こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ダイビング( 98 )

柏島・観光編

柏島に到着した初日、お天気は上々なのに、強風のためクローズ。。。残念!

大月町で産業祭が開催されていたのでぷらぷら散策。
魚のつかみ取りコーナーの準備中。さすが海の町。いきのいいぴっちぴちの魚が大量に放流されてた。
ヤナッチ、ここで釣りさせてもらったらええんとちゃう?
c0018489_2251642.jpg


お天気がとってもいいので、とっても久しぶりにここへ。大堂海岸っすよ。
c0018489_22564093.jpg

ぐわーっ!こっちは手ぶらなんですけどー!!!おーまいがっ!!!
c0018489_225433100.jpg

この方は、ここでも竿振ってます。
c0018489_22544625.jpg

本日はエギングだそうで。おちびちゃんはリリース。
c0018489_22592041.jpg

いつも日程的にダイビングとクライミング両方ってなかなか難しいので、柏島はダイビングでしか来ていない。クラックも再開したいと思っているんだけどね。。。
来年こそは!
[PR]
by Koh_Chang | 2016-11-08 22:46 | ダイビング | Comments(0)

柏島・海のいきもの編

11/3-6

高知の南南西・柏島へ。
昨年同時期にウェットで潜り、寒くてたまらんかった。ログブックに「次回はドライで来ること!」ってメモしてある。ドライスーツは首回りが苦しいし、ウェイトも重くなるし、浮力調整が面倒だし、何より久しぶりだし。でも寒い方がもっと嫌だったので、ドライで潜る。が、周りの方たちはウェットだった^^; 皆さん、寒さにお強いですね~

ああ、癒されるな~
c0018489_20592459.jpg


イソギンチャクのポンポンを持つキンチャクガニ。めちゃくちゃ可愛くって大好き053.gif
このカニが持っているのは、カサネイソギンチャク。本来全く違う外見のイソギンチャクなのに、このカニが持つ(常にハサミで挟んでいる)と、白いポンポンのように変態するそうだ。本当に不思議。
c0018489_2115510.jpg


スケロクウミタケハゼ
c0018489_21113315.jpg


コケギンポ
c0018489_21455219.jpg


ワイングラスのようなナガサキニシキニナの卵
c0018489_22154512.jpg


フリソデエビ。大好物のオレンジ色のヒトデを捕食中。
c0018489_22182678.jpg


シャコの動きが変だと思ったら、ずっしり抱卵中。邪魔してゴメンナサイ。
c0018489_223739.jpg


あらら?ハタタテハゼ、ペアの相手間違ってません???
c0018489_22404213.jpg


ゆらゆらと、ハダカハオコゼ。
c0018489_2242121.jpg


クダゴンベ。まだ小さい個体。
c0018489_22425991.jpg


あ、ドリー!待って待って~!って追いかけたけど、すぐどっか行っちゃった。
c0018489_2243464.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2016-11-07 20:58 | ダイビング | Comments(0)

石垣島・後編

涼やかな水色のデバスズメダイ。枝サンゴの上で群れているのをよく見るが、ここのは違った。
オブジェのようなカラフルなサンゴ(白化の一歩手前なんだが)のそばで、活発に泳ぎまわっている。
c0018489_19211828.jpg

砂地の上で口をパクパク、パクパク。一心不乱にお食事中。こんな大群初めて見た。
c0018489_0271887.jpg

久しぶりにマンタ。一度に5枚まで出現。大物が悠々と泳ぐさまは迫力がある。
c0018489_0321540.jpg

c0018489_033296.jpg

c0018489_0331272.jpg

地形ポイントも潜った。
c0018489_0355256.jpg

バラクーダかマグロ狙いのポイントは、水中もうねりがあって、ボルダリング的に前進。平らな台地が連なって、かなり変わった地形。結局回遊魚は廻って来なかった。よくある話で。
c0018489_0362481.jpg

