こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 242 )

大人のピアノ

c0018489_23304690.jpg
時間が出来たら取り組みたいことの一つがピアノだった。
邪魔だし物置化している電子ピアノ、
もう処分してしまおうかと思うこともあったけど
いつかまた弾いてみたいと、思いとどまった。

先日☆子さんとピアノの話をして、
再開したい気持ちが高まる。

電子ピアノの上をようやく片付けて
久しぶりにふたを開けた。
懐かしいなあ。

ピアノは5歳から高3まで習っていた。近所の先生の家には、週刊ジャンプとブラックジャックが置いてあって、それを目当てに通っていたと断言できる。練習を全くしていなくても、北斗の拳の続きが読みたくて行った日もある。決して怒らない、優しい先生だった。だから続けられたんだろう。

久しぶりに弾いても、「音は鳴る」レベルで指が動かない。
バイエル教則本、ソナチネアルバム、ツエルニー40番。
数十年前の楽譜が役立つ時が来たぞ。

錆びついた頭を活性化させるためにも、少しずつでも続けていきたい。
そして、いつかは「英雄ポロネーズ」!(←いつかは15!と同じレベルやろそれ。。。)
[PR]
by Koh_Chang | 2015-02-16 00:07 | 雑記 | Comments(0)

初めての成分献血

先日、御堂筋の献血ルームを通りかかった。私はチビのため400ml献血ができない。200mlは必要量が確保しやすいようで、やる気満々でも断られることも多い。試しに、200は足りてますよね?と伺ったところ、血液型を聞かれ、時間があれば成分献血を、とのこと。ではやってみようかと献血ルームへ。

献血ルームに入るのも初めて。綺麗な施設。飲み放題の紙コップ自販機には、ソフトドリンクの他にコンソメスープやコーンスープもある。問診と検査の後、「温かい飲み物をもってトイレ済ませて来てください」と言われ、指示に従い成分献血開始。個々の椅子ごとにTVがついているし、雑誌も持ち込めるし、1時間退屈することはない。

20分ほどたった頃、何だか唇がピリピリする。針の刺さった血管に血液が戻っているのだろうか、細かい振動のような感覚はあまり気持ちの良いものではない。何となく不快な感じも、軽い貧血なのかなあ、って思っていた。

30分ほどたつと、看護師さんが手の平でにぎにぎしているものを、温かいカイロと交換。
管の先をみると、濃い黄色と薄い黄色の液体がたまっている。これが血漿と血小板の入ったものらしい。オシッコみたい。。。なんて思っているのは私だけか。

50分くらいで終了。終了後はアイスやパンやお菓子の自動販売機のコインと、歯磨き粉をもらった。
お腹が空いていたので、パンやらスープやら頂いて帰る。

あのピリピリ感って何だったんだろう?と後で調べてみたら、「クエン酸反応」というものだった。

成分献血は、血液が固まらないように抗凝固剤(クエン酸+クエン酸ナトリウム)を加えながら採血する。クエン酸は、血液凝固に必要なカルシウムを捉えることで、凝固を防ぐ働きをしているため、体が一時的にカルシウム不足になる。カルシウムは神経の伝達、筋肉の収縮にも関わるため、不足すると唇や手指に痺れを感じたり、こわばり、気持ち悪さ等になって現れる。

正にこれやんか。

クエン酸は肝臓で速やかに代謝されるので、その流入速度を遅くすれば症状はすぐなくなる。

つまり、ピリピリ感を感じたら、看護師さんに伝えればよかったってことね。
この症状は成分献血では珍しいことではないのだし、こんな症状が起こり得るってことを、事前に説明してくれたらいいのにね。また献血の機会あれば、このこと話してみよう。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-01-15 17:01 | 雑記 | Comments(0)

謎のコニャック

年始は実家に帰り、姉とパートナーのDさんも集って賑やかに新年を祝う。
c0018489_141515.jpg
母はもちろん父も、
Dさんも手作り料理を披露!

私?食べるの専門ですが何か?

