こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

石垣島・その3

今日も朝からいいお天気♪
1本目は「崎枝迷路」。
c0018489_091873.jpg
ポイント名の通り、迷路のように
入り組んだ地形を楽しむ。

藻屑のようなものが岩にいっぱい積もっていて、先行者が進むと舞い上がり、前が見えなくなるほど視界が悪くなる。

迷路を抜けると
透明度もよくて
こんなにきれい。

c0018489_0162065.jpg
Nさんが
サンゴに隠れている
ネッタイミノカサゴを
発見。

長い棘には
毒があるので
さわったらあかんよ。

c0018489_0282869.jpg
イシガキカエルウオ

えへっと
笑っているように
見えません?

2本目は、川平の「マンタスクランブル」へ。
ポイントにつくと、既に沢山の船が停泊中で、その数我等を含めて20艇!ひと船あたり、最低5人のダイバーがいるとして100人、10人だと200人…。
人気スポットとはいえ考えると恐ろしい。
c0018489_0293868.jpg
このポイントはマンタが立ち寄る場所として超有名なところ。

特にマンタがお気に入りというサンゴの根に向かって移動中。

果たしてマンタに会えるかな?

c0018489_0103457.jpg
マンタ登場!

で、でか!!

c0018489_0105336.jpg
サンゴの根の上を
ゆったりと
ゆったりと
はばたく。


c0018489_011884.jpg
何度も周回して
サービス精神
全開やなあ。


c0018489_0144036.jpg
自分の真上も幾度か通りすぎる。

息を呑むど迫力。

優雅に泳ぐんやね。
会えて嬉しいよ。


3本目は「ビッグアーチ」へ。
c0018489_2229433.jpg
大きなアーチ状の洞窟がある。

アーチの中で隙間から空を眺めると、ウミヘビがぷくぷく小さな泡を出しながら海面へと泳いでいった。

さてこのウミヘビ。

ここであったヘビくんは、息継ぎしに行ったと思われるので、爬虫類のウミヘビでコブラの仲間。でも魚類のウミヘビもいて、そちらはウナギの仲間。エラ呼吸なので、息継ぎしにいかなくていいんだって。

イシガキカエルウオ。
c0018489_2232301.jpgc0018489_22443949.jpg穴からぴょこっと出た顔、ケロヨンになってるで。

やっぱり正面から見ると笑ってる。

c0018489_2255957.jpg
ニセアカホシカクレエビ。

小さいし透明だし
自分ではよう見つけられまへんで。


c0018489_22544841.jpg今日も沢山の魚たちに逢えました。

この夜は、「大」という焼肉屋さんで石垣牛を堪能したのだが、街から離れた店でタクシーで行くようなところだったのに、全く同じ時間に職場のIさんも来店していたことが後で判明。
世界は狭い!
[PR]
by koh_chang | 2008-09-21 00:04 | ダイビング | Comments(0)