石垣島のアイドル(だと思っている)、イシガキカエルウオ。シャコガイに挟まれるなよ~
c0018489_0422758.jpg

仲良しペアシリーズ。睨みを効かせるハタタテハゼ。
c0018489_0442334.jpg

おめめが麗しいクロユリハゼ。
c0018489_0452548.jpg

目の下の水色アイシャドウがオサレなアカハチハゼ。
c0018489_04681.jpg

最後はオニハタタテダイ。横顔がちょっと人面っぽいね。
c0018489_0475781.jpg

ハナミノカサゴとネンブツダイ。尾の付け根が日の丸印のネオンテンジクダイも一応写ってる
c0018489_8492135.jpg

大きなアカククリが群れるポイント。人馴れしているのか、すぐそばを撮れって感じで泳いでいく。
c0018489_854054.jpg

この亀さんは、実際に人馴れしているそうだ。眠そうにモゾモゾしていた。
c0018489_8585277.jpg

台湾発の巨大豪華客船ゴールデン・プリンセス号。でっかい!
台湾へ飛んでこれでクルーズするツアーも旅行会社から各種出ているようだ。
c0018489_91654100.jpg

最後の晩餐はなつやで。刺身と串焼きがめちゃ旨い。
c0018489_9271048.jpg

今回は台風の影響で、船上から一度も青い海を見ることはなく、水中は濁りで写真もうまく撮れなかった。酔い止めは効いてくれていたものの、終始揺れる船には慣れず、三半規管の弱い自分にはつらかった。船上で絶えず「自分は揺れていない」と唱え、ずっと遠い所を眺め続ける。ダイビング最終日の朝には、軽いぎっくり腰にもなってしまったorz(ダイビング器材はかなり重い・・・)
それでも、3日間潜り無事帰宅できたので、ヨシとしよう。
そもそも毎年台風多発で学生がまだ夏休みの9月に行く理由も見当たらず、来年からは本州がまだ梅雨の時期、6月に行きましょう、ということになる。さあ、またマイルを貯めましょう☆

奈良のヨーコさん、尼崎のヨーコさん、今回もお世話になりました。ありがとうございました!!!
[PR]
by Koh_Chang | 2016-09-12 19:20 | ダイビング | Comments(2)

石垣島・前編

9/6-10

今年も恒例トリプルヨーコツアーの時期がやって来た。一緒に台風もやって来た。あんさんは呼んでへんでっ!

二ヶ月前に日常生活で貯めたマイルでJAL航空券をゲット。直行便は関空発だし時刻も中途半端でどうしようと思っていたら、伊丹発那覇経由便でも同じマイル数で行けるとのこと。奈良のヨーコさんと往復とも同便に、尼崎に引っ越しされたヨーコさんは、ANAマイルの別便で。

とりあえず那覇まで来れたものの、台風が勢力を増し、石垣島へのフライトが危ぶまれた。隣接ゲートの久米島行きは欠航となり、諦め顔の人達が去っていく・・・。

1時間ほど遅れて飛行機には乗れたが、滑走前から暴風で揺れている。風速が離陸限度を超えてて更に出発が遅れ、結局1時間半ほど遅延し石垣島に無事到着。尼ヨーコさんも、我々ほどの遅延なく無事ホテルで合流。ヨカッタヨカッタ!

宿泊は、初めて大浴場のあるホテルにしたものの、台風の影響で雨水が大量に入り込み本日は閉鎖。。。
とにかく、無事来れたことに感謝しよう。

翌日。台風は離れたものの、波浪とうねりで果たして船は出航するのだろうか・・・。予報では波の高さ3m。潜れる場所はあるのか、酔い止めが効くのか不安の中で出発。

風向きから波が比較的穏やかなポイントでダイビング。
潜って驚いた。サンゴの白化がひどい。
c0018489_1026846.jpg


c0018489_1037479.jpg


c0018489_10362291.jpg


c0018489_10354539.jpg


c0018489_103817.jpg

サンゴが茶色っぽく見えるのは、共生している褐虫藻という植物プランクトンと共生しているから。褐虫藻は光合成でサンゴに栄養を供給している。しかし、水温が30℃以上の日が2週間から1か月続くと、褐虫藻は光合成が出来なくなり、サンゴから逃げていく。そのためサンゴが白く見えるようになる。水温が高い状態がさらに続き、褐虫藻が戻らなければ、栄養を得られなくなったサンゴは死んでしまう。

今年は台風が少なく、水温の低い深海の海水とかき回される機会も少ないため、水温が高いままだそう。そう考えると、今回の台風も良しと思わねば。少々船が揺れても我慢我慢。褐虫藻さん、カムバック!!!

