こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 21日 ( 1 )

備中・元祖奥の院&長屋坂

3/18~20の三連休。北九州に単身赴任している山ヤのTさんからお誘い頂き、ヤナッチと備中へ。
備中高梁駅で久しぶりにTさんと合流。相変わらずお元気そうなTさん、なんと備中は27年ぶり!岡山・2ルンゼ・奥の院以外は全てニューエリアなんだそう。
初日は元祖奥の院へ。トポは杉田商店で購入した冊子・2016年7月再版。(グレード修正、課題追加あり)

登ったルート
・みちびき 5.10c
・捨て民具 5.10d
・チアキ 5.11a
・ピュア 5.11c

「捨て民具」って何やろ。あ!ステミングかいな!出だしが嫌らしかった。 
c0018489_1342572.jpg

「チアキ」 雨だれホールドが快適で楽しい。
c0018489_2019872.jpg

「ピュア」 11dからcへグレードダウンされたけど、更に下がるかも・・・
c0018489_20204720.jpg

「みずほ」 前回登って激悪10aだと感じたので、オッチャン達に登ってもらった。
二人ともサクッといってしまったよ。。。
c0018489_20244953.jpg

「みちびき」は10cで五つ星。スケールもあって、色々ムーブも楽しい1本。このグレードで五つ星なんて、貴重なルート。このエリアに来たら是非☆

ご参考まで、このエリアでグレードが修正されている課題は以下の通り。
・ステップダンス 12b 11d
・風の梟 11c 11d
・めい 12b 12c
・ピュア 11d 11c
・ノア 12a 11d
・左サイド⑤P→スネオヘアー 12b

あとの2日は長屋坂へ。

・プラナン1/10 5.9
・ミセスリエコ 5.10a
・吹屋の娘 5.12c

「プラナン1/10」 洞窟側から撮ってみた。短いけど立体クライミングが楽しい。
c0018489_2132013.jpg

「スプリング」 今回は登らなかったけど、長屋坂ではおすすめの1本。
c0018489_21323229.jpg

「ミセスエリコ」 グレードの割には登りにくいと思いません?
c0018489_21325638.jpg


「吹屋の娘」。出だしのボルダー、中間のスラブ、上部のアンダークラック。多彩な要素とスケール感、いつか登りたいと思っていた。5年前に一度触った時は、スラブは意味不明、上部のクラックは全く歯が立たず。
その後は下部から濡れていることが多くて、トライすることすらできなかった。

今回、予想外にRPできた最大の要因は・・・

少し離れた某所の白い花々を摘んだからです!!!

ゴミ拾いは当然の自分としても、やっぱりキジ紙となると、気が引けてしまう。
今までRPできた時は、岩場への感謝の気持ちを込めてやってたけど、今日は腹立つレベルに散らばっていたので、先に掃除をしておいた。

RPの近道は、ゴミ&キジ紙拾い!
岩登りが好きなら、ずっと岩を登り続けたいなら、岩場の周辺を汚すなんてできないはず。
誰も見てないと思ってティッシュペーパー捨てるのはやめましょう。
その行為、見られてますよ。

さて。
その他の要因は、最後のクラック帯に突っ込む前に、どれだけレスト・回復できるか。
ジムトレ効果かな。ボルダージムだからこそできる、ロングボルダー課題での回復力強化。詳しく知りたい方(おらんて?)は、火曜日にナカガイ高槻へ(笑)

Tさん、楽しい3日間、ありがとうございました。
次回は三倉、いつか実現できますように!!!
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-21 23:32 | クライミング | Comments(0)