こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

蓮華温泉~朝日岳

c0018489_0124530.jpg今年の花見山行は、ずっと行きたかった北アルプス・高山植物の宝庫、朝日岳から雪倉岳を巡るゴールデンコースへ。

蓮華温泉から兵馬ノ平湿原を抜け、五輪尾根へ。
五輪高原の辺りは木道が続き、高山植物が咲き乱れる。


c0018489_0133179.jpg
ワタスゲ

黄色い花はまだ見たことがないのだけれど、
この綿毛のふわふわが可愛らしい。

c0018489_0134284.jpg
花園三角点の辺りは、湿原ならではのミズバショウの群生が。

近くに冷たくて美味しい湧き水の水場がある。
お天気がよくて、日陰もなく酷暑、まさに命の水だ。


c0018489_2328238.jpg
初めて見るこのネギみないな花は何だろう?と調べたところ、その名もシロウマアサツキ、高山性のアサツキだった。

ピンク色のネギ坊主がポコポコとあちらこちらに。こんな場所でネギ畑、何だか不思議な光景。


c0018489_23341339.jpg
沢山のお花を愛でながら、いつの間にかガスの中になってしまった朝日岳を越え(本当は360℃の大パノラマなのに…)、朝日小屋キャンプ場で幕営。

池塘があり木道があり、とっても気持ちのよいところ。
大汗かいた後のビールが
めちゃウマ!
[PR]
by Koh_chang | 2008-07-19 00:11 | | Comments(2)
Commented by マメオ at 2008-08-04 20:49 x
蓮華温泉ですか…
懐かしいなぁ~何年前か忘れたけどテレマークスキー(超初心者)で栂池から白馬乗鞍を越えて行ったことがあります。
蓮華温泉手前?にある露天風呂で雪見焼酎と洒落込んだが源泉の口が枯葉で詰まっていて湯の温度が低く仲間と焼酎を奪い合った思い出があります。また行きたいなぁ…
Commented by こうちゃん at 2008-08-04 22:44 x
え?マメオさんがテレマーク?!と、そちらに驚いてしまいました(^^;
私も蓮華温泉は7年前栂池からやはりスキーで行って参りました。当時、内湯の女風呂は貸切状態で、最高に気持ちよかった想い出があります。今回も、下山後の温泉はやっぱり最高でした。露天風呂は、あまりの暑さに行く気なし、でしたが…。また行きたいですね。