白化現象はクマノミ類と共生するイソギンチャクにも見られた。ハラビラクマノミの住処が・・・
c0018489_13353696.jpg

カクレクマノミ。ニモのおうちが・・・
c0018489_13364765.jpg

ハマクマノミの宿も・・・
c0018489_13362833.jpg

こちらが正常なイソギンチャク。セジロクマノミ。
c0018489_13405853.jpg

今夏はまたニモ人気が復活しているそうだ。ニモの前でフラッシュ撮影した時、映画の同じ場面思い出してゴメンナサイって思った。
c0018489_13411374.jpg

奈良のヨーコさんが発見した、ピースサインのサンゴ。トリプルヨーコで記念撮影。
c0018489_191461.jpg

奈良ヨーコさんのお母様は、先日100歳のお誕生日を迎えられたそう。おめでとうございます!
今年も3人で無事来島できて嬉しいです☆
[PR]
by Koh_Chang | 2016-09-11 10:03 | ダイビング | Comments(0)

柏島・サンゴ編

見事なテーブルサンゴ群
c0018489_21401281.jpg

キンギョハナダイやルリスズメダイやらいっぱい
c0018489_22442744.jpg

これ、何やろ?その1 藻?卵?
c0018489_2245511.jpg

これ、何やろ?その2 卵?う〇こ?ざるそば??
c0018489_2381810.jpg

今回もシーエアーさんにお世話になりました。ありがとうございました♪
[PR]
by Koh_Chang | 2016-06-22 21:39 | ダイビング | Comments(0)

柏島・お魚編

イバラタツ  タツノオトシゴの仲間。体長10cmほどで見つけやすい
c0018489_15234222.jpg

ピグミーシーホース  こちらもタツノオトシゴの仲間ながら、1~2cmほどで同じ色のウミウチワにつくため
老眼にはカメラに収めるのが非常に厳しい。1枚だけピントが合ってた。拡大したらお腹がぷっくり!オスだ。
タツノオトシゴの仲間は、オスに育児嚢があり出産する。その瞬間見てみたいなあ。
c0018489_15272352.jpg

ジャパニーズピグミーシーホース  老眼泣かせはこちらの方が上手。周りの環境に溶け込んで、
裸眼ではどこにいるのかさっぱり分からない。適当にシャッター切ったら、たまたま写りこんでいた!
こんなにアップにしても、判別しにくいよね~(ど真ん中にいます)c0018489_1550423.jpg

