こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

明日の記憶

「明日の記憶」を見た。エンドロールが終わって会場が明るくなっても、しばらく動けなかった。若年性アルツハイマーを発症した働き盛りの男性の心の葛藤、妻の愛、家族の絆を描く。泣いた。悲しい涙なのか、感動の涙なのか、とにかく強く胸を打たれた。

「恍惚の人」のような介護の話ではない。アルツハイマーになった人自身の苦悩が、痛いほどに伝わってくる。自分が自分でなくなっていく恐怖。確実に進行していく病。「何も出来ないし、迷惑ばっかりかけて」と泣きじゃくる夫に、妻は優しい愛情で応え、支えていく。
そして、アルツハイマーになると、いつか来るその瞬間。。。
とても悲しい話なのだけれど、何かあたたかいものを残してくれる素晴らしい映画だった。

時々愚痴もこぼすけど、この人とこれからの人生も一緒に歩み、楽しい想い出をいっぱい作っていこう。
[PR]
by Koh_chang | 2006-05-27 23:33 | 雑記 | Comments(2)
Commented by メグ at 2006-06-01 22:33 x
その映画、CM見ただけでウルウルくるね。
きっと実際に見ると胸が押しつぶされるように苦しいやろーなー・・・。
もし自分がアルツハイマーになったら・・・とか、大事な人がなったら・・・とか考えさせられてしまう。
どんな場合にせよ人は一人では絶対に生きていけない。
どんな困難も一緒に乗り越えようと決意してくれる人がいるヤナッチ、あなたはセカイイチ幸せな男よ!!
Commented by ヤナッチ at 2006-06-02 00:29 x
メグさん、はじめまして。
最近お××如何でしょうか。わたしは4日間音沙汰ありません。
上記の件、胆に銘じておきまする。ん?何の話だっけ?そういえば、昨日の晩飯何だったけ?