こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ダイビング( 95 )

柏島・その1

大堂海岸からすぐ先の柏島へ。
ここは、大堂がクラック天国で有名なくらい、ダイビングでは日本有数のスポットである。以前キャンプ場や食堂を探しに来たことがあり、その時桟橋から覗いた海の透明度に驚いたものだ。今回の大堂ツアーは、クライミングはもちろん、初ダイブ体験も楽しみにしていた。

年末からの悪天でお正月はクローズ状態だったそう。タンク数4本でも快く受け入れて下さったシーエアーさんに感謝。
海はまだ少し荒れていて、船は結構揺れた。ポイントは遠くても10分、薬も効いて船酔いは大丈夫。アネロン恐るべし。

本日のポイントは、後浜3.5、小勤、後浜2.5の3本。柏島は海流の影響で、魚種が非常に多い。嬉しくて子供のようにはしゃぎたくなる。ガイドのMさんが、ユニークな生き物たちを教えてくれた。ポンポンのようにイソギンチャクを持ったちっちゃなキンチャクガニの可愛いことったら!1回40分位の潜水が、一瞬のうちに終わってしまう。もっともっと潜っていたい。。。

夜はダイバーの方々と歓談。クライミングも様々な問題を抱えているが、ダイビングも根の深い問題があるだそう。どちらのフィールドにも共通して言えるのは、その行為を知らない地元の方に理解を得ることの難しさ…。ここで登れること、潜れることに改めて感謝。
[PR]
by Koh_chang | 2008-01-04 22:30 | ダイビング | Comments(0)

海洋実習・白浜

c0018489_204129.jpg白浜で最後の実習。ダイビングって雨でも潜るんですね…
← コンパスで移動&元の位置まで戻る課題。

中性浮力とマスク脱着&クリアに手間どったが、
無事オープンウォーターダイバー認定!


c0018489_2054665.jpg今回はアネロン効果か二人とも巻き餌することなく、講習後のツアーも心底楽しめた。白浜の海水浴場では、ナマコしか見たことなかったが、魚がこんなにいるとは。ダイビングは雨でも関係ないことも分かったし、これからが楽しみ♪
N田マロン先生、石垣連れて~
[PR]
by Koh_chang | 2007-12-22 20:00 | ダイビング | Comments(0)

海洋実習・白崎

ダイビング講習第3日目は、いよいよ海洋実習となる。
午前1本、午後1本、各40分の講習。

各講習の後、先生と一緒に海中遊泳。
アジやイカやその他いっぱいの魚たち!(何せまだ魚が全くワカラン)
わー、奇麗な魚やな~♪
これ、牡蠣やんか、動いてるで!!
と書くと、何だか楽しそうだが、
実際のところは…。

いやはや、ダイビングがこんなにしんどいアクティビティだとは。

今回はビーチエントリーだったとはいえ、
ヤナッチは1本目から海中で餌付けをしていたらしい。
(自分のことで精一杯で全く気付かなかった)
私も海中では大丈夫だったけど、2本目陸にあがってからが
我慢できずに…。嗚呼、海ならばお魚さんのエサになったのにね。
初めてのドライスーツ、ネオプレーンのクビ周りがあまりにも苦し過ぎる。
器材も激重。山で結構重い物持っていると自負していたけど、
講習後、重りと水を含んだ器材とタンクを背負ったまま、階段を登るその行為がもう地獄。

帰りの車はボロ雑巾のようになって爆睡した。
あと1日でホントに免許取れるのか、ちと心配である。
[PR]
by Koh_chang | 2007-12-01 23:58 | ダイビング | Comments(0)

プール講習

今日は大阪市内でプール講習。実際にウェットスーツをまとい、機材をつけた3時間の訓練だ。万一、エア切れになった時や水中でマスクが外れた時の対処法なども練習。マスククリアはコツを掴むのに暫くかかった。プールの水深は5m。それでも底まで潜ると異次元にいる感覚になる。次回はいよいよ海洋実習だ。

ちょっと悲しかったこと。腕が太すぎて、既製ウェットスーツが一人で着られない。
3人がかりでひっぱりあげてやっと履けた。相当太いらしい…。
[PR]
by Koh_chang | 2007-10-28 23:28 | ダイビング | Comments(6)

ダイビング講習・初日

ダイビングの免許を取ることにした。
どこまでハマるか分からないけど、目標は伊豆や大堂でクライミング&ダイビングの新しい遊びを発見すること。。。
今日は講習初日で座学。予習がかなりのボリュームであり、DVDをみながら毎日少しずつ勉強してきた。その復習やら用具の取り扱いやら、14時から20時までみっちりお勉強。最後に理解度テストがあり、無事クリア。次回はプール講習だが、予定があわず1ヶ月先。クライミングもベストシーズンになってくるし、今年中に果たして免許が取れるのだろうか…?
[PR]
by Koh_chang | 2007-09-29 23:08 | ダイビング | Comments(0)