こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

2016年 12月 25日 ( 1 )

哀しきショートケーキ

とうとうレンジが壊れたので、オーブンレンジを買い直した。
X'masだし、初めてケーキを焼いてみた。

生地を型に流して、余熱したオーブンに入れて、と。
年末だから、大掃除もしないとね。焼けるまでちょいと自分の部屋片付けよっと。
・・・
・・・
チンが鳴らないけどまだかいな、と台所へ。
・・・おい。あんなにふわっと膨らんでいたスポンジケーキはどこへいった?

新しいレンジはチンの音が小さすぎて、全然聞こえなかったのであった。
レンジの中には、無残にも型の中でしゅぼぼぼ~と縮んだスポンジ(T_T)

薄っぺらになったスポンジケーキを型から出し、ケーキ周りのペーパーを取ったら、一部スポンジまで剥がれた(T_T)

ケーキを冷ます間にクリームを泡立てる。ハンドミキサーを使うも、一向に固まらない。やっぱり横着して氷水にあてないのがいけないのか、と途中で冷やしながら泡立てる。が、つのが立つまでは固まらない。
分離するのも困るので、諦めて中途半端なクリームのまま、デコレーション。
と思ったけど、やっぱりトロトロすぎで、絞り袋に入れてみて絞るも星型にならん(T_T)

もうええわ!とイチゴだらけにしたった。
c0018489_0462129.jpg

このケーキ、どうやって切るねん・・・
[PR]
by Koh_Chang | 2016-12-25 00:45 | Food | Comments(0)