イナズマヒカリイシモチ  少し前まで柏島固有と言われていた魚。模様が稲妻っぽい?!
c0018489_15554617.jpg

クダゴンベ  模様といえば、この魚も稲妻っぽいような。緑色のおめめが綺麗。
c0018489_162845.jpg

タテジマキンチャクダイ(幼魚)  綺麗といえば、この幼魚の配色は本当に素敵。
c0018489_1644789.jpg

ハタタテハゼ  ペアでいることが多い。柏島のハタタテハゼは、沖縄に比べて大きいのは何でだろう。
c0018489_167927.jpg

魚がいるの分かります?
c0018489_16101492.jpg

体長70cmほどのヒラメでした。
c0018489_16112114.jpg

ウミタケハゼ
c0018489_16131378.jpg

ガラスハゼ  この子たちはちっちゃくてすばしっこく動き回る
c0018489_1614222.jpg

クマドリカエルアンコウ  斜め上から見た図。中央の赤いホニャっとしたものが擬似餌にするエスカ。
c0018489_16441140.jpg

ベンケイハゼ  この岩場の奥にホムラハゼが隠れている。俺を撮れっちゅうことらしい。
c0018489_043416.jpg

ホムラハゼ、なかなか出てこないなあって撮った1枚に、よく見たら写ってるやん!小さすぎ!
c0018489_0141957.jpg

上の赤丸を拡大したら、確かに一応写っている・・・ホムラハゼ。
c0018489_0155632.jpg

何この水玉?初めて見た! 後で調べたら、大好きなモンガラカワハギの幼魚だった。感激。
c0018489_017264.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2016-06-21 15:22 | ダイビング | Comments(0)

柏島・ウミウシ&エビ編

6/18-20

高知県の柏島で潜ってきた。あんな不便で辺鄙な場所に、多くのダイバーが惹きつけられる。
多種多様な海の生き物たちが、我々を魅了する。

【ウミウシ編】
ウミウシって、無駄に綺麗。多分色なんて見えてないよね。
いやいや、無駄なんて言ったら失礼か。ちゃんと理由があるんだよね。

イガグリウミウシ  なんなん、この可愛さ
c0018489_23462279.jpg

キイボキヌハダウミウシ
c0018489_23553261.jpg

ベニゴマリュウグウウミウシ
c0018489_23563611.jpg

クロスジリュウグウウミウシ  あら?交接中かしらん。
c0018489_23565732.jpg

ヒロウミウシ 他種と比べて画像が荒いのは、個体が5mmほどとちっちゃいから(にしとく)。
c0018489_23551435.jpg

【エビ編】
アカホシカクレエビ
c0018489_10122720.jpg

オルトマンワラエビ  山でよく見かける座頭虫を思い出すのは私だけだろうか
c0018489_10193730.jpg

ビシャモンエビのペア  サンゴの仲間・ムチカラマツに擬態していて、見つけにくい~
c0018489_10225367.jpg

ヒメイソギンチャクエビ  身体が透明のスケルトン
c0018489_10265919.jpg

イソギンチャクエビ  おお、こっちもスケルトン
c0018489_10364985.jpg

エビは目立たないにスケルトン系が多いのに、ウミウシは派手なのが圧倒的に多い。
ウミウシがカラフルである理由の1つが、逆に派手な色で毒を持っていることを外敵にアピールするため。
もう1つが、カラフルだけど生息場所の色に溶け込みやすい配色で、実は目立ちにくい種類もいる。
確かにクロスジリュウグウウミウシの写真、周囲の色と同色系で遠くから見たら分かりにくそう。
なるほど、面白いね~
[PR]
by Koh_Chang | 2016-06-20 23:57 | ダイビング | Comments(0)

宮古島・お魚編

フウライチョウチョウウオ
c0018489_15464098.jpg
その名の通り、フラリ、フラーリ、フーラィ、フウライ泳ぐチョウチョウウオ。

おおっと、ヘラヤガラがこちらに突っ込んできた。
c0018489_15595356.jpg

キンギョハナダイの群れ。紛れたドリーを探せ!・・・一瞬で分かるけど。
c0018489_1621296.jpg

はい、こっちがニモね。この前TVで映画見たけど、こんなに面白い作品だとは知らなかった!
魚たちの動きが秀逸。物語が深い。続編のドリーも見たいな。
c0018489_1681477.jpg

悠々と泳ぐロウニンアジ。1m以上ある大物で、釣り師にも人気の魚。
c0018489_16165944.jpg

人間に興味があるのだろうか、真横を堂々とすり抜けていった。ド迫力!c0018489_16243713.jpg

ダイビング中に見つけるとハイテンションになる魚のひとつ、ミナミハコフグの幼魚。
数センチの黄色い箱に水玉のボディ、とんがった口。めっちゃキュート。
小さいのですぐサンゴの隙間に隠れてしまうの。何にもしないから出てきてー。
c0018489_16313459.jpg

