こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クライミング トレ&ケア( 30 )

ホワイトデー

今日は期せずしてホワイトデー☆
ナカガイ高槻に来られる男性陣、優しい方がたくさんいらっしゃるの♥

Aさんから珍しいスイーツを頂いた。京都の「ブリュレ」っていうお店のクリームブリュレドーナツ。
ふわふわのドーナツの穴にカスタードクリームたっぷり入って、反対側はカラメルでパリッと固められている。
フワフワ、カリカリ、トロトロのあま~い誘惑。ん~!とろける美味しさでペロリと食べてしまった。
ありがとうございました&ご馳走さまでした。
c0018489_19581162.jpg

Iさん、Fさん、Tくん他、皆さんいっぱいお菓子を持ってきて下さった。
どれも間違いない美味しさ。皆さま、本当にありがとうございました&ご馳走さまでした。
c0018489_19582985.jpg

悲しいかな、いっぱいお菓子があるのに、いつの間にか女性が・・・
小生が帰った後、きっと来られてるよね^^;

本日も大人クライミングタイム、お忙しい中ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。
持ちにくいホールド、小さなカチにも、少しずつ慣れていきましょう☆
課題はファイルに残していますので、ご予定合わない方はよかったらご参考下さいませ。

来週は、21日(火)高槻店、22日(水)摂津店、14:00~15:30です。
お待ちしております040.gif

ちなみに、うちのだんなはんは手ぶらで帰ってきた。
いいけど。別に。今度ビレイしてな。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-14 22:57 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

初めての足限

今日は大人クライミングタイム@ナカガイ高槻 でした。
お忙しい中ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

今回は、「初めての足限」。高槻の黄色課題は足自由なので、足が限定の課題を登るのは初めての方もいらっしゃいました。既存の足限・緑課題になると、ぐっとレベルが上がって難しくなるので、やさしい課題からトライしてみました。

実は足限になると、足位置が否応なく決まるので、自然とみな同じようなムーブになることが多々あります。そのため、あれこれ考えなくても自然にカウンターバランスやハイステップ等のムーブができたりします。

例えを使って図解してみましょう。(していらんって?)
緑スタート、次のホールドは茶色です。
c0018489_10331219.png


足自由の場合、初心者の方は、ついつい目の前にあるホールドに両足を乗せ、正対で次のホールドを取りに行きがちです。もちろん間違いではないのですが、腕が曲がったままで負担が大きく、重心が壁から離れ、疲れやすい登り方です。
c0018489_023016.png


ここで、足を赤いホールドのみに限定してみます。
片足でも安定するよう、スタートホールドの下に身体(重心)が来るようして右足で赤ホールドに乗ります。左足は自然と壁に流れます。
次の茶色ホールドに向かって、腰をひねって腕を伸ばしつつ取りに行きます。自然とカウンターバランスができています。
c0018489_0205957.png


やさしい足限課題は、これからも実践しますので、ムーブの構築と蓄積を一緒に目指していきましょう☆

「大人クライミングタイム@ナカガイジム」14:00~15:30 途中参加OK!
初心者、女性、アクティブシニア大歓迎! ベテランは基本の見直しにどうぞ☆
次回は14日火曜日です。お待ちしております040.gif

高槻店: 3/14・21・28 いずれも火曜日
摂津店: 3/22(水) 
c0018489_142290.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-07 23:24 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

腹筋300回メニュー

最近、なぜか何度か「河野さんって毎日腹筋300回やっているそうですね?」と聞かれた。

やってません。

2年ほど前は、体幹を鍛えるために週に2回ほどTV見ながらやってた。少しは腹筋がついたような気がするので、今はやっても30回程度^^;

クライミングには体幹の強さが必要。特に小さい人は、リーチをかせぐために少しでも強い方がいい。ルーフ、強傾斜では腹筋の強さがポイントになる。

本日はその腹筋メニューを図解してみよう。(していらんって?)
メニューは10種類。私はそれを各10回3セットやっていたので、300回ってことになる。全種類やる必要もないので、好きなものを1セットからスタートするのでも、もちろんOK☆

初めに:床の上にヨガマットなどをひいて、痛くないようにしてから仰向けに寝転ぶ。

1.上腹部①

足は三角に立て、手は頭の下で組む。
おへそを見るように、上半身をみぞおちの辺りまで上げる。
c0018489_9485834.png


2.腹斜筋 右

足は三角に立て、右手は頭、左手は下腹に置く。
右肘を左太腿の方へ近づけるように上半身をねじって上げる。
c0018489_23201819.png


3.腹斜筋 左

上記2の反対。左肘を右太腿へ。
c0018489_23223262.png


4.腹部・腹斜筋① 左右交互

三角に立てた足をひざ下が床と並行となるまで上げる。手は頭に置く。
上半身をねじりながら、右肘を左膝に近づける。左足は手前に引き、右足は伸ばす。
上半身を上げたまま、次は左肘を右膝に。左右交互に繰り返す。左右往復で1回のカウント。
c0018489_23235554.png


