こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 14日 ( 1 )

大文字山

ウォーキングにちょいと花を添えましょうか、と大文字山に行ってみた。
蹴上駅からスタート。ピークは過ぎたといえ、まだ桜が綺麗で得した気分。
c0018489_1548529.jpg


登山道に入ると、コバノミツバツツジが迎えてくれる。
c0018489_15513583.jpg


小鳥の鳴き声と爽やかな青空。山歩きはやっぱり気持ちいい。
頂上で腹ごしらえをして、火床へ。
ひゃー!これはすごい展望。やっほー、京都の皆さーん、わたし、見えますかああ?
c0018489_15561046.jpg


「大」右はらい部分の火床の並び。結構間隔が空いているのね。
c0018489_15581369.jpg


銀閣寺へ下山したら、突然物凄い数の観光客で道がいっぱい、本当に驚いた。ほぼ外国人観光客。
桜並木の哲学の道を歩く。花びらひらひら、花吹雪。
c0018489_1602118.jpg


南禅寺にて。
c0018489_1653998.jpg


c0018489_1662087.jpg


最後にインクライン跡を歩いて、蹴上駅に戻る。花見もいよいよこれが最後でしょう。
c0018489_1673744.jpg


蹴上駅近くのインクラインの下を通る煉瓦のトンネル。
c0018489_16162185.jpg


トンネル内の煉瓦を見て驚いた。斜めにねじれたアーケになっている。
「ねじりまんぽ」と呼ばれており、強度と耐久性を出すために特殊な技法で作られたもの。
c0018489_16165295.jpg


桜の季節にお薦めのハイキングコース。とは言え、花のピーク時だったらまともに歩けないかも^^;
[PR]
by Koh_Chang | 2017-04-14 22:43 | | Comments(0)