こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:MTB( 47 )

チャリトレのお供に

c0018489_0274744.jpg雨、降ってへんやん。天気予報のうそつき。

夕方なら少しは涼しいかも、と先週につづきチャリトレ。
本山寺駐車場までの延々坂道を、今日は降りずに漕げたけど、やっぱり暑くて汗だく。

大汗かいたときは、この飴ちゃん。
井関食品の「熱中飴」

レモンの酸っぱさと
塩のあんばいが絶妙。

建築会社からの「熱中症対策の塩飴を作ってもらえないか?」との声から誕生した「真夏用普通の塩飴の約10倍の塩分が含まれる飴」なんだそう。4粒でスポーツドリンク1リットル分の塩分になるらしい。

運動中の水分補給は大切だが、一度にがぶ飲みすると、血液中の塩分濃度が低下し、けいれんや呼吸困難といった低ナトリウム血症になる恐れがある。なので、こういう塩入り飴ちゃんを舐めて、水分補給することが大切。

成城石井で売ってまっせ~
[PR]
by koh_chang | 2009-06-21 23:27 | MTB | Comments(0)

花見チャリ

c0018489_0311183.jpg
初夏を思わせるような休日、
萩谷運動公園までお花見チャリンコへ。

近くの桜公園や、摂津峡のソメイヨシノは、すっかり葉桜。
でもこの時期八重桜がこんなに綺麗だとは知らなかった♪


c0018489_0304819.jpg

道路沿いの
小さな空き地にも
春到来。


c0018489_0272187.jpg

どら焼きが美味しい長岡京のお店の辺りは、八重桜並木となっている。

見上げると
ボンボリみたいな白い八重桜。
青い空に映えて綺麗なのだ。



c0018489_032126.jpg

街路樹の花水木も
まさにこれから花開くところ。


春になったら当たり前にあった花たち。
花冠を作ったり、蜜を吸ったり。
懐かしいね。
c0018489_0384874.jpgc0018489_058139.jpgc0018489_0555835.jpg
[PR]
by koh_chang | 2009-04-18 00:27 | MTB | Comments(0)

花見には早かった

c0018489_0375773.jpg花冷えの日曜日、桜の開花具合を確かめに走る。
風が冷たくて耳が痛い。
お花見にはちょいと早すぎるようだ。

弁天さんの桜のトンネルは、
まだ咲き始めたばかり。

それでも早咲きの八重桜が見事だった。

c0018489_0411362.jpg
八重以外で、1本だけ満開の桜があった。

白い桜が、咲き誇っていた。

花びらが、太陽の光を受けて
透き通って見える。

もうすぐ、
春ですね。
[PR]
by koh_chang | 2009-03-29 00:37 | MTB | Comments(0)

神峯山寺~摂津峡

c0018489_23154781.jpg神峯山寺までRide & Shot。

誰もいない静かな広場があって、
バトミントンも悠々とできるし、
ベンチでゆっくり休憩もできる。

本日のランチはマクド。
マクドといえば、少し前に人騒がせな話題のあった「クォーターパウンダー」ってどうよ?


c0018489_2323247.jpg左がチーズバーガー120円。
中身なんにも見えず。

右がクォーターパウンダー360円。
おお、パテがパンからはみ出ているではないか。
通常の2.5倍のパテが存在感を猛アピール。
これじゃパテの大きさがイマイチ分からないので…


c0018489_2339647.jpg
チーズバーガーのパンをちょいとずらせてみた。

ん?心なしかクォーターパウンダーのパテが小さくなったように見える。

さらに。
c0018489_2347974.jpg
チーズ、ケチャップ、オニオン、ピクルスと、中身のお供は同じ。
チーズバーガーのオニオンはみじん切りなのに対し、クォーターパウンダーはスライス型。チーズはクォーターパウンダーにはパテの上下2枚入り。

うーん。

がっつり肉を食べたい人には、まあいいかもしれないけど、チーズバーガー3個分の価格設定がどうも解せない。2月の客単価は6%アップしたそうだが、このクォーターパウンダーも大いに貢献したんだろう。物珍しさもあって最初は売れるかもしれんけど、ずっと続くとは思えないけどなあ。少なくとも、小生はもう買わないぞよ。

