こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

小口川・静閑瀞

c0018489_23314949.jpg暑い夏は泳ぎの沢!
ということで、南紀の小口川静閑瀞へ。

お盆の渋滞に巻き込まれ、かなり遅い出発。
滝本本谷の出合から入渓。
前半は若干単調だが、次第に深いエメラルドグリーンの淵が現れる。

今回は、沢下りで泳ぎ重視。
ウェットスーツにライフジャケット、
水中メガネ装着。

バンバン泳ぎまっせ。


c0018489_2332813.jpg
ナメの滑り台。

川の流れに身を任せ。




c0018489_23322866.jpg

次々現れる淵。

これでもか、これでもか、と
泳ぎまくる。

川の中は、色んな魚が沢山いて
水中メガネで覗きながら泳ぐと
かなり面白い。

鮎も沢山いるよ。

c0018489_23334426.jpg50mの長い長い長ーーい瀞。

岩の谷川出合まで、泳ぎに泳いだ沢下り。盛夏に超お薦めのコースだ。水中メガネはあった方が絶対楽しいと思う。魚好きにはたまらんでしょう。

帰りはヤナッチがMTBで車を取りに行ってくれた。オチカレ!!
[PR]
by Koh_chang | 2008-08-14 23:27 | | Comments(6)
Commented by mizu at 2008-08-24 10:33 x
こうちゃん、静閑瀞、わたしもこの夏、行く予定になっていたけれど、お天気で中心になってしまいました。
今年は不完全燃焼な夏になってしまいました(> <。)
写真を見ると、やっぱりとてもキレイなところですね!
気持ちよさそ〜!!
わたしは実は泳ぎが苦手なのですが、ライフジャケットあれば行けそうなところでしたか?
水の流れはありましたか?瀞場はさすがにないのかな。
今度行くときのために教えてもらえれば嬉しいです。
ここはカヌーで下っている記録もあるらしいですね。
カヌーで行ったら怒られるのかなぁ??
Commented by こうちゃん at 2008-08-24 22:36 x
Mizueちゃん、私も今年のお盆は予定していた山には行けずじまいでした…。天気だけはどうしようもないですね。
静閑瀞は、ライフジャケットがあれば大丈夫だと思いますよ。ただ、幾度と現れる瀞場は流れがほとんどなくて、ガンバって泳がないと進みません…。浮き輪だとうまく泳げないのでイマイチだそうです。私としては、ただ水の流れに任せて、ぷかっと浮かんでいればゴールまでたどり着くような所かと思っていましたが、ゴーロ歩きやナメもあり、瀞は流れがなくて泳がないとアカンし、と結構忙しいです(^^;
そんな訳で、カヌーは絶対止めた方がいいですよ~。カヌーが使えない箇所の方がはるかに多い思います…。
それと、長い間全身に水に浸かることになるので、こんな暑い日にも関わらずウェットスーツを着ていても寒くて、結局カッパの上下を着込みました。カッパを着ると、快適ですよん。
水はあまり奇麗じゃなかったんですが、それでもとっても楽しいところです。来夏の猛暑日に行ってみて下さい!
チャリンコの方も、機会があれば、ご一緒したいです(^^)
Commented by mizu at 2008-08-25 21:39 x
こうちゃん、16日の写真、あやうく騙されそうになりました・・(> <;

静閑瀞の瀞場は、やっぱり流れがないのですね・・。残念。
泳いでも前に進まないわたしとしてはちょっとつらいかも。
でも本当に景色はとてもキレイそうなので、一度は行ってみたいです!
それにしても、ウエットを着ていても寒いとは・・・。相当ひんやりしているところなんですね。
カヌーは、無理ですねー。瀞場だけ乗れたらいいのに〜。

自転車、二泊で佐渡島を海岸沿いに一周してきました!
暑くてヘロヘロでしたが、とっても美しい島で感動しました。
自転車、涼しくなったらぜひぜひご一緒させてください。
よろしくお願いします☆
Commented by こうちゃん at 2008-08-25 23:49 x
Mizueちゃん、素直な心をお持ちですね(^^;
寒かったのは、小生のウェットの上がベストタイプなんで、機能的にかなりしょぼいっていうせいもあります。
佐渡島お疲れさまでした!!凄いなあ☆
自転車楽しみにしてますね♪
Commented by 初N at 2008-08-27 12:33 x
mizuちゃん、大変ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
ぱぱさん・ままさんとはこうもりでよくお会いしています。
こうちゃん、ちょとだけご無沙汰です。
そら、mizuちゃんは誰かさんとちごて素直やから・・。
チャリンコ、おっさんですがママチャリで参加できますか?
無理やろなぁ。
Commented by mizu at 2008-08-28 00:28 x
こうちゃん、こんばんは!
初Nさん、ご無沙汰しています!!お元気ですか〜?
最近はクライミングから遠ざかってしまってすっかり軟弱になってマス・・。
でも、自分のなかでは、やめたつもりでは全然ないので、
また時期がきたらマイペースに楽しめればと思っています。
我が家では、相変わらず、ぱぱさんが一番元気です。
自転車、初Nさんならママチャリで十分!?
なんて、わたしも自転車、全然初心者なのです(^^;
また、山にクライミングに自転車に、お会いできるの
楽しみにしています☆どうぞよろしくお願いします!