こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

柏島・その3

特別に朝飯前ダイビング!5:30起きで、誰もいない海へ。
c0018489_2346235.jpg
今日も、何じゃこれ?

コガラシエビ?
エビなん?これが?

目の上にある額角が太く長く先が割れていることから、ワリバシエビって呼ばれていたが、本名はコガラシ。木枯らし吹く頃の木の枝に似ているからだとか。


c0018489_2351125.jpg
オモロさでは、イロカエルアンコウも
負けず。

姿形がユニークな人気者。胸ビレと腹ビレを足のように使い、のそりと歩く。頭部にぶらさがった疑似餌のついた棘で魚を誘き寄せてぱくっと一撃。じい~っとしているその様からは想像できない早さ---0.01秒で瞬食。


c0018489_23565041.jpgハタタテハゼ

ピンと鋭く立った背ビレ、尾に向かって茶色へと美しいグラデーションを描くボディ、初めて柏島で見た瞬間からずっと大ファンであったが、なかなか写真が撮れなかった。ようやくお近づきになれたよ~♪

c0018489_0172792.jpgホムラハゼ
背ビレに赤い炎の文様。非常にレアなハゼだそうだ。Mさんは柏島で800本潜ったが初めて見たとのこと。岩陰に入っていたが、ビギナーズラックの証拠写真。
[PR]
by Koh_chang | 2008-06-08 23:22 | ダイビング | Comments(0)