5.下腹部

三角に立てた足をひざ下が床と並行となるまで上げる。手は頭に置く。
上半身を上げ、おでこと膝を近づける。
c0018489_23361066.png


6.上腹部②

手足を伸ばし、伸ばした手は頭の先で組む。
上半身をみぞおちの辺りまで上げる。
c0018489_23421534.png


7.腹部・腹斜筋② 左右交互

足は三角に立て、手は頭の下で組む。
上半身をねじりながら、右肘を左膝に近づける。左足は手前に引く。一度最初のポジションへ。
左肘を右膝に近づける。右足は手前に引く。左右交互に、片側で1回のカウント。
c0018489_2352324.png


8.上腹部③

足は三角に立て、手は太腿の上に置く。
上半身を上げながら、手を太腿から膝の方へすべらす。
c0018489_23553437.png


9.腹部

足は天井に向けて伸ばし、手は頭の下で組む。
上半身をみぞおちの辺りまで上げる。
c0018489_073285.png



10.臀部

足は三角に立て、手は下半身の方へ伸ばす。
お尻を持ちあげて、上半身から膝までが一直線になるまで上げる。
c0018489_092119.png


10の代わりに、こちらでもOK。
腕を直角に曲げ、身体を一直線にして30秒静止。
c0018489_012826.png



以上で終わり。
もともと参考にしたのは、無料アプリ「腹筋デイリーワークアウト」。動画で見られるので便利。
よかったらご参考下さいね。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-02 23:23 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

ホールドを取りにいく時に

今日は大人クライミングタイム@ナカガイ高槻 でした。
お忙しい中ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!
3月も引き続き実施しますので、よろしくお願いします(^^)

第一回目に少しお話した「ホールドを取りに行く」垂壁編。図解してみます。

壁の前に立って、左手はホールドを持ち、右手で上にあるホールドを取りに行きます。
普通に右手をあげただけでは、全然届きません。

そこで、上体を左に傾ける=右肩を上げ、左肩を下げると、右手は更に上へ伸びます。

更に右肩を回し、右の肩甲骨を上げ、右腰を壁にくっつけるように、左を向きます。自然と右足はつま先立ち、左足は宙に浮きます。すると更に右手は上に伸び、ホールドに届きました。
c0018489_20191697.png


遠いホールドを取りに行く時に、取りに行く方の肩・肩甲骨・腰の動きを意識すると、楽に届くかもしれません。
やさしい課題を登る時にも、意識して身体を動かしていくことが大切だと思います。

ちょっとした「気づき」を積み重ねていくと、登りが変わってくるかも(^^)

3月もお待ちしております♥

「大人クライミングタイム@ナカガイジム」14:00~15:30 途中参加OK!
初心者、女性、アクティブシニア大歓迎! ベテランは基本の見直しにどうぞ☆

高槻店:毎週火曜日 7・14・21・28日
摂津店:22日(水) 
[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-28 20:08 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

大人クライミングタイム@ナカガイ摂津

今日はまた冬に舞い戻り。昨日との最高気温差マイナス10℃、朝は雪が舞うほど寒かった。

本日は摂津ジム。懐かしい大先輩と再会できた。もう10年以上ご無沙汰してしまっていただろう。
変わらぬ優しい口調、旦那様との漫才みたいな掛け合い。素敵なご夫婦だ。
ご夫婦とも様々な試練やご苦労を乗り越えて、またクライミングを楽しんでおられる。
それでもホシダでは、まだ若造扱いされるそう。すごい元気な方々がいらっしゃるのですね。
アクティブシニア向けの課題もご用意しますので、皆さんでまた是非お越し下さい(^^)
Aちゃん、Hさんもありがとうございました。また遊んで下さいませ!!!

来週28日(火)は、ナカガイ高槻店14:00~です。

易しい課題でクライミングの基本を意識して登ってみると、新たな発見があるかもしれません。
人の登りをじっくり観察することも、上達の近道。ムーブをパくるとも言いますが、まさに
人のフリ見て我がフリ直せ
ですね。

お待ちしております040.gif
[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-21 23:24 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

課題集

ナカガイ高槻ジムに、大人クライミングタイムや女子課題などを纏めたファイルを作成しました。
私ぐらいのリーチ(153cm)の方が、一番楽しんでもらえるかもしれません。
自分自身膝が悪く、高い所から飛び降りたりフォールできないため、ゴールや核心箇所など考慮していますので、怖がりの人でも比較的取付きやすいと思います。
よかったらトライしてみて下さいね。強い方は、アップにどうぞ!
c0018489_13454745.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-17 21:37 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

