こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

管理釣り場デビュー

釣りなど興味はなかったのだが。
少し前に、新聞のエッセイに中国の諺にこんなのがあると書いてあった。「1時間楽しみたいなら、酒を呑みなさい。3日楽しみたいなら、結婚しなさい。(略)一生楽しみたいなら、釣りをしなさい。」
ヤナッチはいつも釣り釣りとうるさい上に、釣れないのを竿のせいにして次々と新しいのを欲しがる。そんなに面白いんやろか。たまにはつき合ってあげようかな、と芥川の管理釣り場に行った。10月から自然の渓流は禁漁になるのだが、ここは禁漁になると自然の川をそのまま区切って魚を放流し、フライやルアーを楽しめるよう地元の漁業組合が管理している。

初めて振るフライ。後ろの木にも引っ掛けた。魚はそんなアホじゃない。最初はおや?と寄ってきても、なーんだ、というように去っていく。同じフライをずっと使っていると、その「なーんだ」が「完全無視」に変わる。フライを替えてみると、また、おや?と寄ってくる。

2時間ほどでニジマスが3匹釣れた。私よりも経験が遙かに長いはずのヤナッチも3匹。…竿のせいじゃないと思うけど…。
帰って塩焼きにして夕餉にならぶ。

ん?また行くって?ほな、また行ったげるわ。
[PR]
by Koh_chang | 2006-10-22 23:38 | Fishing | Comments(4)
Commented by メグ at 2006-10-26 22:39 x
おやおや?釣り、ハマったんちゃう~?
意外や意外、私は釣りが好きです。
何度かさせてもらったけど結構熱中してしまいますねん。
でもエサは触りたくないし、釣った魚も触るのイヤですねん。
もっぱら釣るだけ。
Commented by こうちゃん at 2006-10-26 23:27 x
うっそ~!メグさん釣り好きなんて全然しらんかったわ!!
フライなら、エサ触らんでもいいですよ~見たことありますか?芸術的に虫っぽいのから、何でこれが虫に見えるん?と理解に苦しむもんまで色々あります。エサは私も触りたくないわ~。
Commented by メグ at 2006-10-28 22:58 x
フライって長い糸をミョミョ~ンと投げるやつやろ?
そんなんムリムリ~。
確か疑似餌が芸術的なんよね。
私にはどっちかというと寂れた港でジーっとして当たりが来るのを待つやつが向いてるよ。
Commented by こうちゃん at 2006-10-29 23:08 x
ミョミョ~ンといいますか、ヒュイ~ンといいますか。そうです、疑似エサが芸術的なやつでございまする。
寂れた港…寂れてるんですかいな。メグさんに合いませんわ。