人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大峰・下多古川下部ゴルジュ

大峰・下多古川下部ゴルジュ_c0018489_23593054.jpg日曜日だけは何とか天気がもちそうなので、
と出かけた沢登り。

降水確率は午後から10%だというのに、いつ泣き出すか分からない空模様。

浄水場裏から堰堤を越えて入渓。といっても、しばらくは水のないゴーロ歩き。壊れた取水管が転がっているあたりから水が出てきて、小さな堰堤からが本番。

いきなりゴルジュ!

















大峰・下多古川下部ゴルジュ_c0018489_084587.jpg
には、見えませんね。
かなり無理がありました。

その堰堤の向こうには確かにゴルジュがあり、本によっては巻いて懸垂とあるが、右岸のバンドを微妙にたどって小滝を越えることができた。雨もとうとう降ってきた。


大峰・下多古川下部ゴルジュ_c0018489_0161091.jpg
特にロープを出すようなところもなく、下部の終了地点となる滝に到着。

登りたらんヤナッチが滝で遊ぶ。滝つぼにダイブしたりしていたが、水が冷たく自分はパス。

ここから琵琶の滝まで続く遊歩道がすぐ近くに見えており、一旦遊歩道へ上がって途中また沢に戻り、琵琶滝へ向かう。


大峰・下多古川下部ゴルジュ_c0018489_0215534.jpg
琵琶滝50mの前で
ボルトポーズ。
オリンピックも今日で終わりやね。

下山は遊歩道と林道を歩き、途中登攀禁止になった下多古の岩場の脇をとおり、取付きへ戻る。


雨は1日中やむことはなかった・・・。
by Koh_chang | 2008-08-24 23:57 |