人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏島・その2

今日は風強く波高し。ボートも上下に大きく揺れ、波にバウンドする。午後からはもっと荒れる予報なので、後浜1.5と2.5の2本で終了。
柏島・その2_c0018489_23345323.jpg
ミアミラウミウシ

何じゃこの妙にカラフルなナメクジは??

海に潜って出会う不思議な生き物たち。
このウミウシも何とも奇妙なヤツだ。

ウミウシとは、ナメクジとは生物学的には全く異なる軟体動物門腹足綱後鰓(こうさい)目で、貝殻が消失した生物の総称。種類も多く、小さくてカラフルでキモカワイイ。


柏島・その2_c0018489_016261.jpg
スケロクウミタケハゼ

ソフトコーラルのトゲトサカにちょこんと乗った、とっても小さなハゼ。
オルトマンワラエビを観察中、ワラワラ動くエビの側でじっと大人しくしてくれていた。


柏島・その2_c0018489_0493463.jpg
ゼブラガニ

ラッパウニにバリカンのような跡があれば、このカニがいる。両者は共生していると言うが、このゼブラ、ラップウニの毒に守られながら、一方的にその宿主を食べるなんて、共生じゃないと思うのだが。ゼブラはん、ちょっと厚かましいんとちゃう?
by Koh_chang | 2008-04-27 01:01 | ダイビング