こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 29日 ( 1 )

石垣島・魚の顔編

6/28-7/2
毎年恒例となったトリプルヨーコの石垣島ダイビングツアー。
台風襲来の多い9月から、沖縄梅雨明け直後を狙って、この時期に変更。
同じように考える人多いのね(笑) 3日のうち2日は満員御礼で2艇で出船。
初日から波照間島まで遠征☆

あー
もうこの海見てるだけでえーわ。
c0018489_16292328.jpg


お魚顔アップ編。真正面から撮るのはなかなか難しい。
白いイソギンチャクに隠れるハマクマノミの赤ちゃん。
ハマクマノミは白い筋が1本だけど、幼魚のうちは2本だったり3本だったり。
縄張り意識の強い成魚に、自分は違う種類だから追い出さないでってアピールするためらしい。
c0018489_16234810.jpg


おんどりゃわーれー。チビでも邪魔したら容赦せんぞわーれー。
こっちがハマクマノミ成魚の方。悪い顔してるわ。
c0018489_16405080.jpg


こっちは白い筋2本のクマノミ成魚。ややこいわ。
c0018489_16442440.jpg


ほんでこっちは筋3本のカクレクマノミ。さらにややこいわ。
c0018489_16494178.jpg


ミナミゴンベかヒメゴンベかサラサゴンベ。
区別は尾鰭や斑紋でできるが顔では無理・・・
c0018489_16522790.jpg


アカハタ
お前、共産党員だったのか。
c0018489_16564837.jpg


ハダカハオコゼが微動だにせずに見つめる先には・・・
c0018489_16575887.jpg


小さなキンギョハナダイたち。捕食できる瞬間をじっと待っている。
捕食したとしても、老眼にはそのスピードについていけないと思うが。
c0018489_17152443.jpg


石垣島に来たら、やっぱりこいつをストーカー。
イシガキカエルウオ。えへってしてるみたいだが、これは口ではない。
魚も人間も、可愛い笑顔に騙されるんじゃないぞ~
c0018489_17252716.jpg


[PR]
by Koh_Chang | 2017-06-29 22:24 | ダイビング | Comments(0)