こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

2016年 09月 18日 ( 1 )

鳳来にもヒルが出始めたのか・・・

9/17

雨ばかりで全然登りに行けなくてうじうじしていたら、ヤナッチから1日だけならビレイ権と釣り道具購入権を交換条件に行ってやってもいいという、上から目線の許可が出た。

土曜日なので鳳来でも空いてそうな韋駄天へ行くことに。
9時頃小滝駐車場を通ると車が1台もない。あれ、三連休なのに、まだ乳岩駐車場が空いているのだろうか。
まあ混まないわけがないので、そのままダム方面へ。
キャンプ場手前の橋から見た鳳来湖。渇水で、まるで違う所に来たみたい。
c0018489_21112123.jpg


駐車スペースには車なし。歩き始めて暫くしたら、足首にちくっと痛みを感じたので見ると、ブヨのような黒い塊が止まっていたのでバシッとはたいた。

岩場到着、1番のり(結局貸切だった)。岩も一応乾いているが、暑さと湿気が半端なかった。
汗が引くまでダラッとしていると、岩場のはずれにいるヤナッチが「ヒルがいる!!!」と・・・
な、なんやて??? ヒルってまじか???

と自分の足元を見ると、
ギャー―――――ッ!!!!! ヒルが私の脚でノビノビしているではないか!!!

鳳来にヒルがいるなんて、聞いたことがなかったからめちゃくちゃショックだった。
そして先ほどブヨに咬まれたと思った箇所から流血が・・・
あれ、ヒルやったんや・・・

用足しに行った時も、なるべく草むらには入らないように、と気を付けたのに、わずかの間にヒルが靴に付着。
そして下山後、駐車場でチェックしたらもう靴の中にピロロンと入っていた。

帰宅後ググってみたら、奥三河観光協議会のサイトに明神山について「北側登山口周辺は、山蛭がでますのでご注意いただくか、ご利用をお控えください。」と記載されている。山域には鹿も生息しているので、ヒルの発生地域が広がるのも時間の問題か。
来年には、鳳来行くなら「ヒル下がりのジョニー」必携、なんてことになったら嫌だなあ・・・

そうそう、登ったルート。
・野武士 11c
・VTEC 12aVar.

暑すぎて、岩場についた時点でミルキーまで上がる気力なし。アップなしで野武士FL。しんどいって。
VTEC、トポの左寄りのラインがイマイチ読めなくて、行きつ戻りつしている内にヌメッてOS失敗。
左のルートと合流するのかと、勝手に勘違いしてた(汗) 2便目でRP。

帰りに、久しぶりの福寿司で「キムチ納豆デラックスうどん」。
甘辛の焼肉に大好きなキムチと納豆がうどんに鎮座し、ぬっちゃぬっちゃとよくかき混ぜてネバネバと頂く。
c0018489_14584927.jpg

う、うまい!

やっぱり
めちゃくちゃうまい!!!

自分でも簡単に作れそうではあるのだが。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-09-18 20:55 | クライミング | Comments(0)