こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 239 )

滋賀県の巨樹巡り

父がおよそ2ヶ月の闘病生活を終え、無事退院しました\(^o^)/
大勢の方々に支えられ、励まされ、その日を迎えることができました。
皆さまに深く感謝。ありがとうございました。
父の身体機能は、日常生活には問題ないくらいに回復。
お父さん、本当によく頑張ったね!

この日は、両親が滋賀県の巨樹巡りを再開するというので、運転手を兼ねて一緒に湖西へ。
c0018489_16371120.jpg

高島市・畑八幡神社のスギ

樹高 23m
樹齢 300年以上

背が高すぎて
全体像が写せません…

畑地区といえば棚田も有名。のどかな田園風景が広がっている。
c0018489_16433427.jpg


高島市・マキノのメタセコイヤ
「新・日本の街路樹100景」に選定されており、観光スポットになっている。
c0018489_16445292.jpg


c0018489_16474277.jpg

高島市新旭町
森神社のタブノキ

樹齢 1200年!!!

残念ながら中央の幹は
朽ちてしまっているが
まだまだ健在。

こういう古木は
人間の愚かな歴史の繰り返しを
どんな思いで見つめてきたのでしょう。

古木にそっと触れて
1200年の時を想う。


[PR]
by Koh_Chang | 2016-05-23 21:07 | 雑記 | Comments(0)

レゴで作った世界遺産

父、来週外泊許可をもらって久しぶりに帰宅できるようだ。退院へのリハビリ目標達成も目前。嬉しいなあ。

パルコに行ったら、「レゴで作った世界遺産展」をやっていた。これリハビリになるんちゃう?!
c0018489_11183565.jpg
c0018489_11184251.jpg

サグラダファミリアは25000ピース!製作時間どれくらいなんでしょう。
1つ1つの小さな積み上げが、大きな成果と感動を生むのですね。うんうん。

しかし、草抜きはこっち抜いて、あっち抜いて、こっち向いたらまた生えているって感じですわ。
姉から鯖寿司の差し入れ。生と焼きの両方あって、どちらも絶品だった。肉厚の脂の乗った生鯖寿司の方が好きかな。ご馳走さまでした。朽木方面に行った時は、買って帰らんと!
[PR]
by Koh_Chang | 2016-04-29 23:14 | 雑記 | Comments(0)

イングリッシュガーデン

乱読家の父。入院してからは文字を追うだけで吐き気を催し、本も読めなかったのが、今は持ってきた本を手当り次第読んでいる。病室では「ブロックス」という陣取りパズルゲームでよく遊んだ。手のリハビリにもなるし、頭の体操にもなる。シンプルなのに奥深いボードゲームだ。

母と旧琵琶湖ホテル跡にある柳ヶ崎湖畔公園のイングリッシュガーデンへ。
c0018489_112318.jpg
c0018489_1121344.jpg
c0018489_1121973.jpg


芝生の草抜き、まだまだ追いつかず。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-04-26 23:52 | 雑記 | Comments(0)

牡丹・霧島ツツジ・藤の花

今日も父と病院周辺を散歩。歩き方は若干ぎこちないけれど、やっぱり嬉しいなあ(^^♪

母と春の花を観賞しに行く。まずは訓乙寺のボタン。
c0018489_14211782.jpg

c0018489_14202079.jpg

長岡天満宮のキリシマツツジ。ツツジって漢字で躑躅って書くのね。絶対読めないし。
c0018489_14233776.jpg
今年は花がはやいそうで、ピークは過ぎていた。
c0018489_14235195.jpg

平等院鳳凰堂のフジ。10円玉と一緒に記念撮影する観光客がたくさんいはります。
c0018489_14244557.jpg

c0018489_14245945.jpg
芝生の草抜きは一向に捗らず。。。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-04-23 23:14 | 雑記 | Comments(0)

三菱軽自動車のブレーキ不具合

三菱の軽自動車を使っていた母。先日駐車場で、ブレーキが効かなくなる事故に遭った。駐車寸前でかなり減速していたのが幸い。途中でペダルが抜けた状態になり、踏んでも効かなくなったという。

アクセルとブレーキの踏み間違えなら、急発進で壁に激突するであろうから、あり得ない。様子を見ていた方が2人いらっしゃって、アクセルを踏みこんだら回転数が上がってエンジン音がひどいはずなのに、それはなかったと証言して下さった。自損だけで済んだものの、母はハンドルを胸に強く打ち、かなり長い間痛みに苦しむ事になってしまった。

