こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 03日 ( 1 )

奄美大島・続観光編

奄美大島は、自然豊かなのんびりした島だ。今回はダイビング以外にも1日フリーの日を設けた。加計呂麻島に渡ってもいいし、マングローブの森をカヤックで探検するのもいい。なのに、残念ながら朝から大雨・・・。大雨が降ったら行くところがない、ということも、この島のある意味いい所ではあるのだが。

とりあえず南部にいるのだから、その先にある綺麗だという海岸には行ってみよう。

と、ホノホシ海岸の駐車場まで行ってみた。しかしながら、この先は東の外洋に面した海岸で風を遮るものがなく、台風か!って思うくらいの強風と雨で、車のドアすら開けられなかった。もちろん他に車はゼロ。
早々に退散・・・

その先のヤドリ浜は内海になるため、写真だけは撮れた。
やっぱり海は青い空がないとダメね(+_+)
c0018489_1147414.jpg


海の一画に海水を撹拌させるような装置。宿に帰ってから何か伺ったら、クルマエビの養殖場なんだそう。
4年前に、ホテルや百貨店で食品偽装事件が相次いだの覚えてます?あれ以来、正真正銘のクルマエビとして、需要が増えているんだとか。
c0018489_1148658.jpg


瀬戸内町の「ハートが見える景色」 えっと、どこどこ?
海がハートに見えるってことなんだけど、素直に見えない私のココロが歪んでおるのか。
c0018489_11583024.jpg


行き先に難儀して、名瀬まで北上して奄美海洋展示館へ。海のすぐ側にある。
駐車場が工事中。稼ぎ時のGWまでに完成させようとか、そういう考え方はこの島にはないようだ。
c0018489_13261185.jpg


500円ですしね、沖縄の美ら海水族館みたいなもの想像してたらダメですよ。ガッカリしますから。
c0018489_1328966.jpg


ウミガメの餌やり体験をやってみた。餌はレタス。ベジタリアンのアオウミガメかしら。
c0018489_1332643.jpg


こちらは大きい個体。足が大きなヒレみたいで、浅場では相当動きにくそうだった。切れ長の美人さん。
c0018489_13352487.jpg


奄美の人なら絶対に誰でも知っているお店「ビッグⅡ」をぶらり。コーナンにスーパーと土産物屋さんを足したような大型店で、生活に必要なあらゆるものが揃っている。
敷地内に蝶ハウスがあるので、それも楽しみに行ったのだが、予想に反して屋外にあるではないか・・・。蝶だって雨は嫌でしょうに。って知らんけどー。
雨宿りできないので、今回はパス。

雨の奄美、特に南部滞在だと行く所にちょいと困る。車がなければ、致命的。
何にもないのが、奄美のいいところですからね^^;
[PR]
by Koh_Chang | 2017-05-03 22:27 | 旅行 | Comments(0)