こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

2017年 01月 03日 ( 1 )

マイメロディ♥キキ&ララ☆展

西武高槻店で『マイメロディ♥キキ&ララ☆展』が開催されているので、(恥ずかしながら)さっそく行ってみた。
場内は撮影禁止、入口だけ。
c0018489_15531313.jpg

1975年マイメロ誕生時の初代を筆頭に、時代ごとの手書きの原画がたくさん展示されていた。初代マイメロが赤ずきんなのは、そもそもの設定が赤ずきんちゃんで、うさぎの方が可愛いから、ってことでうさぎのマイメロが誕生したそうな。デザイナーによって、マイメロの表情や世界観も少しずつ変わっており、その変遷を一堂に見られるのも、好きな人には垂涎の企画である。

ちなみに小さなお子さんを連れたファミリーはあっという間に会場を抜けていき、イラスト原画をガン見しているのは、このオバチャン1人でしたわ。優しいタッチのスケッチ画。ふんわり柔らかい色鉛筆画。わくわくしながら原画を順々に見ていくと・・・「2002年からはCGが主流となり、手書きによる原画はなくなりました」で終わり・・・ちょいと寂しくなってしまった。時代の流れから当たり前なんだろうけど。

数ある原画の中で気に入った1枚が、ポストカードで売っていた。
マイメロでは珍しい目をつむって微笑むポーズ。添えられたメッセージも素敵。
" When we smile, the world seems brighter. "
c0018489_16463231.jpg

サンリオ戦略にはハマるものかと、グッズは買わないようにしているのだが、うちにはこんなもんもある。
マイメロ版お風呂のアカパックン。浴槽で大いに活躍中。
c0018489_1712860.jpg

いやー、ほんとサンリオグッズって何でもあるねー。そういえば心斎橋のサンリオショップ、いつも外国人観光客で溢れ返っている。サンリオキャラクターが、どれほどアジアでも大人気なのかが実感できる。何がそこまで人の心を掴むのか・・・

会場では、昭和の時代に販売されていたマイメロ&キキララ商品も展示されていた。その中に、「あ~!!!これ持ってた!!!なっつかしいーーーー!!!」っていうグッズも色々あって、気づけば会場で1人盛り上がっておったよ。
以上、マイメロ特派員の報告でした!
[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-03 16:41 | 雑記 | Comments(0)