こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 235 )

新川桜堤

いよいよ満開の桜。あいにくの天気だけど、辛うじて曇りの間に近所を散歩。
芥川沿いの新川桜堤へ。
c0018489_1422087.jpg


c0018489_1422238.jpg


c0018489_14223814.jpg


c0018489_14225089.jpg


スズメがチュンチュン。花の蜜を楽しんでいるようで、花ごとまるまる落ちてくる。「盗蜜」の跡。
我々だけでなくって、鳥たちも桜に夢中な春なのである。
c0018489_1423139.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2017-04-09 14:20 | 雑記 | Comments(0)

芥川桜堤公園

買い物に行く途中の芥川桜堤公園。
例年より1週間遅い、桜のトンネル道を行く。
c0018489_1324335.jpg


近所で花見ができるっていいですね(^^)
c0018489_13242965.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2017-04-07 13:23 | 雑記 | Comments(0)

信じる者は・・・

3/1のNHKガッテンで取り上げられていた「コラーゲン」。
コラーゲンちゅうたら、眉唾モンって思っている。番組でも、美肌効果のあった人は半数。が、ドイツで軟骨再生への研究が進められており、膝関節の痛みに効果のある例が取り上げられていた。本当に効果があるんだろうか。とりあえずは、何事も自分で試してみないと。

翌日にドラッグストアで購入。効果は8週間は摂取しないと出てこないとか。まだ2週間、効果実感はゼロ^^;
c0018489_19451293.jpg

騙されたと思って、この一袋2ヶ月分で様子見てみよう。
このコラーゲン、スムージーやヨーグルトに入れて摂取中。最近スムージーに入れるものがどんどん増えて、めっちゃ栄養価の高いドリンクになっていると思うんだけどね。効果云々より美味しいからいいの。

そうそう、コラーゲン買いに行ったのが放送の翌日。店のコラーゲン売場にワラワラ人が群がってた。必ずしも効果がある訳ではない、と番組でも言ってたけど、宣伝効果には十分なってるよね。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-17 20:08 | 雑記 | Comments(0)

新しいスマホ

先日始まったドコモの新しい料金プランに変更しようとネットで手続きしていると、ヤナッチのスマホが古すぎて対応できないことが判明。そもそも今頃スマホなのにFOMA契約だし・・・。
私のスマホも使えてはいるが、カメラの不具合や容量不足でアプリがほとんど機能しないなど色々面倒なことになっているので、思い切って二人とも機種変更。
ショップに行くのも待ち時間がありそうだし、ドコモのオンラインショップでセール中の商品を購入した。
自分でできるのかな?と若干不安もあったが、無事開通。
c0018489_1342740.jpg

いや~さっくさくですやん。
おすすめアプリなどありましたら、ご教示下さいませ。
はじめてLINEも入れたとけど、で??? 
・・・このままアンインストールか!? 
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-01 13:41 | 雑記 | Comments(0)

湯けむり妄想

摂津峡の温泉・美人湯 祥風苑。
ヌルヌルスベスベのアルカリ性純重曹泉。日本三大美人湯の一つ、和歌山の龍神温泉よりも濃度の高い泉質なんだそうな。そんな温泉が高槻にあって、自転車でひとっ走りで行けるのも嬉しいところ。

野天の岩風呂、湯口付近にある50cmほどの岩々をまじまじと見つめる。自分は1cmのクライマー。この壁に取り付くなら、どこから登るかな。このスラブは手がかりなし、こっちのクラックに弱点ありそう。クラック閉じたらこの縁を持ってヒールかましてあっちに移って、しばらくはフェイス。なかなか手強いぞ。こっちはグレートルーフやん。うん、ここ最後のマントルはヤバいで。

のぼせるまで妄想の世界。少しは美人になったかのう。

・・・それより変な人だと思われていたかもしれんのう。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-15 21:22 | 雑記 | Comments(0)

ダウンジャケットを洗ってみた

岩場に持っていくダウンジャケットが、かなり汚れている。特に首回り・・・
以前はクリーニング店に出していたが、2000円以上もする。ユニクロのダウンだったら、2回クリーニングに出すなら新しいもの買った方が安いってことになる。いかがなものか。

試しに家で洗ってみることにした。モンベルのダウン用洗濯洗剤、本体価格1200円。
ダウンジャケットなら1本で14枚洗えるので、うまくいけばお買い得。
c0018489_9342620.jpg

洗う前。改めてよく見たら、何の汁やねん・・・てな汚れがあちこちにあった。
c0018489_10214754.jpg

今回は洗濯機を使用。思っていた以上にダウン内の空気が抜けなくて浮くわ浮くわ。
とりあえず、汚れがひどい個所は手でこすり洗いをしつつ、空気を抜く。が、水があまりにも冷たすぎて限界、もうええわと断念した。しかもマニュアルでは弱コースで、と書いてあったが、沈まない分普通コースにしたった。
ええ、ガサツですけど、何か?

