こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クライミング( 428 )

伊根町アウトドア&音楽フェス

今年も伊根町アウトドア&音楽フェスのお手伝いに。
暑い中、ご参加下さった皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました。
c0018489_144854.jpg


海に飛び込みたかった!
来年このイベントがあれば、本庄浜での海水浴も合わせてお楽しみ下さい(^^)/

[PR]
by Koh_Chang | 2017-07-15 23:44 | クライミング | Comments(0)

鈴鹿・椿岩

鈴鹿の椿岩へ。
岩場の気温は20℃ながら、風が通って寒いくらい。ヒルもいないし、岩はパリパリ、とても快適☆

・マリエンタール 10b 
 もしフォールしたら後ろの木にあたるかも。上部は不安定な岩もあるので、要注意!
・Shall we climb 12a
 非常に珍しく、ルートが乾いている!これは触っておかねば。
 1便目。出だしから難しいよう。最後の抜け口、太陽が目に入って眩し過ぎて断念。
 2便目。とりあえず終了点まで行かねば。さっきの抜け口、ガバだと信じて取ったホールドが甘甘で泣ける。
 ヌンチャクは掛けたが、うむむ。ガバはもっと先だった。これ届くとは思えんのだが。
 3便目。中間部の???地点、ムーブは固まったけど、抜け口はよれててできず。

登れなさそうな箇所を少しずつ紐解いていく。ルートが繋がっていく楽しみ。クライミングの醍醐味だ。
面白いルートだった。隣のスターウォールよりは可能性を感じたので、また登ってみたいなあ。
しかし乾いていることが滅多にないっちゅうのが残念!
またトライできる日が来るかしら???
c0018489_1723469.jpg


本日も、ありがとうございました(^^)


[PR]
by Koh_Chang | 2017-06-05 22:19 | クライミング | Comments(0)

鳳来・鬼岩

5/18-19

鳳来・鬼岩へ
c0018489_2185211.jpg


c0018489_219131.jpg


まだやっとスタート地点。非力を嘆いても仕方なし。
目標に向かって、前向きにガンバロウ(^o^)

2日間ありがとうございました♪


[PR]
by Koh_Chang | 2017-05-20 00:58 | クライミング | Comments(0)

ソレイユ

久しぶりに京橋のソレイユへ。
たまたまユース&ジュニアの子供たちが模擬コンペをするところだった。
クライミングC級審判員に認定されたよ!と報告もらったついでに、さっそく審判やってみよう!と言われて、急遽Sマンのアシスタントに^^; 子供たちの真剣なトライを見れたし、私にとっても模擬審判のいい機会になった。
c0018489_181473.jpg


見たことないホールドがいっぱい♥ 次回は登りに行くどー!
[PR]
by Koh_Chang | 2017-05-13 23:01 | クライミング | Comments(0)

こうもり谷

1ヶ月以上空いたこうもり谷。今日もおしゃべりモード全開ですがな。

登ったルート
・コーナー 10b/c  左足のスタンスが乏しい所があるけど、信じて立つ!
・マーメイド 10b/c 昔は怖かったけど、今は何度登っても面白い。おすすめ好ルート。
・復活 11c  10台よりしっかり持てるホールドがあるかも^^;
・エネマ 10d 10dごときでテンション入らないよねえ。

人工壁が続いた後に外岩に行くと、10台からとても楽しい。手も足も自由なんですよ。
どれ触ってもいいのです。(高グレードになると、ホールド自体がなくなりますが^^;)
やっぱり、私はクライミングが好き♥
c0018489_16525380.jpg


本日もありがとうございました。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-05-12 23:33 | クライミング | Comments(0)

三重・椿岩

3年ぶりの椿岩。前日かなり雨が降ったので、きっと染み出しで登れないのでは・・・と思いきや、コンディションは上々。それより強風で寒くて寒くて^^;

登ったルート
・マタマタ 5.9  最後が悪い・・・濡れたスタンスが怖かったよう。
・燃えろ!ドラゴンズ 5.10c  マタマタより登り易いと思いません?
・ケイブマン 5.11b/c  下部のボルダーをこなせれば、上部は快適!
・スターウォール 5.11d  今回も高いアンダーをどうするべ?と未解決のままA0で回収^^;
・棠記飯店 5.10b  確か隣の10bが悪かったような・・・こっちも十分悪いような・・・

開拓者は中日ファン?
c0018489_17223867.jpg


椿岩は、滋賀にいる頃よく通ったなあ。あの頃は私も可愛かった・・・っけ? 少なくとも若かった。
私の初12は、この岩場のシザーハンズ 12a/bなのよん。そう、あの頃は・・・(遠い目)
c0018489_17234630.jpg


本日もありがとうございました☆
[PR]
by Koh_Chang | 2017-04-27 23:14 | クライミング | Comments(0)

鳳来・鬼岩

今年初の鳳来\(^o^)/
5ヶ月ぶりの鬼岩。行けることが嬉しくって。前日、小学生の遠足前みたいに全然寝れなかったよ。

あんこでアップ。ステロイドもアレー部分から綺麗サッパリ白紙に戻っており、完全に1からやり直し。
頭悪すぎ。力なさすぎ。ちーん(+_+)
いやもう、こんなに全く登れない状態から、ちょっとでも這い上がれるのか自分?
今日の成果は、100均で買ったサポーターは、相性が悪いと判明したこと・・・。成果とは言わんか。
とにかく今日は、鬼岩に行けただけでも、感謝なのです。
c0018489_1735955.jpg


