こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:MTB( 47 )

摂津峡公園

高槻桜ポタリング。さすがにこれが最終回かな。
芥川桜堤公園もまだまだ踏ん張っている。
c0018489_14365069.jpg


桜咲く芥川沿いにMTBを走らすと、カワセミが捕食中。しばしバードウォッチング。

カワセミが 飛び込むみなもに 花筏

摂津峡公園横の坂道を登って行く。桜並木に花びらが舞い、ピンクの絨毯みたい。
c0018489_14373470.jpg


自転車の 轍つけ走る 桃色の路(みち)

やっぱり花見といえば宴会。青空の下で酒杯を交わす、よろしいやないですか。
c0018489_14462721.jpg


綺麗だね 君のほっぺた 桜色

c0018489_14471130.jpg


ちょっとちょっと、川柳ってボケ防止にすごくいいんですって。ウォーキングやポタリングしながら、5・7・5を考えて作ると、脳内血流がよくなるんだとか。さっそくやってみたんです。出来なんてどうでもいいのです、はい。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-04-13 14:35 | MTB | Comments(0)

桜はどこだ・2

今日も桜を求めてポタリング。
今城塚古墳公園に行ってから・・・
c0018489_20371666.jpg


國乃長の酒蔵に寄って・・・
c0018489_20383328.jpg


本照寺を回って・・・
c0018489_20394823.jpg


三輪神社でようやく桜発見!まだ三分咲きくらい。
c0018489_20402267.jpg


まだ続くらしいよ。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-04-03 20:32 | MTB | Comments(0)

桜はどこだ

本来ならば満開を迎えるころの桜。高槻市の桜の名所をチャリで確認しに行ってみたが。

芥川桜堤公園は入口の樹だけが、我々の気持ちを汲んでくれたようだ。
c0018489_20102856.jpg


あくあぴあ前の公園では、あちこちで花見ならぬ、つぼ見でみなさん酒盛り中。
もう桜関係ないし。花より団子だし。てか花ないし。
c0018489_2015831.jpg


本日がさくら祭りの摂津峡公園。見事な蕾並木・・・。
案内係のおっちゃんが、15m先に数輪咲いている教えてくれたけど。どこ?
c0018489_20121130.jpg


新川桜堤。咲いてるわけないわな^^;
c0018489_20145364.jpg


これがどう変わるかお楽しみに!?
[PR]
by Koh_Chang | 2017-04-02 20:05 | MTB | Comments(0)

高槻ポタリング

届いたばかりの『広報たかつき』がこんな特集だったので。
c0018489_22504730.jpg
紹介されていた2コースのうち、1つはよく行く摂津峡周辺だったため、「歴史を発見するコース」を辿ってみた。

高槻市史跡「下田部高札場」
c0018489_22531848.jpg
江戸時代後期に建てられたもので、市内で唯一現存する高札場=公報掲示板。
左下にある標石は、高槻城の石垣が転用されたものだそう。

大塚小神社「大塚殿」
c0018489_22591317.jpg
平安時代、清和上皇がこの地を訪問した際、淀川の美しい風景に心を奪われ、松の木に掛けた冠を忘れて帰られた。村人は恐縮し、冠を埋めて「王塚」と名付け、没後社殿を設け御霊を祀ったとされる。
この辺りの地名は、この王塚が転じたものと言われる。
c0018489_236080.jpg
尊重寺。境内に立派な銀杏の木。今は寒々しいが、その季節が来たら壮観だろう。
c0018489_2362067.jpg
以上。
あれ?以上?もう終わり?早くない?ゆっくり回っても1時間半かかってない。
うむむ、歴史を感じるコースならば、城跡公園周辺とか西国街道沿いを入れたらもっと充実しただろうに。
ちょっと手抜きしてません?公報さん。

と、ブツブツ言いながら顔を上げると、本日最大の発見。お?!
c0018489_23194572.jpg
おおお。ハンガー、洗濯バサミも。カラスの巣、本物初めて見た。
c0018489_232137.jpg
お宅のベランダのハンガー、無くなってませんか?
[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-26 22:48 | MTB | Comments(0)

MTB

先週修理をお願いしたMTBを取りに行った。
閉店に向けて片付けをされていた。
一時ブームになったMTBも、今はトレラン人気の高まりですっかり下火になったらしい。
MTBは走れる山が限られる一方で、トレランならば特に制限もない。
費用面でもハードルは低い。
MTBは年に数台しか売れないとか・・・
c0018489_203262.jpg

これから修理やメンテナンスは自分でやらんとアカンのかな・・・

クライミングも今ブームになっているけど、さて10年後は???
[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-19 20:01 | MTB | Comments(0)