洗濯完了後、無残にぺっちゃんこになったダウンを取りだし、しばし不安になる。
元通りになるんだろうか・・・。
乾燥機なんてないし、町のコインランドリーまで行くのも面倒だし、そうだ、布団乾燥機・・・と1時間ほど袋に入れて試したが、あまり効果なし・・・お天気も悪いので、結局3日以上部屋干しした。

見事に復活!さっぱり綺麗になった!でも写真じゃさっぱり違いが分からない^^;
c0018489_1024179.jpg

次回は、汚れてぺっちゃんこになっている寝袋を洗ってみよう。

モンベルにお勤めのAさんに、寝袋なら残り湯の入った浴槽で洗うのがお薦め、コインランドリーの乾燥機を使う場合は、テニスボールを1つ放り込んでおくと、ダウンが偏らずにうまく乾く、と教えて頂いた。
ありがとうございます。参考にさせてもらいます!
[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-08 23:33 | 雑記 | Comments(0)

節分

今日は節分。
豆まきしました。豆だし、いいよね?
c0018489_0375167.jpg


家に豆っちゅうたら、これしかなかってん。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-03 23:07 | 雑記 | Comments(0)

か、火事?!

もうすぐ2月。インフルエンザも流行っているし、就寝時の喉・お肌の乾燥対策に今シーズン初めて加湿器を出した。タンクに水を入れてスイッチオン。おやすみなさいzzz

暫くして、ん?何この臭い?焦げ臭い。ま、まさか火事?!やばい!!!
慌てて飛び起きて、台所の方へ猛ダッシュ(と言っても数歩)、あれ?全く煙たくないぞ?

オカシイなあと寝室に戻ると、おえっ!やっぱり焦げ臭い!

あ、加湿器!コイツかこんにゃろ!
と、加湿器の送風口に顔を近づけると、
くっさーーーーー!


煙が出ているなどの異常はない。火事でなくて良かったほんと。
とりあえず、電源抜いて寝た。

そして本日。加湿器の取扱説明書を見ながら抗菌気化フィルターを確認すると、あらまあ。そりゃ臭いわ。
c0018489_22493497.jpg

マニュアル通り、まずはクエン酸で2時間洗浄。トレイも綺麗に洗う。
c0018489_22532340.jpg

ブラシで軽くこすって水洗後、ワイドマジックリンで更に2時間洗浄。
c0018489_22535150.jpg

丁寧に水洗いして、これ位まで復活。これでよしとしよう。
c0018489_2256128.jpg

水を入れたタンクを本体にセットして、さあスイッチオン!
・・・おお、爽やかなエアが出てきたよ♪

運転モードを「標準」から「静音」に切り替えたところ・・・
くっさーーーーー!


またあの焦げ臭いニオイが。アカン、全然直ってへんわ。
なぜか、運転モードが標準、エコの場合は全く問題なし。
手におえないので、明日販売店に相談するか・・・015.gif
[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-31 22:32 | 雑記 | Comments(0)

雪やこんこ

あられやこんこ♪
高槻は1日中雪が降ったりやんだりでした。寒くて引きこもりの1日。。。
c0018489_22581538.jpg

[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-15 23:00 | 雑記 | Comments(0)

マイメロディ♥キキ&ララ☆展

西武高槻店で『マイメロディ♥キキ&ララ☆展』が開催されているので、(恥ずかしながら)さっそく行ってみた。
場内は撮影禁止、入口だけ。
c0018489_15531313.jpg

1975年マイメロ誕生時の初代を筆頭に、時代ごとの手書きの原画がたくさん展示されていた。初代マイメロが赤ずきんなのは、そもそもの設定が赤ずきんちゃんで、うさぎの方が可愛いから、ってことでうさぎのマイメロが誕生したそうな。デザイナーによって、マイメロの表情や世界観も少しずつ変わっており、その変遷を一堂に見られるのも、好きな人には垂涎の企画である。

ちなみに小さなお子さんを連れたファミリーはあっという間に会場を抜けていき、イラスト原画をガン見しているのは、このオバチャン1人でしたわ。優しいタッチのスケッチ画。ふんわり柔らかい色鉛筆画。わくわくしながら原画を順々に見ていくと・・・「2002年からはCGが主流となり、手書きによる原画はなくなりました」で終わり・・・ちょいと寂しくなってしまった。時代の流れから当たり前なんだろうけど。

数ある原画の中で気に入った1枚が、ポストカードで売っていた。
マイメロでは珍しい目をつむって微笑むポーズ。添えられたメッセージも素敵。
" When we smile, the world seems brighter. "
c0018489_16463231.jpg

サンリオ戦略にはハマるものかと、グッズは買わないようにしているのだが、うちにはこんなもんもある。
マイメロ版お風呂のアカパックン。浴槽で大いに活躍中。
c0018489_1712860.jpg

いやー、ほんとサンリオグッズって何でもあるねー。そういえば心斎橋のサンリオショップ、いつも外国人観光客で溢れ返っている。サンリオキャラクターが、どれほどアジアでも大人気なのかが実感できる。何がそこまで人の心を掴むのか・・・

会場では、昭和の時代に販売されていたマイメロ&キキララ商品も展示されていた。その中に、「あ~!!!これ持ってた!!!なっつかしいーーーー!!!」っていうグッズも色々あって、気づけば会場で1人盛り上がっておったよ。
以上、マイメロ特派員の報告でした!
[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-03 16:41 | 雑記 | Comments(0)