こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 242 )

小豆島が・・・

c0018489_1621827.jpg

小豆島の地図が

いったん子牛っぽいなあと思うと・・・

c0018489_16341263.jpg

どの地図みても

子牛にしか見えないのは

私だけ?
[PR]
by Koh_Chang | 2016-01-07 16:20 | 雑記 | Comments(0)

年末年始

c0018489_2145333.jpg年末は大掃除三昧。
この10年でこんなに頑張って掃除したのは初めてだぞ。
えっへん。って自慢にならへんか。

中でもレンジフードの油落としが大変やった。
市販の洗剤をとっかえひっかえ使っても、頑固な油汚れはフォールせず。5時間ほどかけて、この辺にしといたろか、と諦めた。
洗濯槽にしろレンジフードにしろ、何年もほったらかしにするツケなんやけど(-"-)
こちらも二度とこんな事はしたくないので、さっそくフィルターを購入し被せておいた。

家中ぴっかぴかにしたので、2016年はこのままキープするぞ!
(すでに・・・・・・)

2016年のはじまり。心穏やかな1年となりますように。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-01-03 23:23 | 雑記 | Comments(0)

OSAKAアート&手作りバザール

大阪南港ATCのOSAKAアート&手作りバザールに行ってきた。
年に何回か開催されるこのイベント、出店数が900以上!
とても全部は見れないけど、ウロウロするのは楽しいのだ。

ダイビングをされるご夫婦のハンドメイド作品。
以前、大好きなモンツキカエルウオに惚れて購入した作家さん。
c0018489_2052348.jpg
ダンゴウオもクマドリカエルアンコウも、めっちゃ可愛い!

おお、カワセミも格好いい!
c0018489_2095471.jpg

c0018489_20104666.jpg

今回、思わず手を出してしまった作品たち。
リスと小鳥率高し。

可愛い作品は、
見るだけで幸せな気分になれますね。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-12-13 19:57 | 雑記 | Comments(0)

洗濯槽の掃除(-"-)

洗濯ものを干す時に、黒っぽい屑が付着することが多くなっているのに気づく。そういえば、もう長い間洗濯機の掃除をしていないので、市販のクリーナーを使ってみた。

洗濯槽をお風呂の残り湯で満たし、「洗濯槽ハイター」ちゅうのを入れ数分回して数時間放置。その後標準コースで洗濯機を回すんだが・・・・・・・

絶句するほど恐ろしく汚い真っ黒い洗濯槽(-"-)
ベロベロのワカメのような物体だらけとなった洗濯槽は
巨大なワカメスープの鍋と化しておる。

1回のクリーニングでは汚れを落とし切れず、急遽第二弾のクリーナーを買いに走る。
2回目、同じことを繰り返し、随分ましになってこれ。
c0018489_0202364.jpg

まだワカメが出てくる(-"-)
これではまだ洗濯機として使えない。

ちなみに出てきたワカメは、
網ですくわないとアカンし、
排水後のゴミも綺麗にしなあかんし、
クリーニング中は
洗濯機から離れられないのである。


3回目、買いに行くのが面倒なので、家にあったキッチンハイターをぶちまけて放置。
その後の運転でようやくワカメが出なくなった。
やっと本当の洗濯ができる・・・

面倒臭がりの自分だが、こんな面倒なクリーニングはこりごり。
せめて今後は2ヶ月に1度は掃除して、ワカメスープになる前に対処しよう。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-12-05 23:56 | 雑記 | Comments(0)

摂津峡・もみじ谷

11/16

c0018489_19183240.jpg

摂津峡のもみじ谷。
そういえば秋に立ち寄ったことがないので
そろそろ見頃かと行ってみたが・・・

青々としておるではないか。
しかも、スマホをかざしたその指に
蚊が止まるではないか。

夜もまだ夏布団だし
いったいどうなっているんだか。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-11-16 19:15 | 雑記 | Comments(0)

モンベルクラブ・フレンドフェア

シャルマン中の人がつぶやいているのを見て、インテックス大阪のモンベルフレンドフェアへ。
c0018489_198164.jpg

アウトレット商品をちょこっと買い物。

オンラインショップと同価格品しか
買っていないので、あんまりお得感なかった・・・

空くじなしの抽選。
モンベル分はいなべ市の手ぬぐい、
糸魚川分は柵口温泉・権現荘の入湯券と
いずれも残念賞の感が拭えず・・・

ザックカバーは、ロープバッグに改造予定。うまくできるかな~
[PR]
by Koh_Chang | 2015-11-07 19:04 | 雑記 | Comments(4)