北摂・阿武山

久しぶりにヤナッチと北摂・阿武山へチャリ漕ぎ。
芥川沿いの道でカワセミ発見。自転車を停めて、しばしカワセミが川にダイブして魚を捕食する様子や枝に止まって丸まってほっこりしている様子を見て、こちらもほっこりする。

こういう時に限ってしょぼいカメラしかない。一応、証拠写真・・・
c0018489_10133977.jpg

いつまでも眺めていたいけど、じっとしていると底冷えしてくるので、チャリ再開。
摂津峡のそばを通り、変電所の前からダート道へ。しばらくはMTBで登れるけど、さすがに頂上までは無理。
大汗かいて頂上到着。道中の和菓子屋さんで購入したイチゴ大福とレモンケーキをぱくつく。おいし~
c0018489_10142520.jpg

頂上から高槻方面を眺望。おお、うちも見えるわ~
c0018489_23404154.jpg
汗が引くと寒い!鼻水も垂れてきたので下山開始。安威の登山口の方へ下りて、西国街道へ。
今回、どちらのMTBともシフトレバーが壊れてしまったので、そのまま購入店まで走って修理をお願いした。
近所のちょっとマニアックな小さな自転車屋さん。1週間ほどで直るけれど、店主から残念なお知らせが。
小さなお店は、このご時世厳しいのかな・・・
[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-12 22:52 | MTB | Comments(0)

ポンポン山

7/16

久しぶりにヤナッチとポンポン山へトレーニング。
本山寺駐車場まで自転車。真夏の坂道は、まさに苦行。とてつもなく汗が噴き出る。
c0018489_15253444.jpg

そこから頂上まで、インターバル速歩。3分毎に、速足とゆっくり歩くのを繰り返す。
頂上まで40分位で行けた。しんどいっちゅうねん。今にも雨が落ちてきそうな空。
c0018489_15303194.jpg
帰りもインターバルで。ヤナッチは速足どころかトレランで駆け下りていった。私も速足の時にごく軽く走ってみた。下りならゆっくりだけどちょっと走ることもできた。トレランで森の中を疾走する人の気持ちが、ほんのちょっと分かる気がした。
インターバル速歩は、通常のウォーキングよりも筋力・持久力をアップできるそうなので、これからちょいと意識してみようと思う。推奨される30分/日×4回/週×5ヶ月なんて絶対無理だから、できる範囲で、無理なくね。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-07-17 15:24 | MTB | Comments(0)

エキスポシティ

昨年秋にオープンしたエキスポシティにようやく足を踏み入れた。
自転車で1時間位。いやはや、まだまだ大人気ですな。ランチしたかったが、どこも行列。
ニフレルも混んでそうなので諦める。
結局、テイクアウトのパンを購入してガンダム&シャアザクの近くで頬張り、すぐ帰った。とほほ。
c0018489_1782723.jpg
ファーストガンダム世代です。
最近、何十年ぶりかにTVのOP主題歌聞いて妙に違和感。
ガンダムの世界観とかけ離れてますね。今さらですけど。
正義は戦争の大義名分で、勝った側の正義が正しいわけではない。
ガンダムは何に正義の怒りをぶつけるんでしょうかね。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-05-15 17:08 | MTB | Comments(0)

本山寺

日頃の運動不足を誤魔化すために、思い出したようにチャリンコを漕ぐ日がある。
c0018489_0442434.jpg
時々行くコースが
自宅から本山寺の駐車場まで。
上り坂を1時間以上、
かなりいい運動になる。
いつまでたっても、ゆっくりしか走れない。

夏場は死ぬほど暑く、ヒーヒー漕いでいる横を
電動自転車がすいーっと抜かしていって
こちらをちらっと見るのは、ちと悔しい。


c0018489_105512.jpg

駐車場から本山寺まではウォーキング。
ポンポン山はトレランの人も多い。
暑い中、急登を走っている人には恐れ入る。

毎回足を延ばして
ポンポン山頂上まで行けば
もうちょっと体力つくかもしれないんだが。
分かっていても、なかなか・・・
[PR]
by Koh_Chang | 2015-08-27 00:41 | MTB | Comments(0)

紅葉@萩谷・摂津峡

11/24

ヤナッチと自転車で近所の紅葉めぐり。芥川。
c0018489_20222865.jpg


もみじ谷近く。
c0018489_2023234.jpg


萩谷運動公園。
c0018489_20245985.jpg


c0018489_20253281.jpg


芥川沿いの和菓子屋さん、長岡京で買ったおやつで休憩。
c0018489_20265974.jpg


公園の途中から東海自然歩道に入って、摂津峡に抜ける。
c0018489_20292354.jpg

ちょうど紅葉の見頃で、どこも綺麗だったな~

c0018489_20305484.jpg

帰り道、芥川で久々にカワセミに会えた!
コンデジではこれが精一杯^^;
証拠写真ってことで。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-25 20:26 | MTB | Comments(0)