当然ディーラーにクレームをつけるも、状況が再現されないため異常なしと取り付く島もない。この車でのブレーキ不具合は二度目だったのだが、こういった不具合は、再現できないと泣き寝入りしないとアカンというのはどうしたものか。
他のメーカーだが、大学時代の先輩は、走行中にアクセルペダルがぽっきり折れるという信じられない状況に遭ったが、それも原因不明で済まされたとか。

田舎に住む者にとって、車は必需品。結局三菱の車は信用できないということで廃車とし、誤発進制御装置付の軽に買い換えることに。父の病院への通院も、車がないと不自由極まりない。
父の事もあるのに、落ち込む母の支えになりたい。といっても、できる事といったら実家に帰って一緒に病院や買い物に行ったり、庭仕事したり、なんだけどね。

実家の庭は、母が丹念に育てている花で春爛漫。
花の可憐さは、人の心を癒しますなあ。
c0018489_13153671.jpg


一方、父不在でほったらかしになっている芝生。元気もないし雑草だらけ。
よし。父が帰ってくるまで、もうちょっとこの芝生なんとかしましょう。

後日、三菱軽自動車の不正燃費事件発覚。そういう企業体質なんよね。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-04-14 13:15 | 雑記 | Comments(0)

桜咲く

c0018489_10272236.jpg

毎年繰り返す桜の季節。

毎年さまざまな想いで桜を見上げる。

そして、今年もまた。


c0018489_10284135.jpg
父、黒豆を箸で皿に戻すリハビリ。
私もやってみたけど、父とスピード変わらず。
難しいって(笑)

全然動かなかった右手が
こんな作業ができるまで回復!

来週には回復期リハビリ病院に転院予定。
本格的に復帰に向けたリハビリが始まる。

脳の損傷後も、リハビリによって新たな神経回路が形成され、機能が回復していくそうだ。
動け動け、と念じてリハビリしてきた父を見ても、明らかだ。

だから、私も、
届け届け、と念じて手を伸ばしていこう。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-03-31 19:34 | 雑記 | Comments(0)

Happy Wedding!

3/12 かつお君&まほちゃんのぱーりー! おめでとうございます!!!!!

c0018489_2136528.jpg


末永くお幸せに(^^♪
c0018489_21373036.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2016-03-12 21:36 | 雑記 | Comments(0)

小豆島が・・・

c0018489_1621827.jpg

小豆島の地図が

いったん子牛っぽいなあと思うと・・・

c0018489_16341263.jpg

どの地図みても

子牛にしか見えないのは

私だけ?
[PR]
by Koh_Chang | 2016-01-07 16:20 | 雑記 | Comments(0)

年末年始

c0018489_2145333.jpg年末は大掃除三昧。
この10年でこんなに頑張って掃除したのは初めてだぞ。
えっへん。って自慢にならへんか。

中でもレンジフードの油落としが大変やった。
市販の洗剤をとっかえひっかえ使っても、頑固な油汚れはフォールせず。5時間ほどかけて、この辺にしといたろか、と諦めた。
洗濯槽にしろレンジフードにしろ、何年もほったらかしにするツケなんやけど(-"-)
こちらも二度とこんな事はしたくないので、さっそくフィルターを購入し被せておいた。

家中ぴっかぴかにしたので、2016年はこのままキープするぞ!
(すでに・・・・・・)

2016年のはじまり。心穏やかな1年となりますように。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-01-03 23:23 | 雑記 | Comments(0)

OSAKAアート&手作りバザール

大阪南港ATCのOSAKAアート&手作りバザールに行ってきた。
年に何回か開催されるこのイベント、出店数が900以上!
とても全部は見れないけど、ウロウロするのは楽しいのだ。

ダイビングをされるご夫婦のハンドメイド作品。
以前、大好きなモンツキカエルウオに惚れて購入した作家さん。
c0018489_2052348.jpg
ダンゴウオもクマドリカエルアンコウも、めっちゃ可愛い!

おお、カワセミも格好いい!
c0018489_2095471.jpg

c0018489_20104666.jpg

今回、思わず手を出してしまった作品たち。
リスと小鳥率高し。

可愛い作品は、
見るだけで幸せな気分になれますね。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-12-13 19:57 | 雑記 | Comments(0)