おいしい~幸せ~



c0018489_14351236.jpg美味しい食事はお酒も進む。

父が棚から未開封の古い酒瓶を持ってきた。
40年くらい前に頂いたものらしい。

ほんまに開けるん?もったいなくない?
「いや、いつ死ぬか分からんしな~」と父。
せやな、お父さんが呑みたい時に開けよ。

判読不明の手書きのようなラベル。
コニャック、って書いてあるような。

コルクが分解しそうだったけど、何とか屑は瓶の中に落ちずに開封。
このお酒を貰った時に一緒に頂いたという銀杯で乾杯。
洋酒は滅多に呑まないので価値が分からないけど、
相当美味しいんじゃないかしら。


父もどこのお酒か分からないので、後日解読して調べてみた。
なかなか希少なお酒だったようで、私なんぞには、それこそ「もったいない」一杯であった。。。

***
Marcel Ragnaud -Fontvieille- 44°
マルセル・ラニョー 「フォンヴィエイユ」

仏グランド・シャンパーニュ地区で自家農園をもち、家族経営でコニャックを作るラニョー家。現在のラニョー・サブランの前身ブランドのコニャックで、1950年代の流通品。
以下、あるBARの方のブログにあった、このお酒についてから引用。
***
ラニョー・サブランの前身ブランドとなる「マルセル・ラニョー」のフォンビエイユ。
ブリアン家起業から1850年、コニャック協会会長でもあったガストン・ブリアンになり自家蒸留へ。娘のドニーズとその夫のマルセル・ラニョーが継ぎ、それから2人の間の娘アニー・ラニョーとその夫ポール・サブランが継ぐにあたりラニョー・サブランとなりました。

フォンビエイユとはラニョー・サブランが古くから所有する葡萄園の名で35年熟成の古酒が瓶詰されます。
葡萄の自家栽培、自家蒸留、自家瓶詰と一貫して手をかけるプロプリエテール・コニャックの中でも遡る時代と共に飛び抜けて格が違います。
***
なんと、そんなに由緒ある古いコニャックだったとは。
お父さん、貴重な逸品みたいなので、味わってのんでね^^;

普段家でのむのは、もっぱら日本酒チビチビだけど、マッサン見てから洋酒もええなあと思って(単純)、たまにウイスキーなめることもある。ストレートでちょっと頂くだけでふわ~っと芳香に包まれる感じがいい。
コニャックなんかのむ機会ないし、また実家帰らないと!お父さん、ちょっと残しておいてね^^;

c0018489_1412915.jpg
夜からまた降雪があって、翌朝は銀世界。

そういえば、
名神・京滋バイパスとも雪で通行止めで
電車で帰省なんて、この10年で初めてかも。

早くスタットレスに交換しなきゃ。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-01-04 22:38 | 雑記 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
c0018489_1451082.jpg




2015年
羊(に見える?)


昨年もたくさんの方々にお世話になりました。
心より感謝申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

この1年、笑顔で過ごせますように。

***
年賀状に、このブログを見てくれているとコメントをくれた旧友がいます。
もう長い間会っていないけれど、こんな拙いブログで繋がっていることを嬉しく思います。
普段からお会いしている方もそうでない方も、このブログに訪問して下さってありがとうございます016.gif

昨年は膝痛であまり山に行けなかったので、今年は故障には気を付けて山に向き合えるといいなあ。
クライミングもパワーアップしたいなあ。この歳じゃ難しいけど、オバハン諦めてませんぜ。ぜ、ぜーぜー。
・・・皆様、懲りずにまた訪問して下さいね029.gif
[PR]
by Koh_Chang | 2015-01-02 14:30 | 雑記 | Comments(0)

雪形Tシャツ2014

先日の雪形フォトコンテストの賞品が届きました。
入賞5作品をデザインしたTシャツです。

じゃーん!ん?んんん?
c0018489_22182060.jpg

うーん、よく分からへん^^; でもいい思い出になりました^^♪
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-25 22:26 | 雑記 | Comments(0)

マロンとステンドグラス

c0018489_15244838.jpg
まえのそのさんの後で
大先輩のN田さん宅にお邪魔しました!

