こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

「波乗りジョニー」と「京都ジョニー」

小川山に行った時、NANA'sで確か「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が売っていたはずだったので、帰り道に寄ったところ、ん?そっくりだけど名前が違うぞ??
c0018489_23523461.jpg
「波乗りジョニー」?!パクリか??


さっそく食す。う、う、うまい。うますぎる。まさに「豆腐屋ジョニー」の味。先日経ヶ岬に行った時、横浜のFさんが、わざわざ買ってきて下さったものと正しく同じ味だ。
まったりと濃厚でコクの深いその豆腐は、何もつけなくてもそのままでとても美味しい。豆腐というより、大豆のデザート。

後で調べてみると、もはや「風に…豆腐屋ジョニー」は存在しないことが判明。親子が経営する2社で製造していた「豆腐屋ジョニー」を、関東では三和豆友(父)が「波乗りジョニー」、関西では男前豆腐店(息子)が「京都ジョニー」の名前でそれぞれ製造・販売し、独自の道を歩むそう。ちょっと複雑な事情がありそう…
http://www.planbiz.info/blog/archives/20060705_021939.php

そして今日、「京都ジョニー」をやっと入手。夜にしか買い物行けないので、いつも売り切れていた。
c0018489_014780.jpg


さっそく味見。もちろん、何もつけずにそのままで。うん、こちらも濃厚でおいしい。味は似ているので同時に食べてみないと比較しにくいが、何となくこちらの方が、豆腐っぽいような感じ(?)。…どちらも豆腐なんだけどね。
[PR]
by Koh_chang | 2006-10-16 23:29 | Food | Comments(8)
Commented by マメオ at 2006-10-17 22:35 x
こんばんわ。何処にでも進出するセブンイレブンみたいやろ^^えっ!?ゴキブリやて!たしかに* *
ところで京都ジョニーは神戸でも販売しているんかなぁ…?
Commented by こうちゃん at 2006-10-18 01:23 x
わわっ!びっくりした!マメオさんやんか!!豆オなだけに、豆腐ネタにコメント下さりありがとうございます…?!
大阪府下のスーパーで売っていますので、神戸ならあると思うのですが…。是非お試し下さい。
Commented by marron at 2006-10-19 22:20 x
今日、帰りにスーパー『オークワ』に寄った、探した、買った、食べた、気に入った。暫くハマル可能性大。しかし、あの甘み・粘りがどこから来ているのか?大豆が平年に比し品質がよろしいんかぁ?
Commented by こうちゃん at 2006-10-19 23:54 x
センセ、窯だしプリンの次はジョニーですね。
ジョニーは私もはまる予感。おいしいでしょ~でしょでしょ?
ジョニーの秘密は、豆腐に宣伝してませんでした?「風に吹かれて豆腐屋ジョニー 実録男前豆腐店ストーリー」を読んでちょ、ってことのようです。 買って回して~!
Commented by マメオ at 2006-10-21 22:43 x
次の日、早速会社の上司(年下、女性、獣医)に話したら、帰りに寄ったミント(神戸新聞が三宮駅前に建てたビルの名称)の地下食材売り場にあったとメールがあった、結果は聞いてない。そりゃそーと、わいは既に食っていた!らしい…?女房に「京都ジョニー」ちゅう豆腐買って来てくれ!ゆうたら、あんた前に食べてるで何回か買って来たと言われた、全く記憶に無い*_*;
Commented by こうちゃん at 2006-10-21 23:56 x
マメオさ~ん!!!
「記憶にございません」ですか…うーん、印象になかったんでしょうね(笑)機会ありましたら、是非もう一度、そのまんまで食べてみて下さい。その方が違いが分かると思いますよ。
会社の某先輩(大酒のみ・女性)は、甘いのが酒にはアワンと言うてはりますんで、好みが分かれるかもしれません。ちなみに小生、また買いました。はまってます。
Commented by マメオ at 2006-10-22 21:31 x
今日、芋ほりの帰りに寄ったダイエーに売ってましたので買いました^^
ん!なんか豆乳をそのまま固めたようで美味しかったわ。孫の華ちゃん5歳と世那君1歳もおいちぃと言ってました?前に食ったらしいけど思いだせんかった…???
Commented by こうちゃん at 2006-10-22 23:06 x
マメオさん、芋ほりいいですね~お芋の美味しい季節です。
ジョニーお口に合ってよかったです^^子供にも食べやすいお豆腐ですよね。今日も食べながら、あのぼよ~んとした感じがちょっとゴマ豆腐っぽいなあと思ってました。男前豆腐店のジョニー以外はまだ食べたことがないので、あれば試してみます。