新しい眼鏡

c0018489_21555694.jpg眼鏡の見え方が悪くなってきた。
特に夜。乱視も進んでいるようだ。

10年以上使っている眼鏡は
かなりガタがきているので
新しい眼鏡を作った。

検査の結果、意外にも視力は落ちていなかった。
若干右目の乱視がきつくなった程度。
結局のところ、
老眼が始っているってことですなあ。
眼鏡だけでなくって、本体も色々ガタがきてますわ。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-10-30 22:09 | 雑記 | Comments(0)

赤十字救急法基礎講習・救急員養成講習

c0018489_19594454.jpg
7月に受講した赤十字救急法救急員講習。
無事合格の認定証が送られてきた。嬉しいな。

合格率は7割。
分厚いテキストもらったその二日後に実技検定と筆記試験。
なので、ほぼ一夜漬け・・・

忙しい3日間だった。


講習初日は半日のみ。救急法基礎講習。昨年受講した消防署の救急法とほぼ同じ。手当の基本、人工呼吸や心臓マッサージの方法、AEDを用いた除細動などを習得。

2日目から救急員養成講習。午前は座学で急病や怪我の手当について学習。心臓発作や脳卒中、熱中症などの症状、対応を学ぶ。午後は傷や骨折の手当の実技。三角巾を用いて、二人一組で練習。翌日検定があるので、かなり必死。

3日目、午前は手当の続きと搬送の実技。午後から総合実技。大阪で大地震が発生し、負傷者を手当・救護するというシミュレーション。こういった状況下では、いかに何もできないかが実感できる・・・周りの人との協力体制、コミュニケーションもとても大切。

そして、実技検定。検定員から負傷箇所が告げられると、2分以内に手当を完了させる。完了していない場合でも、終了の合図で止めなければならない。全部で8箇所、毎回検定員がしっかり患部が手当・固定されているかをチェックされる。なかなかのプレッシャー。
最後に、筆記試験。座学時に、「ここ大切ですよ」と言われた所から出題される。8割は正解しないと学科は合格しない。終了時にはどっと疲れた。

今回、たまたま隣の席でバディになってくれた女性は、小学校の保健室の先生。プロですやん。
お陰様で心強かった。ありがとうございました。

講習で学んだことを実践するような機会がない事を祈るのみ。
備えあれば憂いなし。万一に備えて、時々復習しよう。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-08-06 19:58 | 雑記 | Comments(0)

アタリー☆

基本的にくじ運は悪い。かなり悪い。懸賞の類も当たったためしがない。

この夏、伊藤園「おーいお茶」でやっていたネットですぐ当落の分かるキャンペーン。ヤナッチが会社でよく買っているらしく、応募タグをもらってかなりの数を入力。

c0018489_1730315.jpg

おお!

当たる人なんか
本当に存在するのかと
疑問に思い始めた頃に
出た!


c0018489_17343541.jpg

後日、本当に届いた!


c0018489_1735487.jpg

二度目のキャンペーンでも
1回だけ当選!


c0018489_17364222.jpg

夏らしく花火のパッケージ。

「中身はおーいお茶と一緒です」やて。

ペットボトルのお茶の中では、
おーいお茶が一番好きなので、
やっぱり嬉しいもんですね。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-07-01 17:28 | 雑記 | Comments(0)

ラブリー☆

ワンちゃんを飼い始めたKちゃん宅にお邪魔した。
c0018489_17132521.jpg

ちょちょ、
そんな眼で見ないで~

連れて帰りたくなるやんか~

c0018489_17144669.jpg
ナントカカントカホワイトテリアだったっけな。
ごめん、忘れたわ。

まだ子犬なので遊んでモード。
尻尾も肉球もキュート過ぎるわ。

一緒に行ったEちゃんもお家には愛犬がいる。
いいなあ。ワンコのいる生活。

せめて、また遊びに行かせてね☆
[PR]
by Koh_Chang | 2015-06-30 17:12 | 雑記 | Comments(0)