テンテンウミウシのペア。ミナミハコフグと柄が被ってますやん。
c0018489_16383252.jpg

モンガラカワハギも見つけたら追いかけてしまう魚。こっちはすぐどっかに泳ぎ去ってしまう。
c0018489_16364067.jpg

心癒される澄んだ海に、
c0018489_16495327.jpg

飛び込まずにはいられない若者。
c0018489_16545216.jpg

『食堂さちこ』号を牽引するさせぼん?!
c0018489_16563257.jpg

c0018489_1659543.jpg
最終日の夜には、
私の誕生日&ヤナッチの200本記念の
サプライズプレゼントまで用意して下さっていて
心温まるサービスに感動。
ありがとうございました。

またいつか
ぜひ再訪したいです☆
[PR]
by Koh_Chang | 2016-05-11 15:45 | ダイビング | Comments(0)

宮古島・サンゴ&地形編

5/5-7の3日間、Fish a go go!でお世話になりました。

宮古島で潜るなら、いつか行ってみたかった八重干瀬(やびじ)。
日本最大級のサンゴ礁のあるところ。

枝サンゴが見渡す限り広がっていた。圧巻。
c0018489_23255370.jpg


c0018489_23264399.jpg

c0018489_2315872.jpg


宮古島ダイブといえば、地形も魅力的。
「クロスホール」。ケイブを潜って穴から出ると・・・
c0018489_23344933.jpg


ダイバーのエアーが、ケイブの隙間からシャンペンのように湧き出る。
ノコギリダイがジャグジー中?!
c0018489_2335561.jpg


人気ポイント「アントニオ・ガウディ」に突入。
c0018489_23405539.jpg


中から見上げる。
c0018489_23414579.jpg


「スネークホール」。トンネルを潜って、水面浮上すると・・・
c0018489_041781.jpg

c0018489_052276.jpg

そこは
閉ざされた真っ暗な空間で、
青の洞窟と呼ばれる部屋。
(フラッシュつけました)

c0018489_010897.jpg

明かりを消して水面を見ると、
トンネルの向こうからの光で
青白く輝いて見える。

幻想的&神秘的な世界。


「魔王の宮殿」。メキシコのセノーテみたい!って行ったことないけどー。
c0018489_23423757.jpg


c0018489_23434486.jpg


c0018489_23542276.jpg
ちょうどヤナッチが200本目で
記念撮影。
ありがとうございました。

「S・I・R」。砂地&サンゴの根の癒し系ポイント。
根から仰ぐと、海中から青い空がキラキラ。
c0018489_2357072.jpg

海面にサンゴの根が映るほど綺麗。
c0018489_003410.jpg

のんびり癒されました~
c0018489_014015.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2016-05-10 23:09 | ダイビング | Comments(0)

柏島・サンゴ編

柏島ってこんなにサンゴが綺麗だったっけ? もう台風で壊滅させられることがありませんように。
c0018489_1644963.jpg


c0018489_16442129.jpg


c0018489_16444420.jpg


夕方、竿を振る人。この日は不運なアオリイカが竿にかかる。後日、刺身とバター焼きで美味しく頂いた。
c0018489_16565670.jpg


最終日は潜らず、寄り道しながら帰ることに。
早朝ヤナッチは釣りに行ったそうで、なんとカンパチが釣れたらしい。
不運なカンパチは原さんにもらって頂いた。今回もお世話になりました。ありがとうございました。

大月町のコスモス畑
c0018489_16494356.jpg


c0018489_17183747.jpg

道の駅おおがたで、カツオのタタキ丼。
一切れが分厚くて大きくて、美味しいな~


駐車場ではニワトリがうろうろしていると思いきや・・・。誰ですか、置いて帰ったのは。
c0018489_17201681.jpg


瀬戸内海の夕暮れ。
c0018489_1650467.jpg


今回、ヤナッチのカメラが水没してしまった。アオリイカとカンパチの呪いか!?
しかし、どえらい高級カメラを持った学生らが、被写体を占領するのには辟易した。マナーは守ろうぜ。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-11-03 22:51 | ダイビング | Comments(0)