こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

リトル比良でクラック発見?!

c0018489_2318770.jpg久々に歩きたくて一人リトル比良を縦走。
北小松から楊梅(やまもも)滝経由岩阿沙利山、
白坂から近江高島迄のコース。

楊梅の雄滝は40mの迫力。ちょっと回り道でも、十分見る価値アリ。

このコースは、岳人5月号にも載っていたのだけど、ほとんど人にも会わず、静かな縦走路。
初夏の緑が綺麗だ。


c0018489_23193913.jpg

しかし、道のすぐ脇の木が…。こ、これって熊とちゃうん??
ひえ!!!と思わずきょろきょろしてしまう。
熊さん、私は美味しくありません。


岩阿沙利を過ぎ、暫く歩いた縦走路の近く見える岩。何となく様子を見に行くと、サビサビのRCCが。更に回って驚いた。
c0018489_23262732.jpg

綺麗なクラック!高さ6m位。


c0018489_23264348.jpg

横から見ると結構かぶっている。状態がいいので未登だとは思えないが、アプローチを考えると来る人もまれか。


c0018489_23281193.jpg
縦走路の最後の白坂。文字通り砂の白いスロープは不思議な光景。

この日は黄砂が多くて、景色があまり楽しめなかったのがちょっと残念。高島といえば、「蟲師」のロケ地でも使われたところが沢山あり、本当に向こうからギンコが歩いてきそうな感じだった。
[PR]
by Koh_chang | 2007-05-26 23:09 | | Comments(4)
Commented by at 2007-06-04 00:30 x
かな~り!ごぶさたしてます。誰だかお分かりでしょうか~?
きれいなクラックやったことありますよ~(かなりかなり昔・・・)、他にもこのまわりにはルートあります、よ。ぼくが開拓したわけじゃないから勝手なこといえませんが、発表もさあれていたとおもいますよ。
クラックは見た目以上にきびしかったです・・・なので、写真見たらすぐわかりました~。
コメント書くのは人生2回目でドキドキしてます。
Commented by こうちゃん at 2007-06-04 23:36 x
ご無沙汰しております。Sさんですね?分かりますよ~
コメントありがとうございました。感謝です!
さすがよくご存知でいらっしゃいますね。かなり昔、なのにすぐ分かるなんてすごいです。
CJ42号に、リトル比良の情報が載っているようなので、そこに何か書かれてないかなって思っております。岩雪ならOCSやパンプにありますが、CJが果たして置いてあるかな…。
また、お気軽にコメントして下さいね!
Commented by こうちゃん at 2007-06-09 01:08 x
自己レスです。
CJ42号がOCSにありました。ルート名は「グランド・ファンタジー」11b。初登はちょうと20年前です。
他にもルートやボルダーのトポが載っておりました。今どれくらい登れるか分かりませんが、結構ルート数はあるのですね。
Commented by こうちゃん at 2007-06-11 00:25 x
さらに自己レス。ロクスノ12号にも、リトル比良の情報がちょこっと載っています。そちらでは11b/c になっていました。