こうちゃんの部屋

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カテゴリ:クライミング トレ&ケア( 24 )

シューズのせいなのか

今年初のナカガイ摂津。本年もよろしくお願いします(^^)/
本日は16時頃にアラレやミゾレ、本格的な厳しい冬がやって参りました。。。

摂津で履いているシューズは、外岩用よりワンサイズ以上大きくて、ずっと履いていてもちっとも痛くないような楽ちん靴。冬は血行が悪くなってしもやけの原因になるので、できるだけ大き目の靴を履くようにしている。

ただ、大きい靴って、本当に登りにくい。指に力を入れても、中で指が曲がってしまうだけで、力が込められない。小さなスタンスに乗る感覚が、指先に伝わらない。ヒールフックすると靴が脱げる。ルーフでは足がホールドを保持しきれない。

アカン、全然登れないよう(+_+)

今日は他に靴がないから、登れないのが本当に靴のせいなのかは検証できなかった。
足が信用できるかどうかって、クライミングでは大きな要素だと思うのね。
次回は、もうちょっとフィットする靴を持って行って、言い訳できないように追い込もう。
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by Koh_Chang | 2017-01-13 23:50 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

ジム、やめたんねん

・・・クライミングジムじゃないですよ^^;

実は昨年1年間、近所の某フィットネスジムに通っていた。
目的は、ヨガで柔軟性を高め、マシンで下半身を鍛えること。
1年経ったので、少しは脚の筋肉ついかたな、とドキドキしながら体組成測定したんだが・・・

筋肉発達度評価、左が1年前、右が現在。高いと赤く、低いと青。
どらどら。んん?えええ?まさか。
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何も変わってへんやん(泣)
左脚青いまんまやないか!!!


マシン使ったトレーニングなんて大嫌いだけど、膝周り強化のために、週2回ほど太腿前、後ろ、内腿、臀部の筋肉を鍛える4種類のマシンで頑張ったつもりだった。10回が限度位の強度で、10回×3セット。強度に慣れたら、少し強度を上げてトライ。自転車こいだり、内腿にボール挟んでスクワットなんかもしてた。

ただ、先月はレッグエクステンションしている最中に、左膝が強くロッキングしてしまい、強度は元に戻してしまった。一昨日は軽くジャンプした時にロッキング。なかなか改善が見られない(泣)

ちなみに、この筋肉発達度評価は、身長から見た評価のようだ。部位別筋肉量を体重から評価すると、全ての部位が高い評価となる。
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でも、肝心の左脚の筋肉量は、1年前より減少していてガッカリ。減るってどないやねん。1年間のこの苦労と時間と費用は何だったのか・・・
トレーニング方法を見直すことにして、このジムは今月で終了しよう。さらばティップ〇ス。

もう一方の目的であるヨガ。こちらは身体を伸ばすのがとても気持ちよく、柔軟性向上にも役立っているようだ。
ヨガを始める前は、立って前屈しても指がちょいとつく位だったのが、今は手のひらがペッタリ余裕でつく。開脚では前にも横にもべたっとつくようになった。体側の伸びは、少しでもリーチをかせぐのに活かされる。(と思いたい。)クライミングに柔軟性はあるに越したことはないので、これからも継続したい。

今年もめげずに、ガンバロウ!

ちなみにこの体組成分析、データ的には「太りにくい理想の体」という分類だそうな。そうえいば1年前と体重は全く一緒だった。お菓子も大好きだけど、太りにくくなったような気はする。体脂肪率は、家の体重計より5%ほど低く、本当にこの値なら女性としては低すぎるので信じてないが。
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by Koh_Chang | 2017-01-12 22:29 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

親指遊んでいませんか?

今年初めてのナカガイ高槻。皆さま、本年もどうぞよろしくお願いします(^^)/

備忘録を兼ねて、今月から新しいカテゴリー作りました。クライミングのトレーニングやケア、ちょっとしたポイントなどを、気づいた時に書こうと思います。(目指せ、脱・三日坊主!) 独断と偏見に基づいたメモです。あしからず・・・

比較的掛かりのいいホールド。初心者の方が、こんな風に持っていました。c0018489_20125658.jpg
「親指が遊んでいる」状態です。

ホールドを支持する筋肉は、親指と親指以外の4本の指で異なります。親指は独立して屈筋、伸筋があるので、ホールドを持つ時に親指も使うことで、更に支持力が強くなります。


c0018489_20144981.jpgホールドには親指もかけて、しっかり握りましょう。
小さなホールドをカチ持ちする時にも、しっかり親指を添えることで、パワーアップしますよね。

うん。次回登る時は、親指を意識して登ってみよう。
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by Koh_Chang | 2017-01-10 23:37 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

指のケアに

カインズホームをぶらぶらしていたら、「フィンガーエキスパンダー」っちゅうもんを発見。
最近指のケアに、輪ゴムを指に引っかけて広げるってことをやってみてたのだが、輪ゴムがずれてイマイチだな・・・って思っていたので、安いし(298円)試しに購入。
メトリウスのグリップセイバーは、2500円となかなかの値段、握る力を鍛えるためのボールは不要なので。
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強度が違う3種類。私にはソフトかミディアムで十分。
五指にはめてゆっくり広げて15回×3セット。じんわりだるくなってくるぞ。c0018489_23315312.jpg
まえのその先生の『クライマーズボディ』によると、ホールドを支持する力は手のひら側の屈筋だけでなく、甲側の伸筋にも負荷がかかっており、指の怪我予防に、指を伸ばすような運動が効果が高いそうだ。

今年はポケットホールドにも対応できる指力をつけたいので、パキらんよう、ケアもしっかりしなきゃね。
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by Koh_Chang | 2017-01-09 23:30 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)