バレンタインの大人クライミングタイム@ナカガイ高槻

本日の大人クライミングタイム@ナカガイ高槻は、ちょうどバレンタインデー。
Hちゃんの手作りチョコケーキ、Mさんが並んで入手して下さった高級ポッキー・バトンドールなどなど美味しく頂きながら(ありがとうございました!)、色んな課題に挑戦。
本日のテーマは「ホールドを効かす」。ホールドを持つのではなくて、効かす。
初級課題に悪戦苦闘されている方も、いつか強傾斜のこの一手すら出なかったのにね、と懐かしく思える日が来るでしょう。易しい課題が登れないのは、まだまだ伸び代のある証拠。一緒に頑張っていきましょう!
c0018489_10554821.jpg

バレンタインですわよ。ここで一句。

「届くかな わたしの想い ホールドに」 

お忙しい中ご参加頂きました皆さま、どうもありがとうございました。
来週21日(火)は、摂津店14:00~。お待ちしてます040.gif

ちなみに我が家のバレンタインは超庶民的。
1粒100円の高級チョコより1枚100円のクランキーがいいんだって。
c0018489_1056537.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-14 23:35 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

今年のバレンタインはこれ!? クライマー的チョコレート

もうすぐバレンタイン。最近は本命はもちろん義理チョコ、友チョコなるものに頭を悩ます女性が多いようだ。
そんな女性クライマーさんに、おすすめのチョコレート。
森永の『ウィダーinバー プロテイン ベイクドチョコ』
最近のお気に入り♥
c0018489_09575857.jpg






もっと筋力をつけたい、翌日の筋肉痛を緩和したい、というクライマーにぴったりのおやつ。
しかも甘いチョコレートバーを安心して1本食べられるという満足感。
c0018489_10171798.jpg






クライミングは筋肉を酷使する。筋肉痛の予防と回復、筋肉増量のためには運動直後のタンパク質と糖質の摂取が効果的。特にジムでくたくたになるまで登った後はまさに黄金タイム。これらを取らなきゃもったいない!
このバーならば、手軽に両方を美味しく摂取できるのだ。
栄養成分と原材料。1本あたり164kcal、タンパク質10g。糖質が書いていないけど、炭水化物12.2g。
c0018489_09594407.jpg










c0018489_10005540.jpg





チョコレートに悩んでいる女性クライマーさん、今年のバレンタインはこのチョコバーで!
いやいや、あげるくらいなら自分で食べた方がいいかも037.gif
ご予算は、ドラッグストアで税抜120円くらい。1本でもクライマーなら思いは通じるはず・・・053.gif


[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-11 23:05 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

キング・カズ 50歳間近でなぜ現役でいられるのか

先日新聞に掲載されていた三浦知良氏「サッカー人として」が、オフィシャルサイトにも公表されていた。

『苦しまずして成長なし』


コラムより
「50歳も間近でなぜ現役でいられるか、その訳を僕は知らない。そんな理由より、意欲が尽きないんです。もっと自分を良くする何かがどこかにある、と思えてならない。苦労でさえ、したい。」

尽きない意欲、モチベーション、向上心。

キングと呼ばれる人はジャンルを問わず、才能だけでなくて並はずれた意欲がある。
そして、その意欲、モチベーションを持ち続けることも、才能のひとつだと思う。

登りたい、という気持ちだけでは、どうしようもない壁がある時。
回り道、寄り道、別の道。色んな道を進んでみて、
まだ登りたいという気持ちがあるのなら、きっと新しい扉が開かれる。

と、思いたい(^^)
[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-09 15:12 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

大人クライミングタイム@ナカガイジム

ナカガイジムのイベントの1つ、「大人クライミングタイム」が今日から始まった。
ほぼお客さんで来ている小生が、このたび担当することに。どうぞよろしくお願いします040.gif
対象はクライミングを始めたばかりの方、ナカガイの一番易しい黄色課題がなかなかコンプリートできない方、新しい初級課題に取り組んでみたい方など。

若者は、あれよあれよというまに、疾風のごとく駆け抜け上手く強くなっていく。
そんな眩しい姿を横目に、重い身体に鞭打って壁に取り付くも、
ああ、何故届かない、あのホールド。
指は痛い、腰は痛い、なんぼも登ってないのにもうパンプ。なんでやねん・・・

そんな大人の嘆きを、共有して解決方法を一緒に考えていきましょう。
私もご参加下さる方々とともに、悩みながらも楽しく登っていきたいな☆

初回は、「クライミングの基本中の基本の動作を意識して登ろう」。
初級者じゃないですよね(笑)な方々も参加して下さって、綺麗なムーブで見本になる登りをして頂いた。
今回時間内に完登できなかった課題がある方は、諦めずにトライしてほしい。
その積み重ねが必ず力になり、ムーブの蓄積になっていくから。
---
課題はマップに書いて専用ファイルを作ろうと思っています。(スイマセン、まだできてません)
2月14日(火)・28日(火)高槻店、21日(火)摂津店 いずれも14:00~15:30に開催いたしますので、
ご参加お待ちしております029.gif 一緒に新しい課題を登ってみましょう!
お!14日といえばバレンタインデーですね!!!課題完登でチョコゲット企画しようかな053.gif

 
[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-07 23:40 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)