求められている。公務員ってどうよ?
[PR]
by Koh_chang | 2005-10-24 14:12 | 仕事 | Comments(0)

残念。

上司から明日の役員会資料に更にリクエストが入る。かなり時間のかかる注文だ。別資料の修正が入ったりで、あっという間に就業チャイムが。うっまだ完成の目処すらたたない。だんだん眼が△になってくる。何せ今晩から山に入る予定。ヤナッチに泣きの電話をいれると、天気予報見た?と。確認すると、雨マークがならんでいるじゃないか。明日だけもつかもしれんが、遠出にはもったいないので中止に。お陰で心おきなく残業できたゎ。
[PR]
by Koh_chang | 2005-07-28 21:20 | 仕事 | Comments(0)

よかったです

M先輩を囲み、N田大先生、コバさん、T山さんとダイビルのスペイン料理へ。激混み超人気のお店のよう。
M先輩は無事大阪での復帰職場が決定。ホンマによかった。近いし直ぐ会えるし、いつでも話ができそう。新天地で全てがいい方向に動くといいなぁと心から願う。先輩、頑張ったらアカンで~!引越しその他大変やと思うけど、無理したらアカンで~!!
[PR]
by Koh_chang | 2005-07-21 00:09 | 仕事 | Comments(0)

P×

昨日一日平穏だったが、すぐに元に戻ってしまった。ぴーにも行けず。チカレタ。
何だかこの日記、仕事関係が多くない?
[PR]
by Koh_chang | 2005-06-30 23:31 | 仕事 | Comments(2)

M先輩

休職中の先輩が、手続きのために顔を出された。いつもながら、出社される時は穏やかに見え、とても病気には見えない。でもこの場にくるだけでも相当の精神負担になってるんやろうな。ココロの病気を理解するのは難しいけど、先輩を知ることでこの病気のことが分かるような気がする。
[PR]
by Koh_chang | 2005-06-29 23:26 | 仕事 | Comments(0)

ようやく

仕事が一区切りついた。これからが本番だ。
[PR]
by Koh_chang | 2005-06-28 23:29 | 仕事 | Comments(0)

大先輩

上海駐在の大先輩が私用で帰国され、昔からお付き合いのある先輩後輩でのみにいった。私が入社時の指導員をして下さり、社会人の厳しさも含め、手本となった方。女性で管理職で海外赴任と、その激務と気苦労は並の人では勤まらないと思う。強さと可愛さを持ち合わす超個性的で素敵な先輩。また凄い話聞かせてくださいね。
[PR]
by Koh_chang | 2005-06-25 23:24 | 仕事 | Comments(0)