こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事( 45 )

ふう…

今日は木Pの日ながら、かなり遅くなりそうなんで諦めた。
こういう日もある、仕方ないよね…。
[PR]
by Koh_chang | 2006-10-19 23:51 | 仕事 | Comments(0)

先端材料展

会社の80周年記念先端材料展を見学に東京へ。展示会は素晴らしかったが、はたと自分の仕事を顧みると、とっても地味…。我々には輝かしい未来はないのかのぉ…。しかし、繊維は人間の生きる根幹、衣食住の最初の「衣」を支えるもの。地味でも大切なものやと思うんだけど。
[PR]
by Koh_chang | 2006-09-28 00:16 | 仕事 | Comments(0)

JFW

Japan Fashion Weekのテキスタイル展を見に東京へ。日本が誇る匠の技をアピールする、という趣旨が、一般消費者にはダイレクトに伝わってこなかったのが非常に残念。
衣服では日本には中国産が溢れ返っているが、日本のテキスタイルが高性能、高機能、高品質で少々高くても真似ができない素晴らしいものなんだ、っていうことをもっとアピールしてほしかった。

隣の会場では某企業がジュエリー展を開催中で、ついでに入ると会場には女性客が殺到しており、しかも単価が何十万というものばかり。世の中金持ち多いのですね。宝飾品には全く興味のない自分にとっては、おお、この指輪一個でキャメが1セット買える、とか考えてしまうのだが、フツーの女性は指輪を買うのでしょうね。
[PR]
by Koh_chang | 2006-09-07 00:36 | 仕事 | Comments(0)

送別昼食会

会社のフロア女性陣で、もうすぐインドネシアに赴任される隣の部署の先輩と、アメリカへ留学する後輩の送別昼食会を開催。10年近くこの部署で激務をこなされてきたお二人。お疲れさまでした。新天地で更に大きく羽ばたいて下さいね。
[PR]
by Koh_chang | 2006-07-11 23:40 | 仕事 | Comments(0)

今日の会議資料作成のため、昨日は23時まで残業した。後はコピーするだけだから自分達でやるわ、との先輩の言葉を受け帰ったのだが、今朝先輩に何時に帰られたか聞いて驚いた。今朝の4時とのこと。…それって数時間前ですやん。
大きな案件を抱えてるとはいえ、この自分でさえ先週も23時あがりだったし、上司は殆ど毎日終電後のタクシー帰り。先輩はお子さんがいらっしゃるので、毎日は残業できなくとも、逆に残業できる日は深夜まで仕事をされる。仕事大好き人間に見えるお二人だが、土日も出勤でここまでくるとさすがにお疲れのよう…。ここまでしないと、会社は評価してくれないんでしょうか。
[PR]
by Koh_chang | 2006-05-16 23:40 | 仕事 | Comments(0)

ふう…

今日残業できるか訊かれ、大した予定はなかったので了解したのだが、21時頃との話がもうすぐ日付が変わろうとしている。終電では帰りたい。タクシーで帰れば、と言われるも、そうなるとあと何時間拘束されるか分からない。電車で帰りますと言い切って逃げるように帰った。
…あたしゃ、仕事人間にはなれません。
[PR]
by Koh_chang | 2006-04-21 23:00 | 仕事 | Comments(4)

お疲れさま会

3月のシンポジウムお疲れさま会に、余所者ながら入れて頂いた。ヒルトンウエストの蒸樹庵。ヘルシーな蒸し料理で美味。
お隣はお話するのは初めての某課長。意外にもスキー検定1級をもっておられたり、山に興味がおありだったりして、話が弾む。某室長は、エライさんなので席が一人窓際なのだが、実はおしゃべりが大好きなので、ホントは我々側の一般層のいるシマに行きたいそうだ。確かに某室長、お隣の部署の大ボスなのだが、気さくな方で時々お菓子ちょーだいと私の席にこられる。部下からの信頼も厚くて、いい上司だなあと思う。
シンポの準備は最後の最後までてんやわんやだった。事務局はもっと大変だったのは間違いない。本当にお疲れさまでした。
[PR]
by Koh_chang | 2006-04-10 22:44 | 仕事 | Comments(0)

Wさん送別会

Wさん送別会でこばさんとタベルナキンタへ。Wさんは、入社当時同じ部署にいらっしゃって大変お世話になった方。定年まで勤めあげ、その後も嘱託で仕事を続けられた。普通の人が海外など考えられなかった時代から頻繁に海外旅行に行かれ、芸術にも造詣深く、とても上品な女性だ。流れるような丁寧な言葉使いと柔らかい仕草は、真似しようとも内面からでる美しさであり、真似できるものでない。優しい言葉と笑顔にいつも心をなごまされてきた。Wさん、本当に長い間、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
Wさんはカトリックのクリスチャン。神様にもたくさんの人たちにも愛されているのだと感じる。
[PR]
by Koh_chang | 2006-03-23 23:57 | 仕事 | Comments(0)

女性フォーラム

会社で研修会に参加。自分と仕事の関わりを見つめ直して、長期ビジョンをつくろうというもの。性格診断や仕事タイプ診断もあった。性格はやはりというか、それってつまりB型?という内容。仕事タイプはプライベートも大事にするライフバランス型。とはいえ、うまくバランスを取っていくのは難しい。今のこの生活リズムでは、何もかもが中途半端なまま、勝手に時間だけが過ぎていってしまう。
[PR]
by Koh_chang | 2006-02-13 23:27 | 仕事 | Comments(0)

嬉しい再会

会社の女性活用推進フォーラム講習会に参加。今回はメンタルへルスの話で、臨床心理学の先生のカウンセリングでよくあるQ&Aなど、なかなか興味深かった。終了後の懇談会で同期入社の友人に実に10年ぶりくらいに再会。同じ職種の同期入社女性10人のうち、、育休中の一人を除いて、今残っている唯一の同期だ。営業一筋で海外出張も多いらしい。片肘はることなく頑張っている彼女と久しぶりに話せて、こちらも元気をもらえた。
[PR]
by Koh_chang | 2006-01-20 23:55 | 仕事 | Comments(0)