こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

朝日岳~雪倉岳~白馬大池

誰が雨女やて?
テントを撤収したとたん、雨模様に…。聞いてないよ…。
本日はお花畑の稜線歩きなので、景色もとっても楽しみにしていたので残念。
c0018489_2342173.jpg雨は降ったりやんだり、時折激しく降り、風が結構強い。お陰でそんな暑い思いはしなくて済んだのがせめてもの救いか。

ちょうど雪倉岳で休憩していたところで、偶然にも一瞬だけ雲がとぎれた。堂々の白馬岳。
これを期に晴れるのかと思いきや、ほんまにこの一瞬だけやった(涙)。

c0018489_2350736.jpg高山植物の女王、コマクサ。

コマクサは、劣悪な環境に咲く。
高山の稜線近くは、強い日差しによる乾燥と強風のため土壌が吹き飛ばされ、保水能力のない岩礫しか残らない。他の植物が育たないような場所で、雪に閉ざされた永い冬をのり越え、毎年静かに花を咲かせるその強さに驚かされる。


c0018489_23512444.jpgウルップソウ

時折見かけるものの、ほどんど花が終わってしまっていたのだが、この株だけは花を残していてくれた。ウルップソウの花は、本州では梅雨明けの時期しかチャンスがないだけに、見ることができてラッキ~♪

ちなみにこのウルップソウは、環境庁の絶滅危惧種に指定されている。

c0018489_23504278.jpgやっとこさっとこ白馬大池到着。
グロッキー気味の小生を、癒しのお花が優しく迎えてくれる。

ハクサンコザクラ

鮮やかなこの花は、北アルプスにだけ咲き、南アルプスでは見られないそうだ。


c0018489_2351325.jpgハクサンイチゲの群生

白い花びらのように見えるのはガクで、この花に花びらはないんだって。

白馬大池周辺もお花畑がとても奇麗だ。
[PR]
by Koh_chang | 2008-07-20 23:41 | | Comments(0)