こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 28日 ( 1 )

足限課題の罠

本日の大人クライミングタイム@ナカガイ高槻 
足限課題に慣れていこう、とトライした課題の1つがこんな感じ。
♥スタートからオレンジを経由、黒(本物は青)バーをマッチして次、ピンクを取るところ。
足位置がスタートホールドの♥やもっと下にあるフットホールドからは届かない距離。
c0018489_10515841.png

足限なので、次のフットホールドはオレンジしかない。
足限に慣れていないと、ついつい左足をとても狭い状態でオレンジに上げてしまう。
窮屈な姿勢になってしまって、身体が上がらず、フォール・・・
c0018489_10544446.png

足限だからといって、必ず足を次のホールドに上げる必要はないのだ。
こんな場合は、思い切って一瞬黒ホールドにぶら下がる。
c0018489_1111910.png

そして左足ではなく、右足をオレンジにのせる。
c0018489_1123662.png

右足ハイステップでオレンジにのり込んでいき、左手は黒ホールドを最後までプッシュ。
c0018489_1142020.png

ピンクに届きました☆

今回は人生で2回目のジム体験!という方もいらっしゃったので、足限が難しかったら、足自由でもOKとしました。が、皆さん果敢に足限でトライ。素晴らしい☆ 
「足限の方が、足位置を迷わなくて済むし、決まったムーブになるので分かりやすい」とのことでした。
なるほど、一理ありますね。
私はリーチがないので、既存課題が足限になると届かないものが多く、また私のリーチで気持ちのよい足限課題を作ると、狭いと言われます^^; 逆に、遠いなあと思われるこうちゃん課題は、私が届くのだから必ず何からのムーブでいけるので、安心して?トライしてみて下さい。

4月も下記日程にて。お待ちしております♥

「大人クライミングタイム@ナカガイジム」14:00~15:30 途中参加OK!
初心者、女性、アクティブシニア大歓迎! ベテランは基本の見直しにどうぞ☆

高槻店: 4/4・11・18・25 いずれも火曜日
摂津店: 4/28(金) 
c0018489_1113359.jpg

ベテランさんの登りを皆さんガン見。上手な方の登りを見るだけでも、色々と勉強になりますね☆
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-28 23:47 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)