ご一緒した皆さま、ありがとうございました!またよろしくお願いします!!!
[PR]
by Koh_Chang | 2017-04-20 23:31 | クライミング | Comments(0)

こうもり谷

今日もおしゃべりモードでこうもり谷へ。
コーナーだけ登って、あとはビレイ専門^^;
岩場に来れるだけでも嬉しいんです。

スミレの花がいっぱい咲いていた。衝原湖周辺の桜はまだまだ蕾硬し。今年は開花が遅くなりそうだね。
c0018489_057498.jpg


[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-27 22:55 | クライミング | Comments(0)

気分転換

身体は強くない。無理するとすぐ故障する。回復は遅い。1日登ったら2日レストが必要。
仕事の場合はほとんど登らないとはいえ、何やかんやでクライミング7連チャン目の今日。
筋肉痛が治らないし、肩の違和感がずっと続いている。故障者リスト入りも近いか?!

なので今日は近くの岩場にでかけたが、私はビレイ専門で。
午後になっても太陽がなかなか雲から出てくれなくて、寒いよう。。。
なので皆さんもおしゃべりモード全開^^; 
壁を前にしても、登る気力はない。でも岩場に来れるだけでも、幸せだ。
今日色んな話を聞いて、再認識した1日だった。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-24 23:11 | クライミング | Comments(0)

備中・元祖奥の院&長屋坂

3/18~20の三連休。北九州に単身赴任している山ヤのTさんからお誘い頂き、ヤナッチと備中へ。
備中高梁駅で久しぶりにTさんと合流。相変わらずお元気そうなTさん、なんと備中は27年ぶり!岡山・2ルンゼ・奥の院以外は全てニューエリアなんだそう。
初日は元祖奥の院へ。トポは杉田商店で購入した冊子・2016年7月再版。(グレード修正、課題追加あり)

登ったルート
・みちびき 5.10c
・捨て民具 5.10d
・チアキ 5.11a
・ピュア 5.11c

「捨て民具」って何やろ。あ!ステミングかいな!出だしが嫌らしかった。 
c0018489_1342572.jpg

「チアキ」 雨だれホールドが快適で楽しい。
c0018489_2019872.jpg

「ピュア」 11dからcへグレードダウンされたけど、更に下がるかも・・・
c0018489_20204720.jpg

「みずほ」 前回登って激悪10aだと感じたので、オッチャン達に登ってもらった。
二人ともサクッといってしまったよ。。。
c0018489_20244953.jpg

「みちびき」は10cで五つ星。スケールもあって、色々ムーブも楽しい1本。このグレードで五つ星なんて、貴重なルート。このエリアに来たら是非☆

ご参考まで、このエリアでグレードが修正されている課題は以下の通り。
・ステップダンス 12b 11d
・風の梟 11c 11d
・めい 12b 12c
・ピュア 11d 11c
・ノア 12a 11d
・左サイド⑤P→スネオヘアー 12b

あとの2日は長屋坂へ。

・プラナン1/10 5.9
・ミセスリエコ 5.10a
・吹屋の娘 5.12c

「プラナン1/10」 洞窟側から撮ってみた。短いけど立体クライミングが楽しい。
c0018489_2132013.jpg

「スプリング」 今回は登らなかったけど、長屋坂ではおすすめの1本。
c0018489_21323229.jpg

「ミセスエリコ」 グレードの割には登りにくいと思いません?
c0018489_21325638.jpg


「吹屋の娘」。出だしのボルダー、中間のスラブ、上部のアンダークラック。多彩な要素とスケール感、いつか登りたいと思っていた。5年前に一度触った時は、スラブは意味不明、上部のクラックは全く歯が立たず。
その後は下部から濡れていることが多くて、トライすることすらできなかった。

今回、予想外にRPできた最大の要因は・・・

少し離れた某所の白い花々を摘んだからです!!!

ゴミ拾いは当然の自分としても、やっぱりキジ紙となると、気が引けてしまう。
今までRPできた時は、岩場への感謝の気持ちを込めてやってたけど、今日は腹立つレベルに散らばっていたので、先に掃除をしておいた。

RPの近道は、ゴミ&キジ紙拾い!
岩登りが好きなら、ずっと岩を登り続けたいなら、岩場の周辺を汚すなんてできないはず。
誰も見てないと思ってティッシュペーパー捨てるのはやめましょう。
その行為、見られてますよ。

さて。
その他の要因は、最後のクラック帯に突っ込む前に、どれだけレスト・回復できるか。
ジムトレ効果かな。ボルダージムだからこそできる、ロングボルダー課題での回復力強化。詳しく知りたい方(おらんて?)は、火曜日にナカガイ高槻へ(笑)

Tさん、楽しい3日間、ありがとうございました。
次回は三倉、いつか実現できますように!!!
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-21 23:32 | クライミング | Comments(0)