マロン君、もう10歳になるんだって。
可愛い顏して、実はもうオッサンなんやね。

幾つになっても
部屋の中を走り回って、
とっても元気!


c0018489_15251131.jpg

ご近所のM村さんと同じく
ステンドグラスを趣味にされている
N田さん。

作品をおうちの窓ガラスにされていて
もうめちゃめちゃ綺麗。


c0018489_15252664.jpg

こんな窓だと
おうちの中がパッと華やいで
いいですよね♪


c0018489_15253883.jpg

こんな素敵なテーブルも。
作品にあわせて
木工所でテーブルを
作成してもらったそうです。

他にも作成中の
アロマランプなども
見せて頂きました。
アーティストですわ~

久しぶりにワンちゃんのモフモフ感に癒されました。ワンコのいる生活、やっぱりいいですね。
N田さん、ご多忙中ありがとうございました。またモフモフしにお邪魔させて下さいね☆
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-11 15:26 | 雑記 | Comments(2)

はにたん

高槻駅前で本物のはにたんに初めて遭遇!
c0018489_20472379.jpg

きゃー!

はにたーん!

え?
何それって?
はにたん、知らないんですか?

「知るかー!」
という声が聞こえてきそうでんな。

高槻市公認マスコットキャラですよ。
はにたんは、今城塚古墳で出土した武人埴輪がモデルになってます。
この日は駅前のイルミネーション点灯式にあわせての出勤(ていうの?)だそうです。
通りかかった高校生に「あ、はにたんや!」と言われても
おとなしくはにかんで微笑む(ていうの?)、ほんまもんのゆるキャラです。
妙にオバサンから人気で、自分もそうだけど皆一緒に写真撮ってました^^;
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-10 20:58 | 雑記 | Comments(0)

紅葉@南禅寺

青空に吸い込まれるように、ふらりと蹴上へ出かけた。
c0018489_15595842.jpg


c0018489_1601375.jpg


c0018489_1603067.jpg


琵琶湖疏水の水路閣。明治時代の素晴らしい建築。もちろん今も現役。
c0018489_1604361.jpg


人ごみの南禅寺からすぐの疏水路にたつと、静かな散歩道に。
疏水脇を通ってインクライン跡を歩いて戻る。
c0018489_1605527.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-23 17:07 | 雑記 | Comments(0)

北海道の雪形フォトコンテスト2014

北海道限定の雪形フォトコンテストで、ななんと!最優秀賞に選ばれました!!!
といっても、応募数22作品です(笑)

シーニックフォト倶楽部 雪形フォトコンテスト

このシロクマの雪形をたまたま振り返って見つけた時、通りかかったお兄さんに、後ろにクマがいますよ!とビビらせてしまいました。ゴメンナサイ。おお、ほんとだね~ってお兄さんも写真撮ってくれましたが。
もう少し歩くと、全くクマには見えなくなったので、本当に偶然の瞬間だったんだなあって思います。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-18 18:58 | 雑記 | Comments(4)

百味ビーンズ@ナカガイ高槻

先日のUSJで、購入するのに1時間半待ちだった「百味ビーンズ」。
ご存知ハリーポッターに出てくるお菓子を再現したものです。
今ちょうどT君がお土産に買ってきてくれたものが、高槻ジムに置いてあります。食べた人は皆口を揃えて「不味い」と言うのですが、せっかくなので肝試し的に試食してみました。

選ばずに、出てきたものを食べること。。。私は「綿菓子味」で、ごく普通の甘いスイーツ。Hさんも「砂糖漬け果物味」とある意味ハズレ。Tさんが大当たりで真っ赤な「ミミズ味」! ぎゃーっと言いながらもちゃんと完食。エライ。ちょっと青臭い、土臭い味やとのこと。しかし不味さレベルでは、北欧のグミ菓子「サルミアッキ」の方が勝っているそうな。私もあのゴムとコールタール味のする真っ黒なグミは吐き出してしまいましたが。
百味ビーンズは、他にも「耳垢」「ゲロ」「石鹸」「腐った卵」とか、あり得ない味が。。。
今ならまだ残ってます!あなたもおひとついかがですか?
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-08 23:03 | 雑記 | Comments(2)