…なんて言ってる間に、ポツリときた。
やめときゃいいのに、足をのばして摂津峡経由で帰ったら、途中で本降りになってしまった。およよ。
[PR]
by koh_chang | 2009-02-11 23:02 | MTB | Comments(0)

神峯山寺周辺

c0018489_19844.jpg

自宅からぽんぽん山へと向かう途中、神峯山寺、本山寺周辺は、ひたすら登りが続いて、寒い冬でも大汗をかく。

いいトレーニングコースだ。
最近運動不足。クライミングもできないし…。
がんばらねば。
[PR]
by koh_chang | 2008-12-14 01:06 | MTB | Comments(0)

舞州ベイエリア

c0018489_23404676.jpg

USJの先の人工島、舞州をサイクリング。


スポーツアイランド内の
シーサイドプロムナードにて。


c0018489_23455133.jpg
此花大橋を渡るとすぐに見える、ど派手な建物。USJかと思ったぞよ。実はごみ焼却場。大阪市環境事業局舞州工場、が正式名称らしい。デザインは世界でも有名な建築家によるもので、予約すれば工場見学もできる

しかし、ごっついお金かけましたな…大阪市。やばくね?


c0018489_033196.jpg


島北側のサイクリングロードにて。
[PR]
by koh_chang | 2008-12-07 23:38 | MTB | Comments(0)

紀伊大島

今日は紀伊大島周辺をサイクリンぐ~。
c0018489_032211.jpg潮岬から紀伊大島へは、くしもと大橋を渡る。途中、アップダウンのある道をひたすら走って、海金剛へ。

展望台から見る荒削りの景色は、迫力あり。

c0018489_039776.jpg島の北東部にある金山展望台は、ガイドブック曰く「南紀で一、二を争うと言っても過言ではない眺望」。

串本で有名な観光スポット、橋杭岩の対岸にあたり、足下にはエメラルドブルーの海、向こう側には奇石が並び、確かに素晴らしい展望台。
20分ほどの登りがあるためか、観光客がいないのが不思議。


c0018489_042378.jpg
こちらがその橋杭岩。大小40あまりの岩が並び、干潮時には岩の側を自転車でも走れるくらいなのだが、ちょうど満潮時で岩は飛び石状態。
c0018489_0415479.jpg
紀伊大島に、ボルダー発見!



あ、やっぱ無理がありましたね。
写真が90度ほど回転しております(^^;

c0018489_054362.jpg夕方、くしもと大橋のふもとで釣りの真似事をして…というか、ルアーで地球ばっかり釣れましたがな。

←潮岬といえば、本州最南端。

そうそう、記念写真を撮っておこう。
[PR]
by koh_chang | 2008-11-23 00:01 | MTB | Comments(0)

摂津峡

c0018489_23341060.jpgc0018489_23342138.jpg

同じ急坂でも、春は桜、秋は紅葉が、重いペダルに力をくれる。
いいねえ、日本の四季。
[PR]
by koh_chang | 2008-11-15 23:33 | MTB | Comments(0)

Ride&Shot

c0018489_055688.jpg前日まで雨の予報だったのに、
予想外の青空広がる日曜日。
芥川から淀川の河川敷をチャリンコで走り、こんな橋の下の広い日陰を見つけては、バドミントンで更に大汗をかく。ヤナッチは毎日昼休みにバドミントンをしているのだが、私はかなり久しぶり。オグシオのようにはいかないけど、かなり燃える。おもしろかったわ☆
[PR]
by Koh_chang | 2008-08-31 23:02 | MTB | Comments(0)

朽木周遊

c0018489_0464316.jpg朽木の道の駅をベースに朽木60Kmの周遊コース。タイヤをスリックに替え、走行性は更にUP!こんなに楽チンなの?!と思うくらいによく走る。 県道783号は車がほとんど通らない静かな快走路で、蟲師の世界にトリップしたかのごとく。緑は優しく青く、とても爽快。
帰りに、地産の鯖ずしやら山菜やら買って、晩御飯も朽木を満喫。
[PR]
by Koh_chang | 2008-05-18 21:44 | MTB | Comments(4)