こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 30日 ( 1 )

石垣島・色んな生き物編

青空に感謝。
c0018489_17383241.jpg


この日は、初めてトリプルヨーコで潜った時(9年前?)にガイドをしてくれたKちゃんとまさかの再会。
しかも我々だけのガイドをしてくれた。我々と泳ぐペースの合わせ方、気配り、生き物を見つける能力、楽しませる工夫など、こんな逞しい女性ガイド、なかなかいないんじゃないかな。

Kちゃんが撮ってくれた♥
c0018489_17555733.jpg


このポイントはサンゴがとっても綺麗だった。オニヒトデの被害がでる前は、様々な種類のサンゴが果てしなく広がる素晴らしいところだったそうだ。このサンゴだけは硬くて美味しくないようで、オニヒトデに喰われるずに残ったらしい。
目の前がデバスズメダイだらけ。
c0018489_17411912.jpg


カンムリベラの幼魚。お顔がソバカスだらけでシンパシーを感じる・・・
c0018489_1825682.jpg


ピカピカと光るウコンハネガイ。きゃっきゃ見てたら、突然パタンと殻を閉じてしまって、ショーは終了。
c0018489_1851280.jpg


青いアイラインどころか、身体全体青い縁取りのサザナミヤッコ。
c0018489_1883518.jpg


きゃあ、カワイイ♥ サンゴの穴に隠れるカンザシヤドカリ
c0018489_18123744.jpg


チュウまであと1cm♥ ガラスハゼのペア
c0018489_18143138.jpg


ガングロでもハナクソでもありません。ハナグロチョウチョウウオ。
c0018489_18163758.jpg


コイボウミウシ。もうちょっとカワイイ名前にしてあげて・・・モノトーンウミウシとかどう?
c0018489_1818638.jpg


安全停止中。
c0018489_18224840.jpg


c0018489_18234958.jpg


[PR]
by Koh_Chang | 2017-06-30 17:32 | ダイビング | Comments(0)